• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

やっぱりブースターでしょうなァ…。

今日、バキュームラインを元に戻して220君のエンジンを掛けてみたのですが、
安定した回転にはなっていたものの、通常殆どファーストアイドルが効かない筈なのが、
やはり1300~1400回転でアイドリング。

で、水温60度近辺になると途端にアイドリングしなくなったので、
昨晩、車庫に行った時に途中からアイドリングしなくなったのは
ファーストアイドルが切れて燃料供給量が落ちたからだった事が判明しました。
(動揺していたのでそんな事にも気付きませんでした…苦笑)

それでも最初に症状が現れた時には10キロ以上走って来た後ですから、
当然ファーストアイドル機構など働いていない状態であるにもかかわらず、
バラツキのない、ただエンジン回転が高いだけの状態だったので、
その時点から一旦車庫に収めるまでの間に症状が進行していたのは間違いなかろうと思います。

で、昨日はインマニ側でホースを外してインマニ側に栓をしましたが、
今日はブースター側でホースを外してホース側に栓をする事をやってみた所、
やはりそうすると昨日同様、まともにアイドリングしていましたので、
ホースのどこかでエア漏れが発生しているという事が無いのもハッキリしました。

ブレーキペダルのクリアランスも先日調整した時と変わりがないようでしたので、
マスターのピストンが引っ掛かって戻っていないというような事も無さそう。

という訳で、状況的には新品ブースターが逝っているとしか思いようがないので
ヤナセにその不良を訴え、代わりの新品を取り寄せてもらえるように依頼しました。

今度はまともなモノが来ると良いのですが…。

昨日は本当にガックリ来ていたのでアップしていませんでしたが、
いーベーで調達していたブレーキパッドが到着しておりました。



先日間に合わなかったと書きましたが、
幸か不幸か、間に合うような形となってしまいましたとさ(苦笑)。


そうそう、話は全く違いますが、
こないだケアーズさんに修理に出したGUBのkal.60.3の修理が終わった模様です。
嬉しい反面、支払いが…(苦笑)。

とりあえず次の日曜は一寸行けそうも無いので、それ以降になるだろうなと思っております。

出来れば、用事と助手席シートの引き取りのタイミングにひっ絡めて、
時計の方も取りに行きたい所なので、そう考えると来月になるかもですね。
Posted at 2020/09/15 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

う~そ~で~しょ~(涙)。

昨日、エア抜きも終わり、テスト走行にも問題なくヤレヤレと思ったのですが、
レンタカーと入れ替えに向かい、車庫まであと1~2km位?という所の交差点で
いきなりアイドリング上昇。

何故か引き摺りのような感触もあって、
とりあえず車庫まで持って行くと、ドラムは熱くないけど、
左右キャリパー、マスターシリンダー、ブースターは
触れる程度ではあったものの、そこそこ熱い感じ。

でも車庫内で手押ししてみると普通に動くし、
一輪ごとジャッキアップしても引っ掛かる事なくタイヤは回転するので
これって一体なに?って感じでした。

レンタカーの返却もあるし、とりあえず仕事が引けてから、再度診てみようと考え、
夜、車庫に行ってみると、やはりアイドリングが高い状態が維持されており、
二次エアの方のアイドルアジャストスクリューを絞ると、
多少は回転が下がったけれども、完全に絞った所でも回転は落ち切らず、
それが弄っている間に今度はいきなり回転が落っこちてアイドリング不能に(苦笑)。

もうどうにもならない状況になり、周りに住宅がある車庫前ではロクな事は出来んと思ったので、
そのアイドリングが出来ない状況のまま、会社に持って行く事にしました。

走行はやはりガッツリブレーキが掛かっているという感じではないものの、
クラッチを踏むorギヤを抜くという感じで堕走させると
いつもより転がりが鈍い感じでした。

で、最後までアクセル保持をしないとアイドリングしない状況は変わらず。
(アクセル保持でも1000回転位だとボロンボロンなので1300~1400回転で保持です)

会社に着くと車庫でやったのと同じ事をしてみたのですが、
同じ個所が同じように熱く、そのくせ各車輪とも引き摺りは起こしていません。

で、走っている間に起こっている事を想像していたので、
試しにブースターのバキュームラインをインマニ側で塞いでみたのですが、
そうすると、アイドルアジャストスクリューを弄っていたので
多少回転は高かったですが、普通にアイドリングするようになり、
アジャストスクリューを絞ると正常なアイドリングに戻りました。

どういう状態からそうなっているのかは判らないものの、
こりゃ、どうやらブースターが軽く作動しっ放しになっていますな(汗)。

それ故、走行中は軽い引き摺りを起こしている状態となるから、
ブレーキも若干過熱していて、
エンジンを止めると倍力作用が無くなるので、
手押しも重くないし、車輪毎確認しても軽く回るのだろうと思うんですよね。

現状、原因がマスターなのかブースターなのかは判りませんけど、
マスターはそんなに難しい構造ではない筈なので、
八割方ブースターが逝っているのだろうな、、、と思っています。

考えてみると、アイドリングが高かったのがいきなりアイドリング不能になったのは
恐らくブースターによるエア吸いの量がその場で進行したせいだろうと思うので、
その際ブレーキペダルを全く触れていない以上は
ブースター不良と考えてほぼ間違いなかろうと思うんですけどね。

ヤレヤレやっと終わった~と思ったのに、
交換して30キロ余り走ったかなという所でこんな風になるなんて、
ホントに嘘でしょ~という感じ。

幸いこの2点は正規販売ルートで買ったモノなので
どちらが原因であるにしてもクレーム交換は可能だろうと思うのですが、
こんなトラブル、本当に勘弁してほしいです。
Posted at 2020/09/15 07:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

仮完成

実はドイツに注文していたピンと時を同じくして、
MBが発送間違いをした部品の正しい物も届いていたので、
とりあえず仮ではありますが、220君のブレーキ修繕作業は完成しております。

ブースター交換とキャリパーOHの途中経過と
左のホイールシリンダー&ピン交換はアップしていましたので、
残りの作業箇所をアップしておこうと思います。

リア左ブレーキホース交換



リア右ブレーキホース交換



マスターシリンダー、リザーブタンク、ストップランプスイッチ交換、
プライマリープレッシャーバルブ自己リビルト物交換



右ホイールシリンダー&ピン交換



フロント左ブレーキホース交換



フロント右ブレーキホース交換



完成形をアップしていませんでしたので、
左フロントキャリパーOH(ピストン3つは交換)



右フロントキャリパーOH(ピストン3つは交換)



因みにパッドもこの機会に交換しちゃう積りだったのですが、
一寸注文が出遅れまして(笑)、
もう少しで着くとは思いますが、間に合っていませんので
そちらは後日交換予定です。

撮影してくるのを忘れましたが、
この他にブレーキブースター用のバキュームホースと
その先端のバンジョーとインボルト、
その途中のガソリンセパレータとワンウェイバルブも交換しています。

因みに、そのガソリンセパレータ内にもブレーキオイルらしきものが溜まっていました。




このように一通り組み上げてブレーキオイルを投入し、
ワンマンブリーダーを使ってエア抜きしてみたわけですが、
220君のシングルサーキットブレーキシステムはなかなかエア抜きが手強いので
(上のマスターの画像の配管の生える向きを見てもらってもその一端が判ると思います)
果たしてそれで行けるかな~と思いましたが、
やはり1L投入しても思うように抜けませんでした(汗)。

実際に走行してみて、どんな感じだろう?と思ったので
とりあえず試走もしてみたのですが、
ブースターはバッチリ機能しているのを確認出来ましたけど、
やっぱり一踏目がスポンジ―で全然ダメでした(苦笑)。

なのでエア抜きは、明日以降、人手のある時に再度チャレンジする事にしました。
(エア抜きが不完全なので『仮』完成という事で御座いました)

最初、プライマリープレッシャーバルブの配管の所でオイル滲みがありましたが、
増し締めしたらそれも止まり、
それ以外にとりあえず漏れは無いようですので、
近日中には『仮』も外れる状況になろうかと思います。

となると今度は助手席をクンストさんに引き取りに行きたくなる所なのですが、
そちらの作業の方はもう終わっているのかしら???
Posted at 2020/09/13 19:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

目が点に(笑)

水曜日の夜にドイツのこないだとは別の某古MB部品専門店に
初めてメールではなく、HPから部品を注文したのですが、
私が支払いをしたのが22時前で、丁度日付が変わった頃に発送の連絡があり、
まぁ、それでも早くて日曜の晩か、間違いのない所で、月曜中の入荷だな、、、
と思っていたのですが、
今日、お昼に仕事から帰って玄関を開けると、そこにそのお店の箱が置いてあったので、
うそでしょ?と、目が点になりました(笑)。

どんな魔法を使ったらドイツのお店を日本時間の木曜日の0時に出た荷物が
土曜の10時頃に日本の自宅に届くのでしょうかねぇ(笑)。

凄い時代になったものであります。

で、その部品は既に220君にインストールされております(笑)。



今回取り寄せたのは、図中、赤丸で囲った、ブレーキシューと
ホイールシリンダーピストンの間のピンです。

リアアクスル修理の際にホイールシリンダーやブレーキシューと共に
この部品も新品に交換しているのですが、
今回ホイールシリンダーのブーツからこれを抜いてみたらば、
ブーツの内側に隠れた部分が酷い錆びようで、
錆取りをしたら、そこそこ虫食いしていて凸凹になっていたので、
そんな状態の物を新しいホイールシリンダーのブーツに銜えさせるのが嫌だなァと思ったので、
ちと高くつくけど、超特急で取り寄せる事にしたという訳なんですよね。

それがこんな予想外の超々特急で来るとは…(汗)。

これ、同じ220SEbでも、もう少し古い世代の車両だと、
ピンにブーツが嵌まる溝が切ってあるんじゃないかと思われるのですが、
私の220君の世代だと、恐らく合理化で、
ピン上をブーツの銜える部分がスライドする感じになっているので
ピンの虫食いの凸凹はブーツにはあまり上手くない筈なんですよね。

ピンの純正品は生産終了らしく、取り寄せたこれは当然社外品なのですが、
今回の物はメッキのような処理がしてあるので
前の物より持つ事を期待しても良いのかなァと思っております。

さてさて、この分なら、週明け位に完成かな(笑)。
Posted at 2020/09/12 22:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

おぉ、間に合った!

ドイツ本国欠品だったという(謎笑)、220君用のフロントのブレーキホース1本が入荷しました~。



いやぁ、MBが間違って送ってきた部品の正しい物と、
一緒に届いたりなんかしたらいいのになァ、、、とは思っていたものの、
聞いていた日程からするとまず無理だろうなァと思っていたのですが、
後から来る筈だったブレーキホースが先に届いたので一寸ビックリで御座いました。

繰り返しますが、ドイツ本国で欠品、、、という話だった(筈な)ので(謎笑)、
どれだけ出来立てホヤホヤなんだろう?と製造年月日を見てみると、、、



をいをい、確かに2020年製だけど、3月19日製造じゃん。

欠品のブログを上げたのが9月2日で、という事はオーダーは1日なので、
日数から行くと、普通に日本国内欠品の
ドイツ本国オーダーじゃないかって話になるんですよね。

恐らくそれは揺るぎない事だろうと思うので、こんな話になったのは
何処かの段階での伝言ゲームにミスがあったという事なんでしょうね(苦笑)。

全く人騒がせな話で御座いました。

まぁ、何はともあれ、ブレーキオイル投入までに間に合って良かったです♪

1本だけ古いブレーキホースという状態で一旦完成させてしまう予定でしたから、
ホース到着後にそれを交換する為のブレーキオイルの抜き取りと再投入&エア抜きという手間を
これで省く事が出来ましたからね(笑)。

後はMBの発送ミス部品の正しい物と
予定外に必要になって、某店に注文した部品が到着すれば、
部品に関しては全て揃う感じでして
それらは共に来週前半には届く『だろう』と思われるので、
上手く行けば来週末には220君復活という事になります~♪
Posted at 2020/09/11 19:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 23 4 5
67 8 910 11 12
1314 1516 1718 19
20 2122 2324 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation