• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

ありゃありゃ

今日、会社で探し物をしていた時に、
偶然ある物を見付けて愕然としてしまいました。

見付けたモノはコペンさんとミラアヴィのオイルエレメント各3個ずつ(苦笑)。

ブログを調べてみたら、4月に4個ずつ買っていたんですね(汗)。

なんで買った事を忘れちゃってたんだろ。

ってか、正確には、
幾つか買ってた事自体は覚えていたんですけど、
何故かこないだ使ったのが最後の1個ずつだと思い込んじゃっていたんですよね(苦笑)。

というわけで7個ずつの在庫を抱える事になりましたとさ(苦笑)。

お金のない中、どうせ買うなら
220君のオイルエレメントを幾つか買っておきたかったのになァ。

まぁ、でも、どうせ使うものだし、当分入手の手間がないと考えれば、
これはこれで良しで御座います(笑)。

但し、次回以降、在庫があるのを忘れなければですが…(苦笑)。
Posted at 2018/11/29 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月29日 イイね!

オイル&オイルエレメント入荷

昨日、コペンさんと家族のミラアヴィ用のオイル&オイルエレメントが入荷しました。



細長い箱はミラアヴィ用のブレーキパッドです。
車検後に交換してくれるって言ってたのに、、、と家族に言われたので
注文しました(笑)。

オイルはオイルエレメントより一日前に別の業者さんに頼んだのですが、
すぐ発送の案内が来たのにも関わらず同時の到着となりました。

交換はまだ一寸先ではありますが、取寄せ完了して一安心です。

しかし、ここのところ色々と物入りで結構大変(苦笑)。

なのでクラブの忘年会もパスする事にしました。

クラブの年会費も近々納めて来なきゃならんし、
セキュリティソフトも更新しろって警告が来てるからそれも買わにゃならんし、
頭の痛い所であります(涙)。
Posted at 2018/11/29 07:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

2年ぶりに、、、

ダイムラーからのラブレターが届きました~。



ラブレターってぇのは勿論冗談で御座いまして、
中身は以前にも紹介した事のあるメルセデスベンツ公認クラブ会員証でありました。



この会員証は過去には毎年発行されていたのですけれども、
それはあちらさんが大変だったと見えて、確か2年前から
有効期限が2年に延びて2年に一度の発行という事になったんですよね。

というわけで2年振りのカード送付となった訳で御座います。

因みにこれ、最後にどいっちゅらんとの文字がある通り、
本国のMVC会員としての会員証なんですよね~。

以前にも書きましたけれども、
これ、ドイツなんかでは部品の割引購入が出来たり、
MBミュージアムの入場料がタダになったり、MB提携ホテルがやすくなったりするという
特典があるのですが、
日本で持っていても何の役にも立たないので、
せめてメルミー辺りだけでもグッズ購入割引が適用されるようにしてくれないかな~
なんて思ったりしています(笑)。

まぁ、無理でしょうけど(苦笑)。

でもまぁ、ファンとしてはこうした形でダイムラーと繋がっていると思えるだけでも
嬉しかったりするから良いのですけどね(笑)。
Posted at 2018/11/26 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

今年最後?

恐らく今年最後という事になると思いますが、
今日は東京に行って参りました~。

今日の富士山~。



全く雲のかからない富士山を見るのは私的に久々のような気がします~。

勿論、十里木越えで御殿場に向かったのですが、
やはりアチラは結構寒くて、県道24号線の気温計は3度、
こどもの国の辺りでは木に霜が降りているし、
サファリパークの所の気温計なんか、マイナス2度でした。



これがゆっくりのサイクルで点滅していたので写真は2回撮ったけど、
表示が点いた所は撮れませんでした(苦笑)。

自衛隊の原っぱからの富士山~。



自衛隊の原っぱは一度焼きが入っているみたいでした。



途中、2回コンビニ休憩を挟んだ以外は本当にお歌を歌いながらのノンビリドライブで、
後半にそこそこの睡魔に襲われた以外はこれと言って取り上げる事も無く、東京入り。



で、ひとつ用事を済ませた後にいつも通りメルミーへ。

今日はおやつを食べる積りが無かったので、
ちょろっと行くだけですから、
お安いけど出し入れに時間の掛かる立駐ではなく
青空のお高い駐車場へ。

こんな表示が出ていて、



これは一体どゆこと?と思いましたが、
例のお高い駐車場はまとめてひとつなんだと思い込んでいた所、
実はふたつの駐車場が並んでいたのだという事に気付きました。

で、広い方は満車で6台しか停められない方はかろうじて空いているという状態でありました。

値段表によると、、、



広い方は20分500円ですから、狭い方が安いらしいです。

堅く20分以内で戻る事を誓って(笑)、メルミーへ。



お馴染のツリーも飾られて、、、



まだ12月にもなっていないのにすっかりクリスマス気分です(苦笑)。



今日の店内の様子。



今回の注目の車両はコレでしょうか。



スマートのミッキーバージョンです。
以前にも確か電気自動車のスマートでこんなんがありましたよね。

それ用のプレートがサイドに、、、



つく他、こんなミッキー柄があったり、、、



こんなシートが付いていたり、、、



カーペットにもMICKEYの文字が。



ミッキーのスーパーマニアには是非とも欲しい一台なんでしょうね~。

さっきの画像で見切れていますが、今回は赤いAクラスが居ました。



暗い色よりこっちの方がイイですね。

お高い自転車のコラボモデル。



一寸欲しいけど、高くて絶対に買えない(苦笑)。
第一、今持っている2台だって乗ってないのに何時乗るの?って話ですが(笑)。

このコンチのタイヤ、イイナァ。



これが載っていたのはGLCのキャリアの上でありました。



奥にはポーラの何だか判らないオブジェが。



これ、水を巡らすようになっているみたいなんですが、どうやらトラブル発生中。
そのトラブルの様子を撮っていたら、
おねいさんに準備中なので撮らないでくださいと怒られちゃいました(笑)。

とまぁ、こんな感じで見学をして、予定通り20分以内で駐車場に戻って、
次の目的地へ。

予定より遅くなっちゃったので、途中が混むかなぁ、、、と思っていたのですが、
途中でゴリラに『この先渋滞です』と何度か脅されるも、案外スイスイで助かりました。

また画像を撮り忘れちゃいましたが、行った先はクンストさんで、
こないだのミーティングの時にお借りした1万円の返却に行って来たんですよね。

先週に予めご予定をお聞きしていたのですが、
その際にこの日は一寸バタバタしているので何時ものようにお相手出来ません、、、
とのお話だったので
借金返済後は220君の修理絡みでひとつお話をさせてもらう程度でお暇しました。

本当はまた道志みちを通って帰ろうかって考えていたのですが、
Wさんに途中が通行止めになっていて復旧の目処が立っていないらしいとお聞きしたので
普通に246号で換える事にしました。

松田の辺りからの富士山。



この日は往きは全くのスイスイ、
帰りは伊勢原の辺りで多少の滞りがあった位だったのですが、
御殿場の街中でとうとう渋滞に捕まってしまいました。

その渋滞に気を取られていてキリ番を見逃してしまいましたが、
コペンさんがとうとう100000キロに達してしまいました~。



これからコペンさんもボロボロ壊れてくるんだろうなぁ(苦笑)。

以前、ショックを換えたいって言ってましたけど、
一寸220君の方にお金が掛かるのでそっちは当分先になりそうです(とほほ)。

これを撮ったのが川島田の交差点を曲がった所だったのですが、
ふと何台か先を見ると、何か居る。

ボケちゃったけど、、、



おぉ、ロータスヨーロッパだ!

再び自衛隊の原っぱからの富士山~。



川島田の辺りから、ヨーロッパとの間の車に退け退けと念を送っていましたらば、
それが段々に通じて大野路の交差点で真後ろに付ける事が出来ました。



その先の十里木南の交差点では私が通る時としては珍しく
そこそこ車が詰まっていました。



ここから十里木を越えて市街に出る直前ぐらいまでヨーロッパの後ろを走っていたのですが、
エンブレが掛かるとアフターバーンしまくりで
暗くなっていた事もあって排気管から火が見えていました(笑)。

一寸臭かったけど、まぁ、ヨーロッパの屁を食らいながら走るなんて機会も
そうそうないから、、、って思いつつ、余裕をぶっかましていたのですが、
最終的には私自身かなり煤っぽい臭いが染みついてしまう感じになりました(苦笑)。

そんなこんなで17時半前に自宅に到着。

今日一日、オープン日和な中、ノンビリと走って来れて楽しかったです~♪
Posted at 2018/11/25 21:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

昨日も、、、

仕事が午前中で終わったので、220君のグリスアップ作業をしました。



メーカー規定通り、3000キロ毎にグリスアップをしているので、
本当はミーティング前にすべき所だったのですが、
250キロ弱オーバーしちゃいました(苦笑)。

この部分に最初にグリスを投入したのですが、
ここに入れ終わった所でグリスガンの中身が空になってしまいました(笑)。

なので交換~。



カートリッジ式なので入れ替えるだけです~。

この時点では気付かず、後ではみ出たグリスを拭き取る時に気付いたのですが、
ひとつショックだったのはこの部分の後ろ側のダストカバーが切れちゃっていた事。

調整部のクリアランスを見つつキャスター調整した積りだったのですが、
狭すぎたようです。

左側の前側も切れてはいないけど、一寸怪しい感じだったなぁ。

また折を見て調整&右側ダストカバー交換をしようと思います。

で、その左側のキャンバーのカム位置があまり宜しくなかったようで、
アッパーアームとキングピンの通る筒に付いた
調整機構のネジ穴の上部のクリアランスが異様に狭いのに気付きました。

なので簡易キャンバーゲージで値を見ながら
カム位置を反対側に移動しました。

グリスアップ自体はそんなに大変じゃないのですが、あとのふき取りがねぇ…。
だからグリスアップは大嫌いです(苦笑)。

で、グリスアップの途中でデフオイルがリアアクスル下に垂れた跡を発見。

えっ?なんで?と思ったのですが、
どうやらデフオイルが入れすぎだったようで、
跡を辿っていくと、大元はブリーザーでした。

なのでタイヤ接地状態で上のキャップを開けて、オイルを抜きました。

それなりにオイルは出てきたのですが、
デフオイル交換時も接地状態でやっているのに何故???って感じです。

一番デフオイルの抜ける状態は燃料満タン状態だろうと思うのですが、
デフオイル交換はその状態ですべきって事なんでしょうかねぇ?

因みに今回は燃料計で1/2の位置、、、と言っても結構当てにならなくて、
実際には多分残量25~30L程度だろうと思います。

グリスのふき取りをまじめにやったので終わった頃には外は真っ暗。

一旦自宅に帰って夕食を摂った後、車庫に収めに行きました。

あっ、イケね。
このブログで結構時間食っちゃった。
今日はお出掛けなので早く出掛ける準備をしないと…。
Posted at 2018/11/25 04:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678910
1112 131415 1617
1819 2021 22 2324
25 262728 2930 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation