• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

タイヤ購入~♪

こないだ220君のタイヤを交換したばかりなのですが、
実はその前からコペンさんのタイヤを換えなきゃなァとは思っていて
ここまで延ばし延ばしにしていたのですが、
ようやく意を決して、今日、購入致しました(笑)。

来週後半に入荷予定で御座います。
勿論、貧乏人の足車用ですのであまり好いタイヤでは御座いません(笑)。

ともあれ、先延ばしの末で御座いますので、早く交換したい所であります~♪
Posted at 2020/03/26 22:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月24日 イイね!

なんでやねん。

当初、20時間で5分遅れ、
それから18時間で3分遅れ、15時間で2分遅れって感じで
調整で少しずつ遅れが少なくなってきたVDOの時計なんですけど、
今朝調整して、いよいよプラスの限界にきてしまい、
今まで動いた分と今回動いた分から考えて
あぁ、、、これじゃ理想としている若干進むくらいに持っていけないなァと失望していて、
まぁ、それでもどれだけまで遅れなくなったかだけチェックしておこうと、
13時に時間合わせをしたところ、5時間で恐らく1分半位の進みに(苦笑)。

もー、なんでやねん。
これじゃ15時間で4分半、20時間で6分の進みの計算だから、
最初の状態からみても真逆以上じゃあないですか(怒)。

まぁ、でもこれで調整のしようで使える状態になるのが判ったので
良かったですけどね。

今、一番の問題が精密ドライバーが行方不明という事。

それが無くてカッターの先で調整ダイヤルを回しているので
なかなか微妙な調整が出来ないんですよね。

と、こんな状況ではありますが、
何とか頑張って、調整を金曜日までに上げたい所であります。

んで、土日が雨予報なので、もしそれが可能だったならば、
土曜日に220君に付いている時計を外してきて、
日曜日にガラスとクローム枠を交換した上で取り付けしてきたいなァ、、、と思っています。

予定通り上手く行くといいけど…。
Posted at 2020/03/24 20:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

おひさ

何をして遊ぼうか、と思っても、何か用事があって遠出する以外は
ほぼ整備か清掃かお散歩の何れかしかないので(爆)、
今日はコペンさんでお散歩に行って参りました(笑)。

と、その前に、会社に寄って時計の様子を見て参りました。

結果、約20時間稼働させて5分の遅れが出ていました。

時計の裏側はこんな具合になっていまして、、、



白い部分の左奥の角の所に
小さなマイナスネジの頭のような物が辛うじて見えるかと思いますが、
これが歩度調整?のダイヤル(先日レバーって書きましたけど勘違いでした)なので
少し+側に回して様子を見る事に。

20時間で5分遅れなので5時間だったら1分15秒遅れという事ですので、
5時間後にどのように変化しているか見に来てみる事にしました。

んで、出発。

途中、道を間違えて知らない所を走りましたが、そこからの富士山(笑)。



結構、今日の富士山は霞んでいましたね~。

知らない道でもとりあえず北を目指せば国道469号に出る筈と思いつつ走って
途中で車庫からそこへ向かう時に使う道に出る事が出来、無事に469号線へ。



因みに私の住むエリアでは富士山が目印になるので
その姿さえ見えていれば方角が一目瞭然なんですよね(笑)。

県道72号線を走っている時に、ふとルームミラーを見ると、
何やら変わった車が後に居ます。



おぉ、ランチアモンテカルロだ!

一寸お勉強したのですが、1975年から78年までのモデルがベータモンテカルロで、
2年の生産中断を挟んでの1980年以降のモデルがモンテカルロなのだそうで、
1979年のデルタに採用されたモノと同系統の意匠のグリルを
採用しているのが後者との事でしたので、これはモンテカルロの方だと判断しました。

そうそう見掛けない車ですが、新車当時の物と思しきこのエリアのナンバーが付いていました。

今日はヤギタワーにヤギさんは登っていませんでした(笑)。



ヤギさん、飽きちゃったのかしらん(笑)。

県道71号線からの富士山



で、勿論行った先はIDEBOKさんで御座いました。
というわけでソフトで御座います。



一寸意外な気はしますが、今年初のIDEBOKさん&ソフトで御座いました。

上の画像だと牛さんだか何だか判らないのでもう少しアップで(笑)。





コペンさん越しで(笑)。



暫く放牧場の方を眺めた後、牛舎の方へ。

気持ち良さそうに眠っています。



人懐っこいので近寄って来てくれます。





気持ち良さそうに眠っています その2



仲間の毛づくろい中



お得意の舌べろべろ中



ここでの見学に満足すると再び放牧場へ向かいました。

IDEBOKさんはまだ色々計画されている様子でして
ここにも何か建つのかしら?



ここは人工的な川でも造るのかしら?



んで再び放牧場です。



この中の一頭がこんな姿勢、、、



を続けているものの、なかなか次の動作に移らず、
どうしたいのかな?と思ったのですが、



立ち上がっただけでした。
というか、なかなか立ち上がれなかったということみたいなんですよね。

牛さんの年齢の見分け方が判らないんですけど、ひょっとして老牛だったのでしょうかね?

二つ前の画像でこの子が立ち上がる前に立っていた2頭は代わりにまた座り込んだのですが、
も少し、近くに来て欲しいな、、、と思った私は
この子にそのように念を送ってみました(笑)。

するとそれが誤爆したようで(笑)、
13個上の画像の右側の子がすっくと立ちあがって、
真っ直ぐ私の方に歩いて来ました(大笑)。





そして暫く私の目の前に居てくれました(笑)。



誤爆はともかくとして、私って案外そういう能力があったりして(爆)。
左手の方に女性2人組とかいましたけど、真っ直ぐ私の方に来て
目の前で立ち止まりましたからね(笑)。

どうやらこの子はボチボチ牛舎の方に戻りたかったらしいのですが、
そのついでに私の所に寄り道してくれたみたいでした。

で、暫くの滞在の後、牛舎に向かって行ったのですが、



仲間に通せんぼされて暫く入れず(笑)。



居ようと思えばナンボでも居られてしまい、キリが無いので、
この子の引き揚げを機に私も退散する事に致しました。

IDEBOKさんの一寸北の牧場の牛さん達。



道の駅の手前から国道139号を南下したのですが、
何時もの牛さん&富士山ポイントでは
残念ながら距離が遠くて、画像だと辛うじて牛さんが居るかな、、、
程度にしか見えませんが、放牧されていました。



で、いつものようなお散歩コースを楽しく走ってきて、
富士川沿いのポイントからの富士山で御座います。



で13時頃家に戻って、一休みした後、
時間を見て、5時間経過後の時計を見に行って来ました。

多分、良くなっていると思うのですが、秒針の無い時計って
なかなか1分のズレって判りにくいものですね(苦笑)。

ピッタリというのは合わせにくいと思うのですが、
遅れられるのが一番嫌なので、それには多少足りないかな?と思ったので
もう少し+側に振って、再度明日の朝チェックする事にしました。

気のせいかそれ以上回す事が出来そうも無かったので、
これで何とか決まってくれると良いのですが…(笑)。
Posted at 2020/03/22 20:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

ヘッドライナークリーニング(笑)

今日、お昼に仕事から戻ると、
こないだ衝動買いしたブツが届いておりました。

コチラで御座います。



VDOの時計で御座います。

220君のそれは動いてさえくれれば結構正確(一応裏のダイヤルで調整しましたので)なのですが、
寒い季節だと朝見ると、止まっていて、
そのままどこかに出掛けて室内が暖まると動き出す感じなんですよね。

恐らく歯車や軸受けに注された油が古くなっていて、粘度が増していて
寒い内は抵抗が大きくて止まってしまうけれども、
暖かくなると油も柔らかくなるので動き出すという、
長年オーバーホールをしていない機械式腕時計と
同じような状態になっているものと思われるんですよね。

で、先日お話した通り、一応完璧に動作すると出品者が言っていた訳ですが、
もし本当ならば、これを220君に取り付けて、
今220君に付いている時計を分解出来るようならば分解、
届いた物が駄目だったら、そちらをバラしてみる事として、
私に出来るかどうかは判りませんが、OHにチャレンジしてみようかな、、、
と思ったわけでありました。

で、部品に歪みがあるかも?と言っていたのはクロームの枠だったのですが、
これはやはり見事に歪んでおりました(苦笑)。

仮にこの時計が使える状態であれば、
そのクローム枠は今220君に付いている時計のモノを使用しようと思います。

このスタンプからすると、、、



53ってのは何だか判らないけど、1963年の11月製造かな???

とりあえずバッテリーに繋いで3時間稼働させてみましたが、
正確に動いていましたので、
このまま稼働させて今晩の冷え込みに耐えて、正確に時を刻み続けるようであれば、
クローム枠を交換した上で正式採用する事にしようと思います(笑)。

さて、ここからが本題なのですが、
今日は午後からまた車庫に行って参りました。

さて、今日は何をしましょうかね?と思ったのですが、
220君のファブリック製ヘッドライナーをクリーニングしてみよう、、、と思い立ちました。

こないだCピラーの汚れは綺麗にしたのですが、
今回は全体を綺麗にしてみようと思い立ったわけであります。

というのも、いつもクラブのPさんに
ヘッドライナーが汚くなったねぇ、、、と虐められるので(笑)、
どの程度綺麗になるかは判らないけど、やってみようと思ったわけでありました。

方法としてはパーツクリーナーを吹きかけた布でヘッドライナーを拭くだけ。

実家に居た頃に和光ケミカルの営業の方に聞いたのだったと思うのですが、
当時のパーツクリーナーの成分はドライクリーニングに使用するものと同じだという話だったので、
安心して布に使ったものですけど、
有機則の絡みかなにかで20数年前から物が変わってしまったんですよね~。

なので、一寸おっかなびっくりなんですけど、こないだ部分的に使った時に
大丈夫だったので、まぁ、行けるだろうという事でやってみました。

因みに220君の場合はヘッドライナーの取り付けが吊り天井と言われる方式なので
布さえ大丈夫ならほぼ問題ないのですが、
今の車の布張りヘッドライナーは台紙に貼り付け方式なので
多分、問題があるでしょうね。

私もおっかなびっくりでやった作業ですので、
対象が昔の車であっても今の車であっても模倣はされない事をお薦めします(笑)。

で、一拭き目でゲッ!という感じ(苦笑)。



真っ黒け。
屋根全体を綺麗にするのにワックス掛けに使い捨てで使っているウエスが
全面真っ黒になりました(苦笑)。

その後でもう一度軽く違うウエスで同じ事をしましたが、
多少は汚れが付いたものの、そこまで真っ黒にはならなかったので
それなりに綺麗になったのだと思います。

画像では判らないと思うのですが、仕上がりはこんな感じで御座いました。





220君を車庫に収めた時、外からの光の当たり加減で、
これは綺麗に見えるなと思ったのでもう一枚。



まぁ、Pさんにはクリーニングしてもまだ汚いよね、、、って言われるかもですが(笑)、
私的には結構満足出来る仕上がりで御座いました。

起毛タイプのファブリックヘッドライナーなので
その毛が抜けてブチになるから、綺麗になっていても、
少しムラがあるように見えるのかもしれません。

窓を開けて走る以上、汚れるのはファブリック製ヘッドライナーの宿命なので、
我慢出来なくなったらまた張り替えるしかないんですよねぇ。

因みに私の220君のオリジナルのヘッドライナーはファブリック製なんですけど、
厳密に言うと起毛タイプのそれはオリジナルではなく、
恐らくオリジナル同等の物を扱っているだろうというお店を見付けてはあるので、
本音を言うとお金さえあればそれに張り替えたい所なんですけどね(笑)。

その作業が終わった後に室内をみるとシート等の上にヘッドライナーの抜け毛が一杯(苦笑)。

それに革の油を吸いとられてはマズイと思ったので、
ウエスで軽く一通り革の表面を拭き上げてこんどこそ作業終了。

暫く220君内で座席を移動してはボケッと車内を眺めていましたが、
その内、一度も挨拶を交わした事のない隣の国産旧車のおっちゃんが来たので、
220君を車庫内に収めて(その時撮影したのが上の写真です)、
早々に引き揚げる事にしました。

人からするとアホな時間の過ごし方ですけど(笑)、
私的には非常に楽しく過ごせました(爆)。

さてさて、明日は何をして遊びましょうかねぇ(笑)。

それはそうと、もうとっくに発送準備が出来ていなければならない所なのに、
部品の注文をしたドイツのお店からまだ連絡が来ません。

ひょっとすると、武漢(チャイナ)ウイルス絡みで部品調達に問題が生じているのでは?
と一寸懸念して居る所で御座います。

次の週末までに連絡が無かったら様子を問い合わせてみようと思っていますが、果たして…。
Posted at 2020/03/21 20:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

久々におさんぽ

燃料の残量があまり多くないのも判ってはいたのですが、
世の中、右も左も気分の良くない奴らばかりでムシャクシャしていたこともあり、
これは220君に一寸でも乗らなければやってられない、、、と思ったので
今日は午後から220君で久々のお散歩に出掛けました。

2月の仙台行き以降、全然乗っていませんでしたからね。

ってなわけで車庫に行って、オイルと冷却水だけは確認して出発。

県道25号



県道10号経由で県道76号





県道76号線はバイクツーリングの方々何組かと遭遇しましたが、
その世界でも好い道で通っているのでしょうかね(笑)?

攻め過ぎてタイヤの角を減らさない程度に流して参りました(笑)。

由比からは県道396号線を東へ。



東海道の面影があったり、こうした線路沿いの箇所があったり、
結構この区間は好きなんですよね。

途中の信号待ちでの富士山の方向



上の方は雲で全然見えませんでしたが、
雲の下から覗いている辺りは昨日の雨があちらでは雪だったようで結構真っ白でした。

日曜日の220君でのお散歩ではipodからの音楽ではなくて、
ベッカーでラジオを聴いている事が多く、今日もそうだったのですが、
この辺りだったと思うんですけど、山下達郎さんのラジオ番組が始まりました。

ワタクシ、特に山下さんのファンでは無いものの、
この番組での山下さんの語り口が結構好きで時々聴いているのですが
新型コロナでこんな状況にある中、
山下さんはそれに絡んでかなり真っ当な事を仰っていたので
今日も聴いていて良かったと思いました(笑)。

ワイドショーに出ている芸能人たちにはウンザリさせられていますから、
尚更でございました。

それから富士川橋を渡らずに県道10号へ。



何時もの富士山撮影ポイントですが、こんな↑有り様でした。

んで、蓬莱橋から県道76号を北へ。

最近、良くこんな風に、、、



道端の木が突然伐採されていたりするのを見掛けるのですが、
ここまで伐らなきゃイカンものなのかなァ、、、とすごく嫌な感じ。

ここは適した地形じゃなさそうだから、そういう目的じゃないと思いますけど、
こうして木が伐られているのを見ると、
またいきなりソーラー発電施設になるんじゃないかって思っちゃうんですよね。

ホント、景観が悪くなるから、特に山の中なんかはどうにか規制して欲しいなって思うんですけど…。

そんなこんなでお散歩終了。
45キロ弱位のプチドライブでしたが、楽しかったです~。
Posted at 2020/03/15 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 345 6 7
8 910111213 14
151617181920 21
2223 2425 2627 28
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation