先ずは昨晩のいーべー徘徊ネタから(笑)。
220君の左側のドアキャッチ内で
引いたドアオープナーレバーを元の位置に戻す為のスプリングが飛んでいる関係で
ドアキャッチに目が行くのですが、この商品、、、
の説明文を見ていて『えっ?』と思う事が書いてありました。
これは残念ながら私が必要とする左用ではなく、
左ハンドル車用の右前もしくは右後ろ用
(つまり右ドア用のインロック防止機構ナシのモノ)なんですけど、
W110/W111のセダン用と書いてあるのに加えて
W112とランチアフラヴィアにも使えるって書いてあるんですよね(汗)。
何故にランチアに???
ホンマかいなと思って調べてみたのですが、
どうやら一口にフラヴィアに使えると言ってしまうとダメなようでして
正確に言うとフラヴィアスポルトザガートに使える、、、という事のようですね。
残念ながらキャッチの画像は見付けられなかったのですが、
赤丸の箇所にある、、、
ストライカアイがどうやらW110/W111と同じ物みたいなんですよね。
他のフラヴィアが違うものを使っているという事は、
きっとこれはザガートが選んだモノなのだろうと思うのですが、
フラミニアのザガートは同じキャッチではないようでしたので、
どうしてここでこれを選んだのかしら???と思ったりしています。
もひとつ。
今、いーべーにまたW111用のフィッシュテイル型のマフラーカッターが出ているのですが、
それ絡みで調べていたら意外な事に気付きました。
このモノ自体は220Sb用として出品されていたのですが、
どうやら220Sb用の場合は左右のハンドルどちらでも同じ物らしいのですが、
それは220SEbセダンの右ハンドル車用と共通らしいんですよね。
右ハンドル用って事は左ハンドル用もあるって事で、
って事はリアマフラーってハンドルの右左で違うの?って思って調べたら、
確かに『当初は』品番に違いがあったようです(汗)。
更にややこしい事には220SEbのセダンと2枚扉でも違いがあるので
220SEbだけで4種類(現在は3種類)のリアマフラーの品番が存在するみたいなんですよねぇ。
で、セダンのリアマフラーは現在1種類になっているのにも拘らず、
カッターには左ハンドルと右ハンドルの別があるとか、
左ハンドルのセダンと2枚扉のカッターは共通だけど、
右ハンドルだとそれぞれ違うとか、本当にもう、訳が判りませんです(苦笑)。
まぁ、左ハンドルと右ハンドルではダウンパイプの取り回しが違ったりするので
(右ハンドルではステアリングギヤボックスを避ける為に一旦前に出てから後ろに向かっている)
リアマフラーでなんらかの違いを持たせる必要はあるのかもしれないのですが、
それは太鼓内部でどうにか出来る問題だろうし、
一体何の必要があって、マフラーカッターにまで
こんなややこしい事をしていたのだろう、、、って思います。
私は以前書いたようにNOS物のマフラーカッターを3つ持っていますけど、
あれって一体、どれ用なんだろう?って思います(苦笑)。
んで、それで判らなくなったのは、今、220君に付けているマフラーカッターです。
220SEb用として買ったのに穴径が小さかったので
わざわざマフラー屋さんでリアマフラーの先端を絞ってもらって取り付けた訳なのですが、
今までそれを220bか220Sb用だと思い込んでいた所を、
今回の件でそれが違う事が判ってしまったので、
あれって一体何用だったのだろう?と思っています。
と、昨晩のいーベーネタはここまで(笑)。
思ったより長くなってしまいました(苦笑)。
今日の午前中は220君にワックス掛けをしに車庫に行きました。
途中、信号待ちをしていた対向に02が。
四角テールだったので後期型だったようであります。
で、久々にオリジナルポリラックを使ってみた訳なのですが、
タイトル通り、これが今まで使っていたアエロラックと全然違うんですよね。
途中にポリラックエアロプレーンケアの使用を挟んでいるので
本当に久々なのですが、先ず匂いが、あ~、こんなんだったなァという感じ。
某掲示板ではドブ臭いって書かれていたように思いますが(笑)、
そこまで酷くはないと思いますが、本当に独特の匂いですよね(笑)。
まぁ、匂いはモノが違うので当たり前なんですけど、
先ず違うな、、、と思ったのは洗浄力の違い。
前回のワックス掛けの時に書いたように
右テールランプとバンパーを含めたその周辺が結構汚くなるんですけど、
これが思いのほかサッと綺麗になりました。
その前回のワックス掛け以来、そう大して乗っていない筈なので
多分、仙台行きの時の汚れが落ち切っていなかったのだろうと思うのですが、
赤テールが完全に元の赤味を取り戻しました(笑)。
ウエスは瞬時にまっ茶になりましたが(笑)。
あと、艶感も全然違うと思います。
※画像で違いは判りませんわよね。
ビカビカじゃなくて何とも言えないまったりした艶感に仕上がったのを見て
あぁ、そういえばオリジナルポリラックってこうだったっけなァって思いました。
多分、エアロプレーンケアもこの辺りは一緒だったと思うんですけど、
やはりスイスモノは全く別物だったという事なんでしょうかね。
エアロプレーンケアは匂いもクリーミーで良い感じでしたし、
対紫外線性能が高い筈なので、復活してくれたらいいのになァって思います。
まぁ、とにかく、今後はREMO社製じゃないモノは買わない事にしようと思います(笑)。
オマケでグースネックミラーとヒルシュマンの手動アンテナ画像(笑)。
ヒルシュマンは恐らく19年位前に買って15~6年前に取り付けた物、
右ミラーも取り付けたのはその位の時期だったんじゃないかと思うのですが、
結構綺麗な状態を保てているかなァと思います(笑)。
で、先週に締めつけた、ヒーターリターンホースのバンドの箇所からの水漏れを
昨日チェックするのを忘れたので、今日チェックしたのですが、
灰皿を外して患部は見えるには見えるのですが、
普段、220君に搭載している懐中電灯では一寸光量不足で良く見えない部分があり、
見える範囲でパイプとホースの間には緑色の水分や析出物は見えなかったものの、
見え辛い下側が何となく怪しい雰囲気でした。
なので、一旦家に帰って昼食を摂った後、
会社に行って全バラに必要な工具を持った上で再度車庫に行きました。
車庫に到着する一寸前に山下達郎さんのラジオ番組が始まったのですが、
山下さん、本当に好い方ですね~。
私が今、チャイナウイルス絡みで常々思っている事をズバッと言って下さいました。
※追記:関連情報URLにその山下さんのコメントが載った記事を載せておきます。
芸能の世界に居る方が皆、山下さんのような考え方を持っていらっしゃれば、
こんな状態の中でももっとリラックスしてメディアに触れる事が出来るのになァって思いました。
ハッキリ言って、コメンテーター気取りの芸能人なんて
居ても不愉快なだけなので消えてなくなって欲しいです。
芸能人って、人を楽しませるために存在するのだとばかり思っていましたが、
何かに文句を言ったり、不安を煽るのに助力するばかりで
いつから人を不快にさせる商売になったのでしょうかねぇ?
さて、車庫に到着すると、とりあえずダッシュアンダーパネルを外して、
中から作業灯で照らして目視して問題ありませんでしたし、
更にティッシュを手に持ってその辺りを探り廻りましたが、
それに緑色が付く事も無かったので一安心で御座いました(笑)。
んで、ダッシュアンダーパネルを外したついでに、
昨日から1分以上は進んでいる時計の調整ダイヤルを
またマイナス方向に回しておきました。
これで遅れてくれるようであれば、これ以上弄らない事にしようと思います。
ってな感じで今日も(普段通り…爆)家族以外の人に近づく事無く休日を楽しみましたが、
次の土日は是非晴れてもらって、
車検(にあまり関係ないけど)整備が出来ると好いなぁと思います。