• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

タイヤ入荷~。

本日、ミシュランXが入荷致しました~。



特に並行輸入品の質が悪いという事も無いだろうとは思うのですが、
ラベルには日本ミシュランタイヤ(株)による『正規輸入品』である事を誇示してあります(笑)。



7.25R13



セルビア製



またまた脱線しますが、
ふと、セルビアってヨーロッパのどのあたりにあるのかと思ったので
グーグルマップを見てみたのですが、ハンガリーの南にあるんですね。

地理に(も)疎いので改めて東ヨーロッパの地図を見てみると、
セルビアに限らず、あぁ、各国はこういう配置なのかって思うのですが、
なによりベオグラードってセルビアの首都だったんだ、と思ってしまいました(苦笑)。

こうしてチューブタイプって書いてあるのに、、、



それ用のチューブが一緒に売っていないという…(苦笑)。

んで、肝心な年式は、、、



メッチャ古い(苦笑)。
20年の2週って言ったら、ほぼ4年前じゃん(笑)。

今回は4本ともこの0220で、まるで220君に取り付けるのが
最初から想定されていたかのような感じになってしまいました(苦笑)。

こないだミシュランタイヤの方に聞いたところによると、
クラシックタイヤは?あちらから出荷するのに当たって、
製造から3年以内のもの、、、という規定になっているらしいです。

つまり今回私が買った後の7本が仮に来年捌けて、
来年の内に新たな物が入荷しても、それが2021年製である可能性もあるってことみたいですね。

いかんせん、4年前は古過ぎるって事で、ある方が私の代わりに値切って下さいまして(笑)、
チューブの運賃で実際の金額と、当初私が想定していた金額との差を
穴埋め出来るだけの金額を引いてもらう事が出来ました(笑)。

しかしね、なんだか、そのチューブの方の話も変になってきていまして(苦笑)。

今朝は正確には『荷物の重量は重いし、距離も遠いから
運賃が高いのは仕方がないと思っているので、あなたが可能な方法で送ってください』
とメールしたのですが、
それの意図するところはその前のメールにも書いている、
『運賃130ユーロで良いので送ってください』って話なのですけど、
私の感じ方が間違っていなければ、アチラは少々キレ気味な様子でこう書いてきました(汗)。

『他のキャリアに金額を確認するから住所と電話番号をおしえて!
当社は(来週の?)水曜日に閉店するから、すぐに解決策を見つけなければならない』

いやいや、あなたが金額を聞いた運送屋さんでいいんですってば。
運賃が安ければ助かるのは間違いないけど、
もう運賃は諦めたから、早く送って欲しいって所なのですよね(苦笑)。

きっと好い人なんだろうなとは思うのですけど、、、ねぇ。

それともひょっとして自分が発送の手続きをするのが面倒くさかったから、
私からDHLなりUPSなりに引き取り依頼をしろって言ったのかも?
とまで思ってしまうんですけどね。

でね、これって外人さんって殆どそんな感じな気がするんですけど、
メールをちゃんと読んでくれていないのですよね。

だって、私、最初にもらった、運賃が130ユーロするっていうメールを受けて、
130ユーロは私には辛いけど、それでいいから送って、、、
と書いた上で、住所も電話番号も書いておいたのですよねぇ。

まぁ、それを指摘するとまた面倒臭い事になりそうなので、
黙ってもう一度それらを伝えておきましたけどね(苦笑)。

私がお店側の立場だったら、
あまり時間がないのですから、同時に支払いに必要な話などもして置く所なんですけど、
この感じだと、1つのメールで1つの事しか処理が出来んのかもしれませんね。

私としては相手からペイパルを通じて請求がくる形が採られるのか、
私が相手のメアド宛にペイパル送金を行う形になるのかって所が気になるんですよね。

私が動くことになる後者の場合、お店によっては客とのやり取り用のメアドと
ペイパル用のメアドを別にしているケースがあったりするので、
その辺りの話をついでにしてもらえれば、メールの回数も少なくて済むんだけどな、、、
って思うのですけどね。

この分だと、もう、年内着は絶望なんだろうなぁ。
Posted at 2023/12/20 21:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月20日 イイね!

なんとか、、、

チューブの方は(お高くつきそうですが…苦笑)入手出来そうな感じであります。

先ずはお得意のいーべーを探して見ましたが、中古は1件見付けたものの、
何故か新品はゼロで御座いました。

こうなるとタイヤ屋さんを当たるしかないな、と思い、
恐らくヨーロッパより運賃が安かろうと思われるアメリカで探して見ましたが、
ミシュランのチューブを見付ける事は出来ませんでした。

んじゃ、ヨーロッパで探すかという事で、
以前から存在だけは知っていたイギリスのクラシックタイヤ専門店をチェックしてみて、
とりあえず、私が必要な13F13のチューブが注文出来そうなのを確認したので、
会員登録をしてみました。

ところが購入手続きを進めてみて愕然。

チューブ4本で運賃が250ポンドとの事(滝汗)。
あーた、250ポンドって今のレートで45765円っすよ。

アホかいな、、、って事でこれは止めにしました。

因みに、私が買ったミシュランXを
このお店から4本送ってもらったら幾らになるかも調べてみた所、
これまた250ポンドとの事でした。

きっとある一定の範囲までは一律250ポンドとしているのでしょうね。

お次はドイツのタイヤ屋さんをチェックしてみて、
やはり以前から存在だけは知っていたお店で
13F13を持っている所を見付けたので、会員登録してみようとすると、
国の選択肢に日本がなくて撃沈でございました(苦笑)。

ドイツで検索を掛けていた中で13F13を持っていそうなフランスのタイヤ屋さんを見付け、
HPを見ていると、旧車乗りがやっているタイヤ屋さんという事で、
ここならきっと送ってくれる筈、、、と思い、
日本に送ってもらう事ができるかの問い合わせメールを送ってみた所、
『当社には13F13の在庫が豊富にあるし、送る事も出来るけれど、
運送屋さんに問い合わせたら130ユーロも掛かるって。メチャ高だよね!』との回答が。

あまり意識していませんでしたが、チューブ4本って6キロにもなるんですね(汗)。

130ユーロっていうと2万円チョイでう~ん、、、とは思うけれど、
重さを考えれば仕方ないかなという金額だよな、、、と思いました。

イギリスの250ポンドからしたら半額以下だから、
それからすれば、ずっと現実的な数字になっていますよね。

このタイヤ屋さんは本当に親切で、
(少なくともあちらには)客サイドがDHLかUPSに指示して
商品をお店から引き上げてくるサービスがあって、
それだと多少は安くなると思うのでそれらの運送会社のウェブサイトをチェックしてみて、、、
とまで教えてくれました。

で、DHLとUPSを見てみたのですが、
日本でのそれらのサービスってあまり充実していない印象なので
期待はしていなかったけれど、
やっぱりそのタイヤ屋さんのいうようなサービスは見付けられませんでした。

と、ここまでが今朝までの段階でして、
とりあえず、タイヤ屋さんに配慮への感謝の意を伝えたうえで、
日本ではその手のサービスはないみたいだから、
運賃130ユーロでいいので送ってくださいと返信しておきました。

このタイヤ屋さん、今週末から15日間のお休み(イイナァ)に入ってしまうとの事で、
余りしょろしょろ(←今調べたら静岡の方言でビックリ。『のろのろ』の意味です)していると、
年内に発送してもらえなくなりそうですからね。

ってな感じで、とりあえずなんとかなりそうではあるのですけど、
年内の国内入りは恐らく難しいんでしょうねぇ。

交換までせいぜい大人しく走る事にしようと思います(笑)。
Posted at 2023/12/20 07:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

ミシュランX発注

本当は1月にしようかと思っていたのですけれども、
日曜日の作業中に220君のタイヤの状態を見た所、
アライメントを取っても偏摩耗癖の抜けきらない左前タイヤがもう限界に来ていたので
本日、ミシュランXを4本発注しました。

この際、ホワイトウォールを、、、というのも考えなくはなかったのですが、
私のイメージしているホワイトウォールは
ホイールのリム際からそれが立ち上がっている物であって、
その点、ミシュランのは残念ながら、リム際は黒く、
そこから少し離れた位置からホワイトウォールが始まっている感じ(↓Xの7.25R13の実物画像)で



理想とは違うし、それが220君に似合うようには一寸思えなかったので止めました。

同じ、リム際から立ち上がっていないモノでも、
このようなホワイトウォールって感じの幅のあるものじゃなくて、
一番最初に履いた、BSのSF-375のようなホワイトリボン的な感じの物だったら、
まだ考えても良かったのですけどね。

また、一旦、ホワイトウォールにしてしまうと、2本単位での交換も出来なくなっちゃいますから、
一度お試しにやるにはリスクが高いと思いますしねぇ。

あと、ホワイトウォールは私の使い方だと間違いなく汚れるので、
この上、タイヤにまで美化に気を回すのも、
今の環境ではちとキツイかなぁとも思う所だったりするのですけどね。

ってなわけで無難に普通の黒い奴にしました(笑)。

前回は妙に古いのが来たので、新しいのを選って出してくれるか聞いてみたのですが、
どうやらミシュランの日本国内での配送が今までと変わって
出荷が外部委託となってしまったのだそうで、そういう事が出来なくなったとの話でした。

因みに黒の国内在庫は11本だったようで、
それが全て捌けると、次回の入荷は未定らしいです(汗)。

ヤフーショッピングでも売ってるのにそれだけ在庫僅少、その後の入荷予定なしって、
どんだけ売れてないんだよ、、、って感じですよね。

まぁ、なんだかんだ言って、とりあえず4本抑える事は出来たので、
そこまでは良かったのですが、問題はここから。

何と、それ用のチューブがない(これまた次回入荷未定)そうな。

なんでチューブタイプのタイヤを売っててそれ用のチューブがないねん?
って話ですわよね。

それも聞き間違いでなければ本国にもないとか。

海外のタイヤ屋さんでは売ってるみたいだし、
本国にないってのは先ずないでしょ~と思うので、そこは置いておいて、
そこいらのお店レベルの話なら判りますけど、
ミシュランの日本法人がチューブなしでチューブタイヤを売ってるってのはナシですよねぇ。

いや、私も前の2本だけ交換した前々回?はチューブを使い回ししていまして、
前回、全て新品にはしていますし、最悪、今回は使い回しでもいいと思ってはいるのですが、
出来れば、安心の為に新品にしたいなぁと思っているのですよね。

一寸今、悪あがきをしてみていますが、果たしてどうなりますことやら。
Posted at 2023/12/18 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

エンジンオイル交換&グリスアップ

今日は予定通り、220君のエンジンオイル交換&グリスアップ作業を行いました。

先ずは車庫に向かう途中の富士山。



んで、先日、こんな物を頂いたので、、、



車庫の壁に引っ掛けて参りました。
ホントは壁に掛けた様子を撮影しようと思っていたんですけど、
忘れてしまったのですよね。

というのも風が強かった影響なのか、車庫に入って正面に貼ってあった、
クラシックポスターが剥がれてしまっていて、そちらに気を取られていたのですよね。

また、ポスター貼り付け用のテープを買って来なきゃダメですね。

ミシュランのカレンダーの方は吊るす穴が小さくて、
月を変えるのにイチイチネジを抜かなきゃならないので、
面倒臭くなったら、止めちゃうかもです(笑)。

で、220君に乗り換えて会社へ。

会社ではいくつか下準備が必要だったので、それを済ませてから作業を開始しました。

先ずはエンジンオイル交換から。

とりあえず、普通にオイル交換をしたわけですが、
フィルターケースを見ると、そこにはオイルが漏れていた跡が。

んー、なんでかな?と思いつつ、ケースを外して中身を出し、
シールを交換しようとすると、あれれ?なんで今日に限って抜けにくいの?

まぁ、何とかカントカそれも抜く事が出来たあと、
な~んか変だよねぇ?と思ってシールをチェックしてみたら
こんな風になっていました。



抜けにくかった方に関してはこれと関係があるのかは判りませんけれども、
漏れの方は関係あったのかも。

実はここ最近、220君のオイル消費が酷かったんですけど、
これって関係あったのかしら???

とりあえず、フィルター近辺の床廻りにはオイルっぽい跡はなかったんですけど、
そういえば、運転席は少しオイル臭い時があったんですよねぇ。

しかし、これってなんでこうなっていたんでしょう?

取り付け時にしくじってはいないと思うんですけどねぇ。
でも、こんな不良あるかなぁ、、、とも思うのですよねぇ。

んで、オイル交換が終わると、お次はグリスアップ。

相変わらず、Fロアアームの内側、特にその右側2箇所にグリスが入りにくかったですが、
今日は割と素直に入った方だったと思います。

フロントアクスル、プロペラシャフト、リアアクスルに分けて作業し、
各々が終わる度にはみ出たグリスを拭き取っていったのですが、
今日はいつもより丁寧に拭き取りを行ったので、結構時間が掛かりました。

やれやれ、やっと終わったか、、、と思った頃には
14時を遥かに過ぎていたので、お昼は抜く事にしてしまいました。

で、ふと、キャリパーを見てみましたらば、パッドが結構減っていました。

しかし、来年の車検前に
ローターとパッドとハブベアリングと左ハブの交換をしようと思っているので、
今は新品には変えたくないなァって所なのですよね。

んで、ふと思い出したのですが、
そういやブレーキブースター問題の発生した、3年前のブレーキ系リフレッシュの際に、
あまり減っていないパッドを新しいのに交換していたのですよね。

で、そのあまり減っていない方をこないだどこかで見掛けた気がするなァ、、、
と思って探してみると、ありました♪

ってなわけで、それに交換しました。

その後、お片付け等々、なんだかんだで会社を出られる状況になったのが16時で御座いました。

帰りの富士山(朝と同じ場所です)。



今日は若干雪は少なめでしたが、往きも帰りも綺麗な富士山でした。

コペンさんでの帰り道のお月様。



眼で見ると、光の当たっている部分しか見えていませんが、
こうしてデジカメで撮ってみると、うっすら影の部分も写っていますね(笑)。


前にも書いた通り、6か月又は3000キロの早い方でオイル交換という事に決めていて、
6か月で2000キロ弱で交換しようとしたものの、オイルが欠品中との事で
その交換時期を延ばす事になっていた訳ですが、
オイルが入荷してこうして交換が出来る頃には
3000キロを200キロ弱過ぎる所まで来てしまっておりました(苦笑)。

次回は早めにオイルを発注しなくてはですね(笑)。
Posted at 2023/12/17 22:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

今日もダメダメ(苦笑)

今日は午後から車庫に行って220君のワックス掛けをしてくる、、、積りでした(苦笑)。

その前にコペンさんの燃料計の針がE直前だったので、給油したのですが、
それが終わって某交差点で信号待ちをしていた時にふと気が付きました。

車庫と220君の鍵を忘れた…。

久々にやってしまいました(苦笑)。

腹痛で家を出るのも一寸遅かったので、
鍵を取りに帰って引き返しても、もう大した時間は残らんな、、、と思い、
とりあえず自宅方面に引き返す事にしました。

で、その途中、最近コペンさんのフロントウインドウの油膜が急に酷くなったことを思い出し、
その除去をしようって事で、会社に向かう事にしました。

会社に着いて、さて、じゃあキイロビンで綺麗にしましょ、、、って思ったのですが、
肝心なキイロビンが行方不明(苦笑)。

30分以上探していたと思うんですが、見つからず、
あ”ー、もうイイや‼ってなって、代わりに?見つかったクリンビューで
フロントウインドウを拭いて帰りました(涙)。

ここのところ毎日何かと腹を立てさせられる事ばかりだし、
もう、なんかメンタルがズタボロです…(涙)。


まぁ、腐ってばかりいても仕方ないんで、それはともかくとして、
明日は220君のオイル交換&グリスアップを行う予定で御座います。

220君を取りに行く時に、鍵を忘れないようにしなくては…(苦笑)。
Posted at 2023/12/16 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12131415 16
17 1819 20 21 22 23
2425 2627 28 29 30
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation