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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

多少でも涼しい内にお散歩

午後は暑くなりそうだったので午前中にお散歩に行って参りました。

と、その前に昨日のコペンさんに引き続き、220君も結構燃料タンクがカラカラだったので
給油に行ってきました。

ゲージの針は結構低い所を指していましたけれども、1万円は超えませんでした(笑)。

それを超えるのと超えないのって、精神的ダメージが全然違いますよね(大笑)。

ってなわけで、スタート地点がGSという事になったので
ルートに関してはちと頭をひねらなくてはなりませんでした。

結果、最近通っていなかったルート経由で国道469号に抜ける事を思いつきました。



ここって以前放置キャトルが居た道なのですが、
今回それがどこだったかすら判らなくなってしまいました(汗)。

で、ここから右方向に向かうと国道469号に出られるのですよね。



ってなわけで県道158号線。









で、国道469号線。





県道72号線。



上井出交差点で軽い滞り。



県道71号線。



適当に撮ったら訳がわからない画像になっちゃいましたが、



IDEBOKさんはそんなに混雑はしてそうもありませんでしたけど、
今日はお昼までに自宅に戻るのが目標だったのでスルー。

その後は道の駅方面へ抜ける裏道へ。

その途中でおんまさん。



いつもの場所で1枚。



保護者が居たようには見えなかったけど、あんな場所を歩いていて
この少年少女達はどこへ行くのかしら?



その先で、対向車がパッシングしていたような気がした
(単にリフレクターに陽が反射するのがサスの上下動でそう見えただけだったかも)ので、
そんなにスピードを出していた訳でもないし、
またここで取り締まりなんかやってたこともないんですけど、
とりあえず、気を付けながら走って行ってみると、
あちゃー、交差点で思いっきりやってますな(汗)。



ここの交差点、私が走ってきた道が優先道路なんですけど、
交差側の道からひょろっと出てくる事が多いので、結構要注意ポイントなんですよね。

実は今日、某所でもカーブミラーに車が激突しているのを見てきたばかりだったので
こりゃ、気を付けながら走らんといかんなぁと思いました。

高原らしい画像を一枚。



その後は国道139号を南下。

いつもの所に牛さんは出ていなかったけれど、富士山の天辺はちょろっとだけ見えていました。



この時間に頂上に居た人はラッキーでしたね(笑)。

んで、例によってスカイ朝霧の所から県道414号へ。



途中、MGのTタイプが方向転換しているのに出くわしました(笑)。



引き続き414号。





その後は県道184号を県道75号方面に曲がり、
当初は国道469号を南下して再び県道75号→県道182号で
富士宮に抜ける積りだったのですけれども、
残り時間を考えると時間が掛かり過ぎるか、、、と思ったので
国道469号を東に向かい、県道184号で戻る事にしました。

んで、車庫に到着し、放熱の為にボンネットを開いたので
例のクリップ位置を再確認したのですが、
先日赤丸を4つ付けた画像は斜めに撮っているのでああ見えたみたいですが、
実際にはそれほど不均一な取り付け位置にはなっていなかったみたいです。

それからコペンさんで自宅に向かったのですが、
残念ながら正午までに戻る事は出来なかったものの、
そこから10分以内には帰り着くことが出来ました。

私にはやっぱり220君に乗るのが一番の薬みたいですな(笑)。
完全ではありませんが、少し気が晴れました(笑)。

本当はもっと遠くに行きたいなぁと思うのですが、
懐事情も厳しいので(苦笑)、なかなかそうはいかないのがつらいところであります(涙)。
Posted at 2022/08/07 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月07日 イイね!

判明(苦笑)

昨日のクリップの長短の謎が判明しました(笑)。

オリジナルパーツリストを見てみて、年式の違いは無さそうだなぁ、、、
と思ったのですが、
ふとその下の方を見ると同じダブルマウンティングクリップの文字がある…。

同じく必要数は3になっているので、これは何の違い???と思って見て見ましたらば、
左ハンドル用と右ハンドル用の違いでした(苦笑)。

通常、左ハンドル用が上に書いてあるのでそれで見誤ってしまったようです。

でも、以前注文した時には長い方が来てるって事は
その時にはちゃんと左右の違いを見付けて注文してたって事ですよね。

年を取ると注意力が無くなるって事ですかねぇ(苦笑)。

しかし、辛いところなのは例のドイツの部品屋さんで、右用の在庫はあるんですけど、
左用は供給終了になってしまっているのですよねぇ。

パーツリストでは同じ項目の中に
ダブルマウンティングクリップというのがあるのを見つけて
これが必要数1だったので、4つ目はこれか!と一瞬思ったのですけど、
画像を検索するとダブルマウンティングでもなんでもないこんなクリップが出てきたのですよね。



これは穴に引っ掛けるタイプじゃないから違うなァ。

あと、ダブルマウンティングとはありませんが、必要数2でこんな物もあるんですよね。



あぁ、これなら穴に引っ掛けるタイプだからアリだけど、個数が合わんなァ。

ひょっとすると、3ヵ所だけフードレリーズケーブルをマウントして、
あの1ヵ所に関してはこれでハーネスのみが掛かるのが正解なのかなぁ。

とにかく、パーツリスト上でメインケーブルハーネスtoホイールアーチパネルとあるのは
長いタイプのダブルマウンティングクリップ3つと
正体不明のダブルマウンティングクリップ1つと穴掛け式の大きめのクリップ2つ、、、
って事になっているんですよね。

面白いのはクーペでは3つ使用しているダブルマウンティングクリップを
長短でそれぞれ左ハンドルと右ハンドルで使い分けているのに、
セダンでは左右共短い方を使っているみたいなんですよね。

どういう理由からなんだろ?と思ってしまいました。

しかし、何故短い方があるのに長い方がないのか、、、という疑問に付いては
長い方は2枚扉用だから、あまり数が造られなかったということなのかもなぁ、、、
と思いました。

こういう部分というのは過去に詳細に見てきた人でないと
厳密なオリジナルってのを追うのは難しい事なのでしょうね。
Posted at 2022/08/07 08:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

4ヵ所だった(苦笑)。

毎度の事ですが、今日も昼食後に車庫に行って参りました~。

と、その前にコペンさんに給油。
何日か前から燃料計がEを下回っていたんですよねぇ(笑)。

GS到着時の燃料計の状態。



キーオンでもオフでも変わらない感じでした(苦笑)。

そこまでの悪燃費はかつてありませんが、
リッター8キロ計算で考えても320キロ走るわけなので、
14キロは走れるはずなんですけど、
それで針が最低ラインにベタ付きって一体どゆこと?って感じです(苦笑)。

ってなわけで、今回はさぞ入るだろうなぁと期待して居ったわけですが、
結果はというと、、、



あれま、35リッターも行かなかったのね。

流石にオープンでクーラー使用が殆どで
しかも今回はほぼ近場しか使ってないって事もあって、
リッター9キロ切ってるのも凄いけど(苦笑)、
針がこの位置を指していても5リッター以上残っている(筈)ってのも凄いですね。

8.5km/ℓ計算にすればほぼ安全と考えて同条件で340キロ走れる話ですが、
とにかく針の位置が怖くてそこまでのチャレンジングスピリットは
ワタクシには御座いませんです(苦笑)。

で、車庫へ。
折角買ったクリップを交換しようと思って行ってきたのですよね。

しか~し、パーツリストのお陰ですんごい勘違いをしていた事に気付きました。

それはコレ。



見難いですけど、赤丸の位置がクリップの取り付け位置です。
てぇことはパーツリストでは3つになっているけど、実際は4つだったみたいです。

それで一つ考えたのですが、前回、1つだけ塗装処理で済ませたのも
ひょっとすると、パーツリストに従った為に
最初から3つしか買っていなかったからなのかもしれませんよね。

でも先程の画像で赤丸を付けていて気が付いたのですが、
手前の3つのクリップの間隔はほぼ均等であるものの、
一番奥とその隣の間隔だけ変に狭いので、
一番奥にはひょっとすると何も付いていないか、
他の物が付くのがオリジナルである可能性もあるのかな?と思いました。

でね、ワタクシ、物が届いてから、あれ?これってオリジナルより短くね?
気のせいなのかなぁ?と思っていたのですが、
気のせいじゃなかった事も判明いたしました。



実はアメリカの部品屋さんで見た同品番の部品の画像を見た時にも
何だか短いんじゃないかな?って気がしたのですよね。
これってひょっとして時期で長さの違いとかあったりするのかしらん?

まぁ、一番前側に短い物を使う分にはこういう物なのかな?って風に見えますし、
色が違う方が余程違和感があるので、構わず取り付けました(赤矢印)。



後はボンネットのストップバッファも交換。



新しいゴムのしなやかさを信用して、調整は今までより一寸攻めました(笑)。

同時にボディ側(部位としてはフェンダーの一部)に付く
グリルの調整が出来ないストップバッファがグリルに当たっていないので、
気休めにしかならんと思いますが、小さく切ったスポンジシートを
グリル側に貼り付けてきました。

他にもやる事を捜してやろうかしら?とも思ったのですが、
昨晩帰りが少々遅かったせいか、ちょっとばかりだるかったのでそこで退散。

祭りを避けての意味も含めて、帰りは県道182号&県道75号で帰りましたが、
今日はなんとなく撮影する気にならず、画像は無しです(苦笑)。

でも最後に撮り鉄タイム(笑)。

これはもうすこし引きで取れば良かったなァ。



これは更にアップ過ぎ。



元サイズでは運転士さんの顔も朧気ながら判るレベルでした(笑)。

で、またしても正面は失敗。



しかし、貨物はスピードが緩いので、少し余裕がある事が判りました(笑)。

家に帰ってからも一寸調子が悪いかなーって感じ。
ここ1週間位、一寸気分が落ち込み気味でそっちに引っ張られてるんですかねぇ。

今日もひとつ、ガッカリさせられる話を見掛けちゃったしなァ。

家族に微妙に調子悪いと言ったら、
血圧を測ってみろと言われたので測ってみましたが、
95の69という平常通りの低血圧(爆)。

コロナチェックとして忘れなければ朝晩体温を測っていますが、
さっきも36.8℃と平熱なんですけどねぇ。

もう今日はサッサと寝ますかね(苦笑)。
Posted at 2022/08/06 19:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

不良品その後

ドイツから来た不良品のクリップの話ですが、
こないだのブログで
『今直ぐ必要って事で買った部品じゃないからすぐに単品で送れとは言わないけど、
次回の注文の時に同梱してほしいと思っています。』
と相手に伝えたと書きましたが、
新しいのを送ってくれるのは間違いなさそうな所でしたが、
どうやら私の英文が上手く伝わらなかったみたいです(苦笑)。

どっちも母国語じゃないからどっちが悪いやら(大笑)。

なので、もう一度、
『あなたも知っての通り、これは注文額の水増しの為に注文した部品だから
今直ぐに必要なものじゃないし、
一つだけ送ってもらうのもあなたの会社にとって無駄な事になるので、
何時になるか判らないけれど次回、私が注文する際に同梱してくれればいいよ』
『もし、それで手続き上それで問題があるならば、一旦返金してもらって
次回の注文の時にそれを再注文してもイイよ』
『それともあなたの方でそれら以外の選択肢があるようならば、
あなたの都合の良いように処理してくれても構わないよ』
との内容で送ってみました(笑)。

すると今回は通じたみたいで、結果、次回の注文の際に同梱という話になりました(笑)。

まぁ、4個注文したものの、とりあえずは1個使うだけですし、
500円弱のものを1個だけ送るのに一体いくら掛かるんだって話で、
勿体ないですからねぇ(笑)。
Posted at 2022/08/04 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

ビビりました(苦笑)

昨夕、会社から戻ると、いつものようにPCに電源を入れて
1本仕事関係のメールを送ったのですが、
その後、夕食の時間になり、PCの電源を入れっぱなしのまま食事をしに行って
戻ってくるとファンがMAXで回っていました。

それだけだったら良かったのですが、
ひとつウィンドウを閉じた後に要らない時には自動的に隠す設定にしている
タスクバーがマウスポインタ―を画面の下縁に持って行っても出てきません。

なんじゃ、こりゃ?と思ってとりあえず電源を落とそうと思うも、
タスクバーが現れないので画面上から終了操作が出来ないので
スイッチで終了させました。

そしてスイッチで起動。

そしたら、今度はパスワード画面までは立ち上がるのですが、
ファンが最大風量で回り、その先で暗転してウインドウズが立ち上がりません。

同じ事を何度繰り返してもダメ。

定石通り、接続機器を全て取り外して電源線の一時開放をしてもダメ。

こりゃ、BIOSの初期化?か何かが必要な案件かなぁ、、、とは思ったものの、
PC音痴にはBIOS設定画面の出し方すら判りまへん(苦笑)。

仕方ないので、それを調べるべく、会社までMYノートPCを取りに行きました。

一応放電の為の時間が足りなかった可能性も考えてその間、電源ケーブルも外しておきました。

んで、戻ってきて電源ケーブルを戻して立ち上げてみても全く同じ状態。

ノートPCを立ち上げて、調べてみると富士通のPCはキーボード上のメニュースイッチから
BIOS設定画面にも行けるほか、色んな事が出来るらしいという事が判り、
それを押してみる事にしました。

暗転画面の中、それを押すと、
そのメニュー画面が立ち上がったのには感動してしまいました(苦笑)。

で、いきなりBIOSの初期化というのはPC音痴にはおっかないので
診断やらなにやらをやったあと、PCの状態の回復?か何かという項目を選択してみたら、
データが消えるけどイイですか?みたいな事が書いてあったので、
そんなん冗談じゃないってことでキャンセルしました(苦笑)。

んで、キャンセルをしたら、何か操作を間違えたのか、
何故かメニュー画面が消えてしまったので、メニュースイッチを押す事を思いつかず、
一旦、電源を落として再度PCを立ち上げました。

すると、あれあれ?今回はファンが回らんぞ?と思っているとパスワード入力画面になり、
それを入力してやると、何が効いたのかは判りませんが、
今度は正常にウインドウズが立ち上がりました(苦笑)。

もー、一体なんなの~って感じ。
今朝電源を入れてこうしてブログを書いている訳なので完全に治っているとおもうんですが、
こういうのがあるからPCって怖いんですよねぇ。

ホント、下手すると買い替え?なんて事がよぎって滅茶滅茶焦りましたよ(苦笑)。


あと、一寸違う話なんですが、あの知らん間に動いているアプリって
何のために必要かも判らないんですけど、何とかならんものなんですかね?

家のPCは比較的スペックがイイと思うのでそれほど問題になっていませんが、
それでも知らない間になんかのアプリが働いててメモリが結構食われているんですよね。

これが会社用のノートPCの方では結構問題になっていて
何にも立ち上げていない状態で平均して大体70%位、
こないだなんかは動きが極端に重いなぁと思ったら95%とかの使用率になっていたんですよねぇ。

PCを閉じる時にも使っても居ないアプリが
シャットダウンを妨げているとかって表示が出る事もあったりするし、
何なのコレ?って思うんですよね。

かといって、どれが捨ててもイイものなのかPC音痴にはよく判らんし、
本当に困っちゃうんですよね。

メモリ容量が元々少ないのが悪いのかもですけど、
アプリなんか自分で入れた物はそれほどない筈だから、
標準で入っている物が殆どだと思われるわけで、
何故にスペック無視でそれだけのアプリを突っ込んじゃってるの?って思うのですけどね。

ホント、PCってもっとシンプルに判りやすいものにならんものなのですかねぇ…。
Posted at 2022/08/04 07:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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