昨日は予定通りお出かけして参りました。
一昨晩は原因不明なのですが、21時頃に床に就いてから全然寝られず、
故に睡眠時間ゼロでのお出かけになりました。
ただ、普段、寝られないのは滅茶滅茶辛いのですけれども、
その晩はそうではなかったので、ひょっとしたら、眠れない夢をみていたのかもしれませんが(苦笑)。
ただ、目覚まし代わりのTVのオンタイマーが働いた時に、
あぁ、やっぱり最後まで寝られなかった、、、と
ちゃんとつながりのある形で床を出ているので、
夢じゃないと思うのですけどねぇ。
まぁ、寝られなくても約束のある事ですし、出かけなきゃイカンので、
準備してから、コペンさんで車庫に向けて出発。
車庫で再度220君の冷却水量をチェックしたら、ほんの少しだけ減っていたので
水を足してから出発。
往きの行程の前半はラジエターの塗装がまだ臭くて参りました(笑)。
先ずは県道76号線から(笑)。
実は、先日の未遂に終わったオリジナルWDの交換作業に当たって、
インジェクションポンプとスロットルのコントロールリンケージの左側の土台だけ
固定ボルトを外したのですが、
昨日の作業中に確認したところ、やはりバランスが崩れてしまっていた、
具体的にはスロットル側のレバーとインジェクションポンプのレバーが
同じタイミングで動き出さない状態になっていたのですよね。
ここら辺は本当にバラすと簡単に狂っちゃうんですよねぇ。
なので、昨朝のブログには書かなかったけれども、
作業の中でその部分の調整をしてありました。
恐らくそのせいだと思うのですが、走りも改善。
3速でイイ感じに粘って坂を上っていくようになりました。
具体的にはスロットルが先に開きだす感じにズレていたので
ちゃんと合わせてあった時と比べると、燃料が足りていなかった筈で、
このような違いが出たという事は、今回の作業の前からズレていたのかもですね。
ってなわけで、朝っぱらから、タイヤをキュルキュル言わせつつ、
たのしー、、、と言いながら、76号線を攻めておりました(大笑)。
んで、県道396号経由で国一に出ると、潮の香が強かったです。
海風が強かったんですかねぇ。
そして興津(だったと思う)まで来ると、海にはお船(漁船?)が一杯。
安倍川。
その先(場所は失念)では220君より古いと思しきT1タイプ2と遭遇。
ヤレ具合がイイ感じでした。
大井川。
天竜川。
浜松の街中に入りそうになったところで、
混雑を避ける意味で最短ルートを選択してみたので、
この後は、どこをどう通ったか判っていません(笑)。
家具屋さん?のBMWの看板(笑)。
これ、E30かなぁ?
お店のオーナーさんがBMWがお好きだったりするのかしら?
ヤード?にあった古いBMW。
実はこの時、BMWにしか気づいていなかったのですが、
よくよく画像を見るとシトロエンのHトラックやディアーヌが居ますね。
ここはもう来たことがある道だなぁ。
ってなわけで浜松いなさICへ。
いなさJCTから新東名を東に向かい、いつもの風景。
んで、SAのいつものポジションに停めました。
到着したのは9時25分頃。
朝一は交通量も少なく、流れも速いし、ストレスも少なく走る事が出来ますから、
これなら少なくとも往きは高速で行く必要もないかな、と思いました。
ちと小腹が空いたので、施設内のコンビニで菓子パンを調達して食べたり、
トイレに行ったりした後、
ディレクターズチェアを出して皆さんの到着を待ちました。
そして、この日の主役の登場。
(すぐに撮影しなかったので幌を掛けた後の画像になってしまいました)
この日は再塗装から戻ってきたCさんの230SLのお披露目会と銘打った集まりだったのですよね。
Cさんとは230SLを見せて頂く目的で、
以前から梅雨明け頃にどこかで会いましょうという話をしていて
上手い具合に私の220も稼働出来る状況になったものですから、
天気さえ良ければ11日に、、、という話になり、
場所はいつもの場所でって事になったので、
それなら他の人にも声を掛けてみましょうか?って事になって、
お披露目会になったのですよね。
期待を裏切らない、綺麗な仕上がりでした。
色は元色の158H通りに、スタンドックスのホワイトグレイで塗ってもらったそうです。
私、基本的に白はあまり好きな色ではないのですが、灰色が好きな事もあり、
グレイ掛かったこの色はとてもイイ感じだなぁと思いました。
オリジナルの赤革内装ともバッチリマッチしていると思います♪
これもまたボディ色によく合っている、ブラウンの幌は取り寄せてご自分で張り替えたそうです(汗)。
これ、何と、近年リプロダクションされた、MB純正の113用の幌なんですよね。
これがその証拠。
ビニール窓に記された文字はどうしても撮影出来ないので、その影を撮影したのですが、
一番上にちゃんとスリーポインテッドスターが入っています。
どうやらこのブラウンは人気だったようで、Cさんによるともう売り切れになっているそうです。
この色でのボディの塗り替えを前提に考え、
以前にそれとは別色で塗装して仕上げておいた、
ハードトップの搭載状態も見てみたいものだなぁと思いました。
Cさん、フロントガラスの状態が悪かったのでこちらも純正で注文されているのですが、
ヒートインシュレートなしのガラスの再生産予定が何故か大幅に遅れていたため、
とりあえず古いガラス&古いクロームのウインドウモールを使用されているのですよね。
実はそのガラスのコンディション的に、雨天だと視界が滅茶滅茶悪いという事で、
今回はお天気が良かったら、という条件付きの集まりとなったわけなのでした。
新しいガラスが入ったら、見た目的にもより一層イイ感じになるのでしょうねぇ。
今回、集った面々の車両たち。
230SLの右隣りから、
浜松に来るときは声を掛けてくださいと言われていたので
この機会に声掛けをさせて頂いた、Mackem黒猫さんの500SL、
最近買われてこちらも初お披露となった、Yさんの911カレラS、
そして、一寸お寝坊されたという事で旧車が間に合わなかった
おやじは旧車さんのクラウンで御座います。
今回も各車を巡って楽しくお駄弁りさせて頂きました♪
Yさんからは高価な模型をお土産に頂いてしまいました。
箱に入っていない方は大昔に私が自分で買った3.5カブリオレなのですが、
これでクーペも揃ってしまいました。
というより、クーペバージョンもモデル化されていたのを知りませんでした。
これ、1/87スケールなのですが、当時かなり高価だった記憶があるのですよね。
Yさん、ありがとうございました♪
とても天気が良くなって、暑くなったので、一寸早めに施設内に移動。
食事をしながらも楽しくお話をさせて頂き、
再び、車の元に戻ってからも一寸お話をさせて頂いて13時半頃に流れ解散。
帰りも私は当然下道(笑)。
天竜川
SA内に新東名の磐田のスマートICが近々運用開始になるような事が書いてあったのですが、
標識にはバッテンが付けられていたのが面白くて撮影。
帰りは睡眠時間ゼロが祟って滅茶滅茶眠くて、ぼーっとしていた為、
この直後、先に見えている信号で前のエルグランドに突っ込みそうになり、
急ブレーキを踏んだのは内緒です(爆)。
思いっきりタイヤもロックして、良いブレーキのテストになりました(苦笑)。
帰り道のコンセプトはどこまで国一バイパスに頼らず帰る事が出来るかということでしたが、
ゴリラのお陰で、その誘導を無視しながらも、なかなかいい道を走る事が出来ました。
国一バイパスが見えてきて、、、
この先にICもあったのですが、乗りません(笑)。
国一バイパスに少しだけ並走している場所もありました。
大井川に架かる橋が古ぼけていて良かったです(笑)。
で、そこからの大井川。
最終的に街中に入っていきそうな感じだったので、
ついに国一バイパスに向かう事にしました。
しかし、いざそれが見える所まで来ると、
赤丸の箇所にもトラックの後ろ側が見えていますが、
時折見えるトラックの流れがかなり遅い(苦笑)。
実際に合流してみると、、、
見事に渋滞中でした(苦笑)。
この渋滞を抜けるまでが眠気と闘うのに大変でありました。
どうやらそこがピークだったようでそれを抜けてしまうと、眠気もすっかり治まり、
21時頃までは問題なく起きていられました。
安倍川。
で、往きと同じように由比の辺りで国一バイパスを逸れて、
県道76号線でタイヤをキュルキュル言わせて(笑)、
時間的混雑を考慮して途中から県道25号線に切り替えて、
無事車庫に帰還しました。
この日の走行距離は286キロで御座いました。
帰還後の走行距離はこれで958キロとなりました。
次の日曜日にちょろっと近場のお散歩でもすれば、1000キロは達成出来そうですね。
とにかく、ドライブもお駄弁りもとても楽しく、且つブレーキにも問題が発生することなく、
無事帰還出来たので良かったです。
そうそう、シートの異音の方も最後まで発生しませんでした。
ただ、シリコングリスのみではまたその内、音が出るようになるかも?という気がするので、
一寸対策を考えようかと思っています。