今日はまず朝一でお散歩に行ってまいりました~。
予報では好いお天気な筈だったのですけれども、家を出る時にはそこそこの曇天。
大丈夫なんかいなぁと思いつつ車庫に向かいました。
しかし、朝一は涼しくていいですなぁ。
車庫往きのオープンが滅茶快適でした。
んで、車庫で220君に乗り換えて出発。
先ずは県道25号線。
今日の気温計は相変わらず表示が崩れて写っていますが、23度でした。
何故こっちから撮ると崩れちゃうんだろうか?
富原橋。
今日も富士川は水量が多かったですね~。
んで、蓬莱橋の交差点から県道76号線へ。
この道沿いの川も普段より水量が多かったですね。
って、この画像じゃ判りませんね(苦笑)。
今日は適度な速度で楽しみましたが、、、
台風で道路に泥が流れ出した感じで、乾いては居たけれど、路面が結構汚かったのと、
あちらこちらで水の流れが道路を横切っていたのには少々参りました(苦笑)。
そうそう、あちらこちらで思い出したけれど、
最近アナウンサーで『あちこち』って表現を使う人が時々いて、
誠に勝手ながらニュース番組では丁寧な言い回しを期待してしまう私的には
一寸抵抗があるのですよねぇ。
アナウンサーじゃないけど某静岡局の女性気象予報士の方がいつもそういうので、
ついつい、『あちらこちらでしょ』って突っ込みを入れてしまいます。
多分、本局だったら上の人に怒られてますよ。
イカン、脱線しました(笑)。
由比まで出るとそこから東へ。
で、富士川橋。
この前を走るカブが信号待ち等で止まる前車に対して妙に間隔を開けるので
間合いを取り辛い事って言ったらなかったです。
その後ろを走っていたバイクも私と同様だったみたいで追い越して前に出たのですが、
コイツはお構いなし。
私もいい加減にしろ!と1度クラクションを鳴らしましたけれど、
振り向きはしたものの、全然態度を改める様子がありませんでした。
ホント、変な奴って居ますよねぇ。
なので本当は今日はこのまままっすぐ396号線を行くつもりだったのですが、
コイツの後ろを走っていると精神衛生上良くないのでいつも通り土手を行く事にしました。
んで、踏切に引っかかって撮り鉄タイム。
撮影タイミングの練習以外に別に意味のない撮り鉄タイムですが、
これを始めてから踏切での電車待ちがあまり苦ではなくなったのは
良いことだと思います(大笑)。
土手道。
で、東海道経由で県道380号線へ。
黄色ナンバー(つまり軽登録)のスーパーセブンと遭遇。
千本松原。
この頃にはかなり好いお天気になっていました♪
今日はこの時間帯はまだ涼しかったですし、ここをノンビリ流すのは気持ちよかったです。
で、西間門で折り返して旧東海道へ(グーグルマップでは東海道になってるけどどっち?)
部分部分狭いので引っかかると嫌だけど、ここもノンビリ流すのには気分が好い道ですね~。
その狭い所で黒ナンバーの軽バンが路肩に止まっていて、
しかも斜めに止まってるので、んにゃろ、とは思ったけれど、
配送のお仕事上止めること自体はしょうがないと思って
対向車が通っていくのを待っていたんですが、
丁度対向車が切れかけたタイミングで軽バンの主が戻ってきて
こっちに向かって手を挙げたところまでは良かったんですけど、
ソイツの為にさんざん待たされた私をやり過ごす前に
自分が運転席ドアの方へ向かうので、さすがに激怒してしまいました。
これじゃ、その『迷惑かけて悪いね』と手を挙げたのが
ポーズだけって話になっちゃいますからねぇ。
もうね、この人に限らずですが、
世の中、自分の事だけ考えてる人間ばかりでホント嫌になってしまいます(怒)。
で、また県道380号線に戻ってきたわけですが、
面白いことにさっきと同じ辺りで先程の黄色ナンバーのスーパーセブンとすれ違いました(笑)。
で、それから会社へ。
お昼まで一寸時間があったので、磨き粉で一寸フロントバンパーを磨いてみました。
考えてみると、このフロントバンパーは入手以降、ポリラックはしていたけれど、
クローム層が居なくなるのが怖くて、磨き粉を使ったことがなかったと思うんですが、
磨いてみて多少は綺麗になった感じがしたので一寸嬉しかったです(笑)。
フロントはロアは案外綺麗なんですが、アッパーがダメダメなので、
オリジナルの未リクロームの程度の良いそれがあれば、
もっと見栄えが良くはなると思うのですけどね。
で、お昼を食べにプジョーさん(勿論チャリ)でいったん帰宅。
たまに乗ると、プジョーさんもイイですねぇ(笑)。
昼食後会社に戻るとドアロックの交換作業をやりました。
まぁね、内張りを外してドアロックのネジを4つ外して、
インナーのオープナーハンドルとロックノブにつながるリンクをそれぞれ外すだけなんで
やろうと思えばそんな難しい作業ではございません。
で、外したドアロック(左)とこれから付けるドアロック(右)。
改めて見ても爪の長さが違うのと、そのメインの爪の反り方も違うし、
今回気づいたのは爪の奥(画像右側)のドアをボディから跳ね返す為の爪も
画像では左の方の角度が悪くてよく見えないけれど、
これもかなり削れて居なくなっているのが判りました。
で、とりあえずドアロックを仮付けしてドアを閉めてみました。
すると、、、
おぉ、素晴らしい!
特別なことは何もせずただ、4本のネジで固定しただけですが、
それだけで普通に閉まるようになりました♪
こないだ正常だと思われる左のドアの閉まり方について書きましたが、
正に同じ状態になりました。
やっぱりドアロックの爪類の摩耗が原因だったんですね~。
で、一旦外して先程外したリンク2本も取り付け。
そして念のためドア内側からロックを掛けてみようとすると、
ロックノブが動かない(汗)。
これ、ひょっとして右ハンドル用だったのか?と思って
外れたロッキングアイをそこに嵌めてみてロックノブを動かそうとしますが、
やっぱり動かない。
こりゃおかしいという事でキーで外から閉めようとしますが、
やっぱりロックが掛からない。
おかしいなぁという事で再度ドアロックを外しますが、
外すとちゃんとロックノブへのリンクが繋がるレバーが動きます。
そこでピンときました。
はは~ん、さてはアウターハンドルのプッシュボタンの奥側が
ドアロック取り付け状態でドアロック側の相手を押しちゃってるのかな?
つまりプッシュボタンを押してないのに押しちゃってる状態になっているのかも?
と思ったのですよね。
手探りで確認してみると、正解~。
プッシュボタンが押されている状態では鍵が回らない仕組みになっているのですよね。
以前、
こんなことがありましたがこの時は逆にクリアランスが開いて
鍵が回った所で引っかかってしまったのですよね。
なので、とりあえずドアからドアハンドルを外してドアロックを取り付けました。
すると勿論ロックノブは動くようになりました。
で、外したドアハンドルのプッシュボタンの裏がこちら。
この中央のマイナスを締めこむとドアロック側の相手とのクリアランスが広がり、
緩めると縮まるようになっています。
昔のブログにも書きましたが、ここで調整をして、
プッシュボタンの遊びが1~2mmになるようにするのがメーカーの指定であります。
結局ドアハンドルを3回ほど脱着して約1mmに調整しました。
これでロックノブでも鍵でもバッチリ施錠出来るようになりました。
ヤレヤレで御座いました。
ってなわけで後は内張りを組み込んでいけば終了。
と思ったのですが、ドアを閉めてみると相変わらずイイ感じには閉まるのですが、
ドアがクウォーターパネルより若干出た位置で閉まっています。
これは前のドアロック時の調整の際にロッキングアイを目一杯外側に振っていたせいだな、
と気づいたので今度はロッキングアイ側を調整。
2度位置を調整してこんなもんかな、、、という感じになりました。
勿論ドアの閉まりの良さは変わらずです♪
単に普通の車並みになっただけですが、これも結構悩みの種だったので、
無事治ってくれて本当に良かったです。
ってなわけでメインの作業は終了したので、
フロントバンパーの方をもちっと磨いて
そこにワックスを掛けて本日の作業は終了となりました。
で、県道76号線反時計回りで車庫に向かいました。
するとその出だしで撮り鉄タイム(笑)。
ちと早すぎました。
その後、元気に坂道を駆け上がっては行きますが、
やっぱり若干パンチが足りないような気がするので、
もちっと気温が下がるようになったら、セッティングを変えてやろうかなぁ、、、
と思っています。
気まぐれなのでそれより前にやるかもですが(笑)。
ワタクシ、220君に乗っていても、なんとなくコペン(特に屋根が空いている状態の)を見かけると、
仲間意識が出てしまうんですよねぇ。
で、あぁ、今、コペンさんじゃなかったっけ、、、と我に返るという…(笑)。
そんなこんなで無事車庫にご帰還。
車庫内で右ドアを開け閉めしてもちゃんと好調を維持していたので良かったです(笑)。
予定では次の日曜日に出掛けるのですが、
これで気分よく出掛けて来られるだろうと思います♪