• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

日曜のお出掛け

昨日は東京に用事があって、220君で出掛けて参りました。

土曜日は午後からフリーだったのですけれども、
家の用事があったので時間的に余裕がなく、
2回連続で霧吹きによる水洗いのみでのお出掛けになりました。

本当は金曜日にワックスがけしてこようと思っていたのですが、
ブログにも書いた通り、一寸調子が悪かったですからね。

土曜日に点検した時にエンジンオイルが一寸ばかり減っていたのですが、
使いかけのオイル缶は会社だったので、車庫帰りに会社に寄ってそれを取ってきて、
出かける前に足してから出発しました。

先ずは469号線。



途中でこんな車両に引っかかりスローダウン(苦笑)。



直近に2台居ましたが、直ぐに譲ってもらえました(笑)。

大野路交差点。



気球らしきものが見えますが、あそこから飛ばすようになっているとは知りませんでした。

そこを左折した先で見える富士山。



この日はメッチャ好い天気でした。

自衛隊の原っぱ。



途中の水温計。



昨日は結構暑かったようですが、やっぱりそれなりに上がる方は上がりますね(苦笑)。

ただ、走り出すと、今までより下がるのは確実に早いので、
変化が出ているのは間違いなさそうです。

ビビりなので、どこまで上がるかは確認しませんでしたが、
90度チョイ上までは上がりました。

電動ファンを回しっぱなしにすれば走行時と同じ80度チョイをキープ出来たと思いますが、
ジェネレーターのブラシの負担が大きいので停止時のみ駆動させることにしました。

この日の失敗はゴリラの誘導に任せすぎだった事で、
結構遠回りさせられた感じになって、思ったより時間が掛かってしまいました。

で、まずは用事の前にベイブリッジを渡って、、、





大黒PAに行ってみました。
第三日曜日なのでHCC95の日ですからね。

しか~し、PAに入ろうとしたら渋滞中。





こりゃ、PAに入っても停められないかなと思いましたが、
PA内は混んではいたものの停められる場所はそれなりにある状態でした。

220君を停め、小用を済ませてから早速見学。

シングルナンバーのビートル。





とても綺麗で感じの良い個体でした。
ウォルフスブルクの紋章が付いているから、1962年以前の車両ですよね。

品川5ではなくて品5ですし、ひらがなも『さ』でしたので、結構古いのでしょうね。

220君が地元で登録された1971年の時点のナンバーが静3ではなく、静岡3だったので、
きっとこのビートルのナンバーは新車当時からの物なんだろうなぁと思いました。

マトラジェット。





この辺りは全然判らないのですが(汗)、前身のルネボネジェットは
世界初のミッドシップエンジンの市販スポーツカーという事らしいですね。

djet-zsってエンブレムが付いていたけど、これは調べても判りませんでした。

02が2台。



手前の1台は福岡ナンバーでしたが、あちらから来たという事なのでしょうかね?

60年代のトヨタの大衆車と高級車(笑)。





クラウンは220君の1年後輩だったみたいです(笑)。

アルファのスパイダー。
(門外漢なのでジュリエッタかジュリアかは判りません…苦笑)。



T1タイプ2



アルファ3連。



テスラ軍団。



チンクの葭簀がイイ感じ(笑)。



220君を入れたこの日の風景。



ofcさんのカリフォルニアT。



ofcさんにはお会いできませんでしたが、
最後にどこいこーかさんにご挨拶をして大黒を後にしました。

とにかく、暑くて、長居する気になれなかったのですよね(苦笑)。
多分、居たのは20分位だったのではないでしょうか。

それから一つ用事を済ませた後は、、、



メルミー前で記念撮影。

一応(笑)、緊急事態宣言中なので店内に入るのは止め、
外にあったマイバッハのGLSと、、、



中にあったマイバッハ2台を入口の所で撮影して、、、



そのまま、退散しました(笑)。

んで、東京に行ってから、寄れるようだったら寄らせて頂こうと考えていた場所に
行ってみる事にしました。

国立競技場周辺は通行止めだらけの模様(笑)。



確かにお巡りさんも立っています。



ったく、この状況下のこのイベントの為に
こんな暑い中立たされて、お巡りさんもはた迷惑でしかないですな。

新宿駅~。



そういや、バスタ新宿が出来てからここを通りかかった事はあったろうと思うけれど、
今までしげしげと見た事は無かったかも。

途中、211の後ろに停まった時になんとなく(笑)。



で、寄らせて頂いた先はコチラでありました。



W113_250SLさんのお宅にアポなし訪問(←好きねぇ…笑)させて頂いたという訳で御座います(笑)。

きっと、250SLさんはミニのクーラーの作業をされているだろうと思ったので、
ちょろっとお邪魔させて頂く積りで伺いました(笑)。

ただ、到着したのは良いけど、こっからどうしよう、、、と思ったら、
250SLさんが220の騒音(笑)に気付いて奥から出てこられて、
突然の訪問にビックリされていました(←それはそうなりますわよね…笑)。

やはり、クーラーの作業をされている所だったそうで、
そこに飛んだお邪魔虫が入ってしまい、
その日はそれ以上の作業を出来なくさせてしまったので、
本当に申し訳なかったです。

そんな私を奥様共々暖かく迎えて頂いて楽しくお話をさせて頂いた上、
お菓子をご馳走になったり、山のようにお土産まで頂いてしまって
恐縮至極でありました(汗)。

その内、何か埋め合わせさせて頂きます(滝汗)。

クラブ活動もコロナで止まってしまっていることもあり、
本当にちょろっと寄らせて頂こうと思ったのですが、
とても居心地が良くて、気付くと2時間半近く居座っていただろうと思います(汗)。

W113_250SLさん、本当にすみません&ありがとうございました!

そして、帰りはお得意の道志みちで帰る事にしたのですが、
地理が判っていない私的にはするっと行けるものと思っていたので、
一寸お勉強になりました(大笑)。

そりゃ、行き方を訊かれた250SLさんも回答に困るわけだという感じで御座いました(笑)。

それでもゴリラのお陰で(大回りしてるかもですが…笑)迷わず行けまして、
とりあえずいつもの城山ダム。



道志方面標識



と、反対車線は断続的に結構な渋滞。



コチラは時々地元車両に捕まるも、全体的にスイスイでした。

途中の橋。





途中からボクスターと一緒になりましたが、
その前の車とバイクが一寸ペースが遅かったです。



ここいらでも競技があるのか、こんな具合↓になっていましたけど、
一切興味なし(苦笑)。



山中湖に出ての、富士山。



139号線。



富士山の真北のガソリン価格には一寸ビビりました。



ハイオクひゃくななじゅうさんえん、、、って六本木並み?
(って六本木で実際に幾らぐらいするのか知らないけど…笑)。

この日の往きに、神奈川でいつも給油するエネオスで220君に給油したんですけど、
リッター158円でしたからねぇ。

ザ・時間にも余裕のあるお金持ちって感じ↓(笑)。



私自身はキャンピングカーとかを欲しいとは思わないけれど、
対象がなんであっても、こういう余裕を感じさせる様に憧れる所がありますね~。

県道71号線。



工藤邸通り(笑)の一寸手前まで、
他の車に追い付くことも追い付かれることもなかったので、
専用道路のように楽しく飛ばす事が出来ました(笑)。

その工藤邸通りに出た途端、霧雨だったのでしょうか、
フロントガラスに細かい雨粒が付きましたが、
これ以上酷くはならんやろ、、、という事でサイドウインドウ全開のまま行きました。



この画像は結構後ですが、車庫に着く頃には乾いてしまう感じでした。

この日の走行距離、340キロで御座いました。
酷暑の中の走行でしたが、アイドリングも安定していましたし、走りもイイ感じで、
220君はご機嫌よく走ってくれました(笑)。

帰還後の走行距離は1298キロで、
これだけの悪環境の中(暑さ+渋滞だらけ)で症状らしきものは一切出ませんでしたし、
もうこれできっと大丈夫なのでしょうね。

ってか、帰還後ほぼ1ヶ月で、あーた、一体どんだけ走ってるのよ、、、って感じですが(苦笑)。
※確か、一寸前にペースを落とすとか言ってたような…(大笑)。

それはともかくとして、暑い中、一寸心配していた体調の方も悪くならず楽しく走って来られましたし、
(ただ、吹いている風は案外涼しかったので、私的にそれほどキツくなかったです)
W113_250SLさん夫妻と楽しくお話してくることが出来ましたし、
本当に好い一日になって良かったです♪

しか~し、そうそういい事ばかり起こる筈もなく、
実はコペンさんの方にどうやら問題が発生したようで御座います(涙)。

そちらの方はまた後日改めて書こうと思っております。
Posted at 2021/07/19 20:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

不調(苦笑)

昨日は耳管開放症が酷くて、耳栓をしないと頭がモヤモヤしてしまうし、
今日は今日でそちらはほぼ収まったものの、一寸気持ちが悪く、
なんだか調子が悪いです(苦笑)。

明日、出かけようと思っていたけれど、どうかなぁ、行けるかなぁって感じです(涙)。

それはともかく、昨日、私のじゃないけど、こんなものが届いておりました。



W126後期用のジャッキホールのカバー1台分です。
これだけで優に3万越えです(汗)。

Unbrandedって書いてあったから来るのは社外品だと思っていたけれど、
純正袋に入っているので、恐らく純正なのでしょうねぇ。

もしそうならば、これらはラベルによると2009年位に生産された部品のようです。

これらは全て、純正品の供給が終了してしまっているそうで、
それで私の所に話が回ってきたようなのですが、
ヤングタイマーって部品がない(特に外装部品)んだなぁって印象が強いですね。

ひょっとしたら、縦目世代と変わらないか、むしろ縦目世代の方が
部品に苦労しないのかも?と思ったりしております。
Posted at 2021/07/17 07:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月16日 イイね!

まだ部品が届かない事からすると、、、

どうやら先日のドイツの某部品屋さんのメールの内容は
『来週には発送したい』が正解だったっぽいのですが、
実はこの『発送したい』が少々曲者でして、
今週の頭からそのお店は2週間の夏休みなので、
仮にその週内に発送したかったけれど、実際には発送出来ていなかったとするならば、
発送は26日以降って事になってしまうんですよねぇ。

もひとつ気になるのが、この15日のドイツの豪雨災害のお話。

実は今朝、初めてそのような災害が起こっているのを知ったのですが、
グーグルマップで調べると、そのお店の案外近い地域で
被害が出ているようなのですよね。

とりあえずグーグルマップ上の洪水マークがある箇所からは
外れているからきっと大丈夫だろうとは思うのですが、
こちらからだと具体的にどの辺りの被害が酷いのかがよく判らないですし、
少なくともお店のエリアもひどい雨に降られた事は間違いないのでは?と思う所なので、
そのお店が何らかの被害に遭っていないか、一寸心配しています。

仮に被害には遭っていなくても、まだ荷物が出ていないとするならば、
周囲の状況からして、その発送には何らかの影響があってもおかしくなさそうですよね。

ひょっとしたら、お盆休みの作業には間に合わないという事もあり得そうな気がしています…。
Posted at 2021/07/16 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月14日 イイね!

水温

そうそう、日曜のお出かけで一つ書き忘れた事があります。
それは水温についての事です。

まだ本格的な夏ではないので、何とも言えない部分はあるのですが、
どうも上昇しにくくなった気がするのですよね。

走行中は大体80度+(針の間合いを読むと80~83度くらいを行き来)で、
それが停止すると暫くは83度位を維持していて、
停止が長引くと90度近くまでは上がるのですが、
今回の使用の範囲では電動ファンなしでもそれを超える事が無かったのですよね。

これが気のせい(笑)でなかったとするならば、
要因はラジエターのコア替えか私史上最高級クーラント(笑)のどちらかだと思うのですが、
果たしてどうなんだろう?という感じです。

普通に考えればコア替えの方は今までも既に同じレベルのコア増しはされていたわけなので、
条件は一緒の筈なのですが、
何分、忘れるほど昔(少なくとも15年は前、ひょっとすると20年くらい前かも)にしたコア替えなので、
詰まりやらなんやらで効率が落ちている事は十分に考えられることですし、
第一、今、搭載されているエンジンは当初、水温が上がりにくかった筈なのが、
近年は以前より上がる気がしているので、
コア替えが効いている可能性は十分にあると思うのですよね。

一方、クーラントの方はロングライフと防錆能力に期待して選んだのですけれども、
近年の好い物は冷却性能の方も一緒に進化していてもおかしくないかな、と思うので
こちらも可能性はあるのかな、、、と思ったりしています。

どちらにしても歓迎すべきことだから良いのですが、
真夏になると実際にどうなっていくかという所を楽しみにしていきたいと思います(笑)。

ひとつ言える事は出かける前に折れてくれて助かったと思った、
電動ファンスイッチの端子の修理は、実際の所は必要なかったらしいという事ですね(大笑)。
Posted at 2021/07/14 07:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

お披露目会(笑)

昨日は予定通りお出かけして参りました。

一昨晩は原因不明なのですが、21時頃に床に就いてから全然寝られず、
故に睡眠時間ゼロでのお出かけになりました。

ただ、普段、寝られないのは滅茶滅茶辛いのですけれども、
その晩はそうではなかったので、ひょっとしたら、眠れない夢をみていたのかもしれませんが(苦笑)。

ただ、目覚まし代わりのTVのオンタイマーが働いた時に、
あぁ、やっぱり最後まで寝られなかった、、、と
ちゃんとつながりのある形で床を出ているので、
夢じゃないと思うのですけどねぇ。

まぁ、寝られなくても約束のある事ですし、出かけなきゃイカンので、
準備してから、コペンさんで車庫に向けて出発。

車庫で再度220君の冷却水量をチェックしたら、ほんの少しだけ減っていたので
水を足してから出発。

往きの行程の前半はラジエターの塗装がまだ臭くて参りました(笑)。

先ずは県道76号線から(笑)。



実は、先日の未遂に終わったオリジナルWDの交換作業に当たって、
インジェクションポンプとスロットルのコントロールリンケージの左側の土台だけ
固定ボルトを外したのですが、
昨日の作業中に確認したところ、やはりバランスが崩れてしまっていた、
具体的にはスロットル側のレバーとインジェクションポンプのレバーが
同じタイミングで動き出さない状態になっていたのですよね。

ここら辺は本当にバラすと簡単に狂っちゃうんですよねぇ。

なので、昨朝のブログには書かなかったけれども、
作業の中でその部分の調整をしてありました。

恐らくそのせいだと思うのですが、走りも改善。
3速でイイ感じに粘って坂を上っていくようになりました。

具体的にはスロットルが先に開きだす感じにズレていたので
ちゃんと合わせてあった時と比べると、燃料が足りていなかった筈で、
このような違いが出たという事は、今回の作業の前からズレていたのかもですね。

ってなわけで、朝っぱらから、タイヤをキュルキュル言わせつつ、
たのしー、、、と言いながら、76号線を攻めておりました(大笑)。

んで、県道396号経由で国一に出ると、潮の香が強かったです。
海風が強かったんですかねぇ。

そして興津(だったと思う)まで来ると、海にはお船(漁船?)が一杯。



安倍川。



その先(場所は失念)では220君より古いと思しきT1タイプ2と遭遇。



ヤレ具合がイイ感じでした。

大井川。



天竜川。



浜松の街中に入りそうになったところで、
混雑を避ける意味で最短ルートを選択してみたので、
この後は、どこをどう通ったか判っていません(笑)。

家具屋さん?のBMWの看板(笑)。



これ、E30かなぁ?
お店のオーナーさんがBMWがお好きだったりするのかしら?

ヤード?にあった古いBMW。



実はこの時、BMWにしか気づいていなかったのですが、
よくよく画像を見るとシトロエンのHトラックやディアーヌが居ますね。

ここはもう来たことがある道だなぁ。



ってなわけで浜松いなさICへ。



いなさJCTから新東名を東に向かい、いつもの風景。



んで、SAのいつものポジションに停めました。



到着したのは9時25分頃。
朝一は交通量も少なく、流れも速いし、ストレスも少なく走る事が出来ますから、
これなら少なくとも往きは高速で行く必要もないかな、と思いました。

ちと小腹が空いたので、施設内のコンビニで菓子パンを調達して食べたり、
トイレに行ったりした後、
ディレクターズチェアを出して皆さんの到着を待ちました。

そして、この日の主役の登場。
(すぐに撮影しなかったので幌を掛けた後の画像になってしまいました)



この日は再塗装から戻ってきたCさんの230SLのお披露目会と銘打った集まりだったのですよね。

Cさんとは230SLを見せて頂く目的で、
以前から梅雨明け頃にどこかで会いましょうという話をしていて
上手い具合に私の220も稼働出来る状況になったものですから、
天気さえ良ければ11日に、、、という話になり、
場所はいつもの場所でって事になったので、
それなら他の人にも声を掛けてみましょうか?って事になって、
お披露目会になったのですよね。

期待を裏切らない、綺麗な仕上がりでした。





色は元色の158H通りに、スタンドックスのホワイトグレイで塗ってもらったそうです。

私、基本的に白はあまり好きな色ではないのですが、灰色が好きな事もあり、
グレイ掛かったこの色はとてもイイ感じだなぁと思いました。

オリジナルの赤革内装ともバッチリマッチしていると思います♪

これもまたボディ色によく合っている、ブラウンの幌は取り寄せてご自分で張り替えたそうです(汗)。





これ、何と、近年リプロダクションされた、MB純正の113用の幌なんですよね。
これがその証拠。



ビニール窓に記された文字はどうしても撮影出来ないので、その影を撮影したのですが、
一番上にちゃんとスリーポインテッドスターが入っています。

どうやらこのブラウンは人気だったようで、Cさんによるともう売り切れになっているそうです。

この色でのボディの塗り替えを前提に考え、
以前にそれとは別色で塗装して仕上げておいた、
ハードトップの搭載状態も見てみたいものだなぁと思いました。

Cさん、フロントガラスの状態が悪かったのでこちらも純正で注文されているのですが、
ヒートインシュレートなしのガラスの再生産予定が何故か大幅に遅れていたため、
とりあえず古いガラス&古いクロームのウインドウモールを使用されているのですよね。

実はそのガラスのコンディション的に、雨天だと視界が滅茶滅茶悪いという事で、
今回はお天気が良かったら、という条件付きの集まりとなったわけなのでした。

新しいガラスが入ったら、見た目的にもより一層イイ感じになるのでしょうねぇ。

今回、集った面々の車両たち。



230SLの右隣りから、
浜松に来るときは声を掛けてくださいと言われていたので
この機会に声掛けをさせて頂いた、Mackem黒猫さんの500SL、
最近買われてこちらも初お披露となった、Yさんの911カレラS、
そして、一寸お寝坊されたという事で旧車が間に合わなかった
おやじは旧車さんのクラウンで御座います。

今回も各車を巡って楽しくお駄弁りさせて頂きました♪

Yさんからは高価な模型をお土産に頂いてしまいました。



箱に入っていない方は大昔に私が自分で買った3.5カブリオレなのですが、
これでクーペも揃ってしまいました。

というより、クーペバージョンもモデル化されていたのを知りませんでした。
これ、1/87スケールなのですが、当時かなり高価だった記憶があるのですよね。

Yさん、ありがとうございました♪

とても天気が良くなって、暑くなったので、一寸早めに施設内に移動。
食事をしながらも楽しくお話をさせて頂き、
再び、車の元に戻ってからも一寸お話をさせて頂いて13時半頃に流れ解散。

帰りも私は当然下道(笑)。

天竜川



SA内に新東名の磐田のスマートICが近々運用開始になるような事が書いてあったのですが、
標識にはバッテンが付けられていたのが面白くて撮影。



帰りは睡眠時間ゼロが祟って滅茶滅茶眠くて、ぼーっとしていた為、
この直後、先に見えている信号で前のエルグランドに突っ込みそうになり、
急ブレーキを踏んだのは内緒です(爆)。

思いっきりタイヤもロックして、良いブレーキのテストになりました(苦笑)。

帰り道のコンセプトはどこまで国一バイパスに頼らず帰る事が出来るかということでしたが、
ゴリラのお陰で、その誘導を無視しながらも、なかなかいい道を走る事が出来ました。





国一バイパスが見えてきて、、、



この先にICもあったのですが、乗りません(笑)。

国一バイパスに少しだけ並走している場所もありました。



大井川に架かる橋が古ぼけていて良かったです(笑)。



で、そこからの大井川。



最終的に街中に入っていきそうな感じだったので、
ついに国一バイパスに向かう事にしました。



しかし、いざそれが見える所まで来ると、



赤丸の箇所にもトラックの後ろ側が見えていますが、
時折見えるトラックの流れがかなり遅い(苦笑)。

実際に合流してみると、、、



見事に渋滞中でした(苦笑)。

この渋滞を抜けるまでが眠気と闘うのに大変でありました。

どうやらそこがピークだったようでそれを抜けてしまうと、眠気もすっかり治まり、
21時頃までは問題なく起きていられました。

安倍川。



で、往きと同じように由比の辺りで国一バイパスを逸れて、
県道76号線でタイヤをキュルキュル言わせて(笑)、
時間的混雑を考慮して途中から県道25号線に切り替えて、
無事車庫に帰還しました。

この日の走行距離は286キロで御座いました。
帰還後の走行距離はこれで958キロとなりました。

次の日曜日にちょろっと近場のお散歩でもすれば、1000キロは達成出来そうですね。

とにかく、ドライブもお駄弁りもとても楽しく、且つブレーキにも問題が発生することなく、
無事帰還出来たので良かったです。

そうそう、シートの異音の方も最後まで発生しませんでした。
ただ、シリコングリスのみではまたその内、音が出るようになるかも?という気がするので、
一寸対策を考えようかと思っています。
Posted at 2021/07/12 07:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45 6 78 9 10
11 1213 1415 16 17
18 19 20 2122 23 24
2526 27 28 29 30 31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation