• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

再々告知:第10回中部縦目MBお駄弁り会

再々告知:第10回中部縦目MBお駄弁り会 今回のお駄弁り会の日時は
11月24日の日曜日の午前10時から
場所はいつもと同じ新東名上り線の
NEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場は
GSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います

同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、 流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

今回は記念すべき10回目の会となりますので、
より多くの方のご参加を期待しております(笑)。

※といっても、特別な企画は何もありませんが(苦笑)

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

※画像は3年前の秋の時の様子です~。

相変わらず『イイね!』が一つも付くことなく、全く効果が無かったように思いますが(苦笑)、
性懲りもなく、イベントカレンダーでも告知してみました↓。
Posted at 2019/11/07 21:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月06日 イイね!

昨日は、、、

お仕事が終わってから車庫に行って、
ビンゴの景品を220君のトランクに収めて来るのと共に、
週末の走行に備えて、油脂類チェック&空気圧点検・調整をして参りました。

備えて、、、と言っても、今回は比較的近場なんですけどね。

空気圧は0.2~0.3キロ程減っていたので補充填しておきました。



ミシュランの空気入れでこうしてリアを2.5キロにセットしてから、、、



それを外し、
上の画像で見切れている、旭産業のミニエアゲージで測定すると、
大体0.05キロから0.1キロほど高い値が出るんですよね。

ほぼ間違いなく旭産業のエアゲージの方が正確だと思われるので、
ミシュランのそれは結構いい加減なのかな~と思いつつ、
エアを抜いては測定しを繰り返して調整しました。

ミシュランのはエアバルブとの接続がネジ式で取り外しがしにくいので、
取り外し時に抜けるエアを考慮して少な目に表示するのかしら?、、、
なんて風にも考えてみましたけれど、
そんなことする位だったら、接続口をクイックリリースにした方が早くないか?
という気がしないでもないので、
やっぱりただ単に不正確なだけなんでしょうね(笑)。

ってなわけで、220君の点検も終了。

ワタクシ、40周年ミーティングの駐車場の割り振りの担当なのですが、
先程ようやくそちらの方も片が付いてヤレヤレという感じであります。

私の計画外に意表を突いてイレギュラーに
現代車で来たりするような方がどうか居ませんように…。

一応複数古MBをお持ちの方対策(どちらの車で来られるか判らないから)は
出来ていると思っているのですが、さてさて、どうなりますことやら。
Posted at 2019/11/06 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

ミーティング直前やくいんかい

今日は今週末に行われるクラブの40周年ミーティングの
直前役員会に行って参りました~。

今日の富士山~。



雲の多いお天気でしたが、富士山はしっかり見えていました。

サファリパーク手前の直線路のすすき



こどもの国の辺りと言い、真っ盛りという感じでした~。

自衛隊の原っぱのすすき越しの富士山



今日のお供は前回と同じレクタンギュラー型のGUBでも
(多分)一段階落ちるKal.62.2という機械を積んでいる時計です。



ベースとなっているのがKal.62でその上級がこのKal.62.2、
更に上級?なのが前回のKal.662.2です。

但し、アタクシ、素人なのでどこがどう上級なのかは判っていません(苦笑)。

この時計、金張りもやり直してあるし、盤面もリダンされているのですが、
金の色がイマイチなのと、GUBの文字が不格好であることから
見掛けの程度が良くても前回の物の方が私としてはお気に入りです(笑)。

因みにこれ、確か、OH済という触れ込みだったように思うのですが、
巻いていると時々『ブン』と音がして巻きが戻ってしまうので、
最近、殆ど使っていませんでした。

それでもたまには使ってみるかと思い立ち、嵌めて出掛けた訳であります。

勿論修理しなきゃいかんとは思っているのですが、
それには何か部品が必要なのか、或は調整で治るのかが判らないので
どうしたもんかと思っております。

且つ、やりたい事だけは色々あって、
なかなかお金がそっちまで回らないんですよねぇ(苦笑)。

また脱線しました。

今日は246号で妙に旧車に出くわしましたね~。

手始めにいすゞの117クーペ



あまり深い意味はありませんが、
東名のここの鉄橋が格好良くて好きです。



御殿場線と競争中(笑)。



バンプラ



スバル1100



S5型?スカイライン



他にベレットやフェアレディなんかも撮り損ねましたがすれ違いました。
またFSWで何かイベントでもあったんでしょうかね?

んで、前回246号を通った時に今日、11月3日を含む
3日間の通行止めを示す看板が立っていて、
その時はその時間帯が判らなくて、あとで調べなきゃと思いつつ、
それを調べたのが昨日だったのですが、
(当然と言えば当然ではありますが)夜間通行止めというお話でありました。



それで通行止めにする位の工事という事は秦野のあそこだな、、、とは
思っていましたが、ビンゴでして、
新東名の秦野ICと246号を接続する道路の橋を架ける為の夜間通行止めでありました。

んで、既に1本掛かっていました。



まぁ、そんな具合で役員会に行って来たわけですが、
結構バタバタでして、あんな具合で大丈夫だったのかなぁと少々不安だったりします。

そんな中、ある役員さんがもうお歳だからという事で
持ち物を手放すという事で何点かの模型を持って来られたので、
私はこの子を引き受けて来ました。



初代220(W187)です。

ポントンとフロッセのリムジーネは持っているので、
これで3世代の220をコンプリート出来た事になります(笑)。

って事は流れからすると
初代とポントンのそれぞれのクーペとカブリオレも入手しなきゃいけなくなったかな(笑)。

話戻って、まぁ、とにかく今日の役員会で話し合いの場は終わってしまいましたので、
後は各自持ち帰った課題の整理という事になります。

当日、上手く切り盛り出来ると良いのですが、果たしてどうなりますことやら(笑)。

役員会が終わっての帰路は多少の滞りはあったものの、
割とスムーズに帰ってくる事が出来ました。

心配された雨も帰りにコペンさんに乗り込む時に
フロントガラスに数滴の雨粒が載っていたのと、
246に乗る手前の段階の前半で1回ほんの少しだけパラパラッと来た以外は
降られる事も無く、
往きかえりオープンで通す事が出来ました。

ひとつ発見したのは、この位の気温の場合のオープン時(勿論サイドウインドウは立てる)は、
正面と足元からヒーターの風を出すのではなく、
正面からのみにしておいた方が暖かいという事でした。

それに気付いたお陰で帰りの十里木の山の中でも
上が半袖Tシャツ1枚でも寒い思いをせずに帰ってくる事が出来ました(笑)。

ここから先の日曜日はミーティング後の法事の日を除いて
12月半ばまでずっと遠出続きになる予定なので、
一寸しんどいかもなぁと思っております(苦笑)。
Posted at 2019/11/03 21:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

なんとかなりました。

今日もまた午後はフリーだったので、
気になる灰皿のウッドパネルの様子を訊きに
塗装屋さんに行って参りました。

デジカメを持って行かなかったのですが、
もう修正は終了していて、1層目のクリアを吹いての乾燥中?でした。

表から見て折れた箇所はよく見れば判りますが、
遠目に見れば目立たない感じになったと思います。

クリアをもう一層載せて乾燥させて、磨いて?終了との事でしたので、
どうにかミーティングには間に合いそうなので良かったです。

因みにその間、いーベーで物を物色してみていましたが、
今出ているモノはどれもセダン用で2ドア用がなく、
仮にそれの出品があったにしても
私のに合うような木目の物はなかなか難しいかと思うので、
塗装屋さんに何とか形にして頂いて本当に助かりました~。

そうそう、こないだそのウッドパネルは取っ手と共締めになっていて
下は何の固定もないと書きましたが、裏の鉄板と接着してあったそうです。

これ、私がウッドパネルの取り換えをやった280SEカブリオレでは
接着はされていなかったんですよね。

塗装屋さんに以前塗装してもらった前から接着されていたかまでは
確認しませんでしたが、
考えてみると接着してあったと考える方が自然かなぁという気もします。

その280SEカブリオレも私が外すよりずっと前に
ウッドパネルを弄っているような形跡がありましたからねぇ。

まぁ、そちらの方はそれで何とかなったという事で、
こないだ、220君のミーティング前お掃除は終了って書いていましたけど、
久々にタイヤワックスでも塗ってやるか、、、と思い立ち、
車庫に行って参りました。

ってなわけで、ノータッチ施工中(携帯画像)



普通はシュッとひと吹きして放置するものなんでしょうが、
あまりベタベタさせるのも好きじゃないので
シュッとひと吹き後にウエスで拭き取っておきました。

で、アウターのリングの穴からホイールが勿論見えるわけですが、
そこを綺麗にして置いたら、穴の見え方も違うかしら?
と思って試してみたら、案外効果があったので、
4輪とも穴の奥で見える部分を磨いてみました。

といっても、恐らく新車時から一度も再塗装をしていないホイールですから、
そこの塗装なんかザクザクになっているので、
綺麗になると言っても、その程度も知れたものですけどね(苦笑)。

という感じで今度こそお掃除終了(笑)。

で、明日はコペンさんで出掛けるので、
給油後、会社に行ってワックス掛け大会。

こないだワックス掛けした時に、結構鉄粉が気になっていたので
鉄粉粘土付き布巾で鉄粉を取ってからワックス掛けをする事にしました。

が、これが失敗。
粘土がもう寿命なのか、変にボディにこびりついてしまって、
ワックス掛けが結構大変でした。

なんだかんだで終わったのが夕食前だったので、疲れました(苦笑)。

ってなわけで明日も早いのでもう寝ます(笑)。


あっ、そうそう、ここまでの話に全く関係ありませんが、
コペン繋がりで一つだけ。

こないだヤフーの自動車カタログを見ていて気付いたのですが、
今、トヨタのコペンがあるんですね(汗)。

GRシリーズのひとつとしてラインナップされたものらしいのですが、
先月の15日に発売されたようです。

って、私だけ知らなかった話だったらゴメンなさい(笑)。


それでは今度こそお休みなさいませ。
Posted at 2019/11/02 22:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345 6 7 89
101112 131415 16
171819 2021 22 23
24 2526272829 30

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation