ワタクシは昨日が仕事納めで御座いました~。
明日が一寸天気が悪いみたいなので、今日、220君のお散歩納めに行ってくることにしました(笑)。
ってなわけで、コペンさんで車庫に向かいます。
その道中、なんだか道沿いにこんな具合に、、、
青いウインドウブレーカーを着ている人達がそこそこいて、
駅伝の予行演習かと一瞬思ったのですけど、
日にちの感覚が少々麻痺しているので、判っているようで判っていませんでしたが、
今日がその当日だったんですね(苦笑)。
まぁ、でも私は駅伝と逆方向だから関係ないだろ、、、と思ってそのまま走っておりました。
んで、その道から旧139号に富士宮方面(左方向)へ入る時には
そこの信号をパス出来るショートカット路を通るのですけど、
入ってから一寸行った所でおっちゃんに停められ、
左の方に行ってくれというような事を言われたので、
あぁ、なんだ、理由は判らんけど、ここから旧139号には入れないようになっているのね、、、
って事で言われた通りに進みました。
がっ、その先で別の人にUターンしろと言われたのでぽおるさん激怒。
『指示されてここに来たのにUターンしろっておかしいでしょ、
下の人にまともに誘導させて!』
とクレームを入れちゃいました。
ってか、本来はショートカット路に入る所で止めて、
何処まで行くのかを問うて、その辺りに目的地がある人は通して、
ショートカットの人には旧139号には出られないから直進して迂回してくれ、、、
と伝えるのが普通だと思うんですけどね。
しかしねぇ、駅伝で上下線とも塞ぐ必要があるんだろうか?
まぁ、わき見渋滞とか、それによる事故とかの発生の可能性もあるからって事なんでしょうかねぇ。
ってなわけで、仕方ないから旧139号を通らないルートで車庫に向かいました。
その途中の富士山。
んで、とりあえず旧139号の交通規制はクリアしたけれど、
車庫の近所がまた危なそうだな、、、と思ったら案の定(苦笑)。
止められて、どこまで行きますか?と問われたから、
『〇×で曲がりたい』って言ったら、その場所が判らないから先の人に訊いてくれとの事(苦笑)。
そして先の人に辿り着いて、もう一度どこまでか訊かれて同じように答えたのですが、
コイツも判らない(苦笑)。
どこまでって聞いといて、その場所で誘導する人間が、
場所を言われても判らないって一体なんなんですかね?
百歩譲って場所が判らないなら、
相手が指し示せるような簡単な地図でも用意しとくべきでは?
って思うのですけどね。
なんでも『女子駅伝をやっているから』、、、でまかり通ると思っているみたいですけど、
無論、駅伝を楽しみにしている人も沢山いるだろうとは思うものの、
年末のこの時期に、、、と半ば迷惑にすら思っている人もまた少なからず居るでしょうから、
運営側には後者の人達に必要以上にそう思わせないようにする為にも、
この辺りの所位は最低限、きちっとやって欲しいなぁと思う所でありました。
んで、無事に車庫に到着し、220君に乗り換えて出発。
県道71号線~。
タイトルで判ってしまう話ですが、出掛けた先は久々のIDEBOKさんでした。
気のせいかオブジェ化したトラクターが綺麗にされているような。
しかしなぁ、これだったら塗らなかった方が良かったんじゃないかと(汗)。
特にエンジンが銀一色ってのが、、、ねぇ。
前の状態ってそんなに汚かったかなぁ。
まぁ、普通の人は別に何にも感じないのかもですけど、
私からすると雰囲気ぶち壊しかなぁと思ってしまうんですけどね。
暫く来ない間に、ウッドデッキカフェなるものが出来ていました。
んで、トイレをお借りした後にソフト納めで御座います。
前回、ソフトの盛りについて、少なかったとコメントし、
これが盛ったおねえさん個人の問題だといいけれど、、、と書きましたけれど、
意識していないので、担当のおねえさんが前回と同じか違うかは判りませんが、
今回も残念ながら少ないと言わざるを得ない状態でした。
値上げは仕方ないと思うんですけど、値上げを何度かして、
その上で盛りまで減らされるのは一寸嫌な感じがしてしまいますよね。
どこまで値上げすれば元の量に戻せるのか判りませんが、
元の量で採算が取れないならば、値上げしてもらった方が
私としてはまだそちらの方が納得がいくのですけどねぇ。
値段を上げすぎるのに抵抗があるのかもですけど、
それでなくても安くない値段でこれだけ?と思わせるよりは
値上げした方がイイと個人的には思います。
それとも、ここのソフトの特性上溶けやすいから、それで手が汚れるってクレームが入って、
少なくしたってこともあったりするのでしょうかねぇ。
なんか、今回はここまで、クレーマーブログみたいになっちゃってますな(汗)。
ソフトを食べ終わって、牛舎に向かって気が付いてみると、こんな地図が出来ていました。
こういう物が作られたという事は、今のカタチがとりあえずの最終形ということなんでしょうかね?
で、久々に牛舎の牛さん達にご対面。
仔牛さん達、カワユスなぁ。
なかよし。
なかよしその2
我関せず
デッカイなぁ。
家政婦は見た
11時は疾うに過ぎていましたが、そこそこ高地なので寒くて、
『来年又来るね~』と挨拶しつつ早めに(と言っても20分位は居たのではないかと)退散。
牛舎の反対側まで出てくると、
何となく220君の廻りで記念撮影している人が居るような…。
放牧場に二頭だけ出ていた牛さんが見つめていたのは、、、
ドッグランに居た外人さんが連れてきたワンちゃんでした。
さて、帰ろうと、駐車場に向かうと、、、
やっぱし、記念撮影してますな(苦笑)。
さっきの場所から声は聞こえていましたが、アジア系の外人さんだったみたいです。
楽しそうにやってるし、行って話しかけられても会話出来ないから(苦笑)、
ポニーさんを眺めながら、
外人さん達が立ち去るのを待ちました(笑)。
で、彼らがアルファード(わナンバーじゃなかった)で立ち去るのを見送った後、
私もIDEBOKさんを後にしました。
デジカメだけそっちに向けてK邸越しに富士山を撮ろうとしたら、、、
K邸しか写っていませんでした(苦笑)。
なので、そのすぐ脇の富士山。
その後は例のボンネットキャッチの所の問題を相談する為に
塗装屋さんに向かいました。
がっ、お昼時だった事もあり、不在でした。
なので、かなり久々にコチラに行って参りました。
富士見うどんさんです。
コロナがあったせいもありますが、調べたら5年弱振りだったみたいです(汗)。
その間にこんなメニューも出来たみたいです。
一寸興味はあったけれど、私は温かけ2玉にしました。
これでソフトより60円安いんだから、あっちが高いんだか、こっちが安いんだか。
んで、この昼食で時間潰しをして、再び塗装屋さんに戻ると、
無事塗装屋さんにお会いする事が出来ました。
問題の方は、多分何とか出来ると思うとの事だったので、
エンジンを積み替える時にボンネットを外すから、
その時に何らかの方法でそれを塗装屋さんに運んで修理してもらう話になりました。
で、1時間ほど色々お話してから退散。
そのまま車庫に向かうと、一旦冷えている事もあり、排気管内の水分残りが心配だったので、
若干、遠回りして帰る事にしました。
国道469号線からの富士山。
いつものポイントで一枚。
そうして車庫に戻るとコペンさんに乗り換えて会社に向かいました。
途中、正面から緊急自動車が来たのですが、
タクシーの運ちゃん、ここまで出なきゃそれに気付けなかったものなのかしらん?
県道25号のいつもの気温計は16度!
12月末っすよ(汗)。
富原橋。
蓬莱橋。
そうそう、こないだ富士宮側から蓬莱橋を渡ろうとしたら、
富士宮側の橋のたもとだったか、もちっと離れていたかは一寸忘れてしまいましたけど、
富士宮に向かう側に対しての速度取り締まり機らしき機械とお巡りさんを見ました。
オービスマップには出ていなかったので通行される方は要注意で御座います(笑)。
馬坂トンネル。
トンネルを出た後の富士山。
富士川かりがね橋。
見る限り、殆ど完成していますが、
どうやら開通は2024年3月9日15時に決まったみたいですね。
富士川楽座から富士山を撮影している人が居たので私も一枚。
富士川橋手前の左折レーンからもう一枚富士山。
富士川橋。
ってな具合で、会社に行き、
明日、雨が降る事は判っているのですけれども、何しろコペンさんがドロドロだったので、
霧吹き洗車&ワックス掛けをしてきました。
明日は、車庫に行って220君のワックス掛けをしてくる予定で御座います~。
既にブログで年末の挨拶を済まされている方もチラホラ見かけますが、
うちのブログは例年通り、大みそかまで営業致します(爆)。