昨日は、午後から220君へのnewバンパーの取り付け作業をしました~。
とその前にコペンさんに給油。
燃料計は毎度の通り、こんな感じ。
で、結果はこんな感じ。
意外に入りませんでしたねぇ。
やっぱり8.5×40=340キロはまず間違いないと考えてよさそうですね。
で、220君に乗り換えて会社へ。
作業の前に今までのバンパーであえて撮影しようとしてこなかった
へこみ画像をば。
画像で見ると大したことがないんですけど、実際はメッチャボロッちかったんですよねぇ。
信号待ち等で後ろに停まった車からはこれだけでボロ車に見えていたろうな、、、
と思う所だったので、
いつかへこみのないものに交換したいなぁと思っていたのでした。
それがようやく、、、という所だったわけで御座います。
で、作業開始。
とりあえずバンパー外し。
一番大変なのは今までのもシム調整で付けていた
バンパーのブラケットへの取り付けだろうと思っていたのですが、
いざやってみると、それはとんでもないことでありました。
左のロアバンパーは右のバンパーと重なる部分がのりしろとして、
一段低い段付きになっており、そこにそれぞれ四角い穴が4つ空いていて
それを四角い回り止めのついたボルトをナットで締め込んで固定するようになっています。
ところが、、、これをそののりしろで左右のバンパーをピッタリ合わせて
ボルトナット留めしてみると、
先ずは正面に当たる固定部の板同士が浮いてピッタリ付きません。
なんすかね、これ?こんな部分もまともに作れないんでしょうかね?
まあ、そこは適当に締めておくことにして、他の3ヵ所を締め付けてみました。
で、今までのバンパーと並べて比べてみると、端と端が異常に離れています。
これを車両にあてがってみるととんでもない状態(苦笑)。
それじゃあって事で、その端と端の距離を穴のガタの範囲で縮めて締め付けてみますが、
それでもまだまだ広くてダメ。
むぅ~、それじゃあ、とりあえずピッタリくっつかない正面のネジを外してみるか、、、
という事でやってみると、かなり改善はしましたが、やっぱりダメ。
少なくとも今までのと殆ど同じ幅にする必要はありますからねぇ。
で、先程の段付きがあるのでそこで折るのには限界があるのですよね。
なんで、のりしろを作っておいてその範囲で組み立てて
まともになるように作れないんでしょうかね?
これ、社外品じゃないんですよ~。
これが今のドイツクオリティの限界なんでしょうかね(苦笑)。
んー、上に重なる右側のバンパーの上側を削るしかないのかなー、、、
でもクロームが入っているものを削るの嫌だなぁ、、、って思っていたんですが、
そうやって傷つけちゃうくらいなら段付きを超えて鉄板同士を重ねて締め付けちゃった方が
まだマシか、、、という考えに辿り着いたのでその方法で行く事にしました。
その重なっちゃう部分には元々カバーが付く構造ですから、
見栄え的にも問題ありませんからね。
やってみると、おぉ、なかなかいい感じ。
ただ、仮付けしてみるとバンパーがへの字になっています(苦笑)。
そこでへの字にならない限界のところでやってみる事にしました。
そうすると、元々ついていたバンパーよりも5mm程度広がりますが、
その辺りで妥協することにしました。
で、それで形が出来たところで家族がお迎えに。
足がないので夕食のお迎えに来てもらったのでした。
で、昨日は中秋の名月という事で、月見バーガーを頂きました(笑)。
残念ながら、デジカメも携帯も会社に忘れてきたので画像に収められませんでした。
家族に画像を撮ってもらって、メールで送ってもらう約束をして会社に向かったのですが、
案の定と言いますか、忘れていたようで、帰宅後チェックしたらそれがなかったので
画像無しで御座います(笑)
で、会社で作業再開。
あそこまで行っていれば、後は最初に懸念していたブラケットへのシム調整。
これ、届くからって無理やり締め付けちゃうと、
ブラケットがバネ材なので締め付けられるんですけど、
その部分に応力が掛かり続けてあとあとバンパー表面が歪んでくるので
要注意なのですよね。
私もこの辺りは結構気を使ってやった積りではあるのですが、
後々、多少は歪みが出る可能性はあると思います。
んで、何とか完成。
結局22時になってしまいました。
Hさんにメールを頂いていたのですが、バタバタしまくっていたので、
返信もままなりませんでした(すみません)。
ってことでそれから車庫へ。
途中給油したスタンドで1枚。
ん~、反則技で組んだ割には上手くまとまったかなァという感じですね。
希望ではもう少し左右の隙間を詰めたかったところですが。
車庫に220君を収めるとお月様が綺麗だったので撮影。
アップ。
どアップ。
帰りはコペンさんでまん丸お月さんを堪能しながら家に向かいました。
しかし、一時はどうしよ~、元に戻すか?とまで思いましたが、
なんとかまともな形に納まって良かったです(苦笑)。
これ、純正品がこんなんじゃイカンと思うのですけど、
この出来の悪さではプロじゃない人は手を出しちゃダメな作業かもですね。
だってね、左右のバンパーを組み合わせて、上面の前後幅が左の方が長いんですからね。
車両に取り付けて見えない部分だからいいって話なんでしょうけれども、
今まで付いていたバンパーではそんな事はなかったですからね。
これからすると、本当に当時モノの程度のいいバンパーを入手して、
お金はかかるけど、修正およびリクロームするのが理想なんだろうなって思いました。
まさかこんなことになるとは思っていなかったので、
今日、急遽予定を入れて出掛けることになったこともあり、
終わらないよ、どうしよう、、、って思いましたが、
なんとかなってホント良かったです(やれやれ)。