昨日は予定通り、お駄弁り会に行って参りました~。
事前に何名かの方からの不参加表明を頂いていましたし、天気は悪そうだしという事で、
あまり参加人数の方は期待出来る感じではありませんでしたし、
まぁ、それでも参加して下さる方と楽しく話してくればイイか、、、とは思ったのですが、
なにしろ、股関節の具合が悪いので、少々ブルーな気持ちで7時チョイ過ぎ頃、
車庫に向けてコペンさんで出発しました。
家を出た時には曇ってはいたものの、落ちてくるものも無かったので、
屋根を開けて出発したのですが、
朝早い時だけ車庫行きに利用する西富士道路の途中から大粒めの雨が降ってきました。
西富士道路上ではそれなりの速度が出ているので問題はなかったのですが、
どうせ帰宅時には雨だろうから、
タイミングが良ければその終点で閉めてしまおうと思ったのですけど、
終点では一瞬信号で止められはしたものの、時間が足りず、
その後の信号もいくつか通過する羽目になりました。
赤になりたての信号で屋根を閉じに掛かったのですけど、
なかなか思うように閉められず。
挙句、屋根自体のクローズ動作中に動き出さなきゃいけない羽目になったのですが、
慌てていたお陰で屋根のロックを窓枠との間に挟んでしまって、
30キロ超えになっていたので再度開操作も出来ず、
結局、車庫に向かう脇道に入って路肩に停めて
一旦屋根の前端を上げてから閉動作をやりなおさなくてはいけない始末と相成りました(苦笑)。
んで、車庫へ。
車庫に到着した時点では雨は上がっていたのですが、
冷却水量のチェックをしている途中に車庫の屋根にパラパラと音が聞こえ始め、
220君を外に引き出す頃には完全に降り始めた感じになっていました(苦笑)。
そして暖気後に出発。
んで、新東名へ。
窓に載った雨粒はこんな感じでありました。
しかし、新清水JCTの分岐を過ぎた頃には窓の雨も乾くほど、雨は上がっていました。
その後、急速に天気が回復。
この日は前日とは打って変わって、車に乗った時に股関節から響いて来ていた痛みは
ほぼ感じなかったのですが、下り線の浜松SAを通過する頃、、、
になって、股関節の方が一寸痛くなってきました。
んで浜松いなさICで降りて、、、
引き返し、いつもの下り坂で1枚撮って、、、
到着。
時間はこんな感じでした。
一旦、施設の方へ行って、トイレへの用足しとお茶の購入をしてこようと思ったのですが、
いざ歩いてみると右足が重症(苦笑)。
やっぱり家族から杖を借りて来て良かったです(苦笑)。
でも、施設に向かう時に右足の外側に杖の先を接地させながら歩いていくと、
痛みに対して何の役にも立ちませんでした(苦笑)。
この場所は駐車場の東端で施設から一番離れた場所なんですけど、
しゃがんで痛みをリセットする事を5~6回しないと施設に辿り着けない感じでした(苦笑)。
戻ってくる時には杖を両手で持って足と足の内側を支持してみたらどうだろう?
と思ってやってみると好い感じだったので、
今度は杖を右手で持って右足のすぐ内側にその先を接地させて歩いてみると、
殆ど痛みを感じないで歩くことが出来、
一度もしゃがんでの休息を入れずに220君の元まで戻ることが出来ました♪
杖を借りて行かなければまともに動き回れなかったろうと思うので、
これは本当に正しい選択だったなァと思いました(笑)。
無論、こんな天気なので220君は汚れましたが、
こんな足の状態では拭いていられないので放置(苦笑)。
汚れが目立たない色ってこういう時に便利ですなァ(笑)。
トランクからディレクターズチェアを引っ張り出して、他のどなたかがいらっしゃるまで
キンドルで読書をしている事にしました。
すると、ほどなくTTさんがW115の200でいらっしゃり、
さらにその後、ワイパーブレードの不良で天候的に560で来られなかったYさんが
ボルボ960ロイヤルでいらっしゃいました。
今回、NAOさんは急にお仕事が入ってしまったとの事だったので、
これで基本メンバーは全員集合。
その後、オールドメルセデスクラブの集いでもお世話になった、
ボルボ940クラシックワゴンのUさんと同850T5-Rの方がいらっしゃって、
このような感じになりました。
うひょ~、これじゃ、縦目MBじゃなくって角型ボルボお駄弁り会っすよ(笑)。
ってなわけでボルボお駄弁りの様子をば(笑)。
Uさんが凄いボルボマニアでいらっしゃるので、色々教えて頂いたのですが、
感心したのはコレ。
ドアを開けた時に後方にそれを知らせる目的のランプ。
これがドアを開けた作業の時に点きっぱなしになるのが気になる所なんですが、
940の場合、この、、、
ドアコンタクトスイッチを押してからだったか、押しながらだったかは
失念してしまいましたが、
とにかくそのどちらかでスイッチの頭を?時計廻りに回してやると、
押しっぱなしの状態が保持されるそうで、
ランプの点灯を気にしながら作業をしなくても済むようになるそうです。
また、そのままの状態でドアを閉めると、その固定が自動的に解除されるようになっており、
その後ドアを開くと再び点灯するようになっているのだそうです。
なかなかよく考えられていますよね~。
こちらは960ロイヤルのリアシート左右バックレスト間に設置されている冷蔵庫。
トランクを開けて裏から覗くと、、、
奥の右側のがリアクーラーユニットで、
なんと、メルセデスマイバッハがそうしてあったように、
それとは独立して中心に冷蔵庫用のユニットが設置されていたので、
私的には一寸驚きでありました。
リアエアコンの方もユニット自体はこうしてトランク内に設置されていますけれども、
吹き出しは左右のフロントシート間のコンソール側からという、
なかなか凝った事をやってありました。
W140の600のリアクーラーユニットはコンソール内に
こじんまりと内臓されるタイプで、
その場合はそれが装備されていない場合に存在する小物入れが無くなっちゃうんですよね。
このボルボの方式は構造が複雑にはなりますが、コチラの方が遥かに効きは良いのでしょうね。
エアコンガスの容量はどの位かな?と思ってエンジンルーム内を眺めてみた所、
全部で1.3kgと書かれていました。
まぁ、リアエアコンが付いている車は大体そんなものですよね~。
Uさんがご自身がお持ちのS90ロイヤルはコストダウンしてやがる!と激怒されていたのはコレ。
960ロイヤルはハットシェルフが革張りだったのですよね。
S90の方はエルメス仕様という希少なモデルながら、ここはアルカンタラ張りだったそうです。
そうそう、Uさんの940で驚いたのはコレ。
、、、と言っても残念ながら帰ってから画像を確認したら、
ピントがステアリングに合ってしまっていたのですけれども、
走行距離が何と、54万キロ超えでした(汗)。
お父様が新車で購入されて親子二代で達成された数字だそうですが、
ホント、この位乗ればどんな車でも十分に元を取れた感がありますよね。
誰もが見本にすべき、素晴らしい使い方だと思います♪
面白かったのはコレ。
多分使用期限が切れた発煙筒をそのまま置いているのだろうと思うのですが、
あれって使用期限が切れても十分使えますものね。
これだけの量があればどれだけ長い時間救援を待っても大丈夫そうですね(笑)。
しかし、本当にUさんはお詳しい。
Yさんも昔P1800にお乗りで、ボルボを他にも何台か乗られてきている方なので、
やはりお詳しい方なのですが、
ボルボマニアお二人のお話を傍で聞いていてとても楽しかったです。
ヤバい、このままだと完全に角型ボルボお駄弁り会じゃん!と思っていたのですけど(爆)、
途中でシンキ1さんが奥様と280SLで来てくださって、
何とか半分まで縦目MBお駄弁り会に押し返す事が出来ました。
そんな感じでボルボと縦目MBの話をして楽しく過ごした後、
前回は一寸お昼時間が遅くなって、フードコートがお客さんで一杯で
そちらを使えなかった反省から、
今回は本当にお昼チョイ過ぎに皆でフードコートに向かって、
食事をしながらのお駄弁り会となりました。
で、食事が終わって外に出ると、雨が少し降り出していました。
そこでTTさんとシンキ1さんとはお別れになりました。
で、小雨の降る中、残った4人で話をしていたのですが、
どうやら、近場で行われていたファイヤーアンドシルクの集まりから
Uさんのお友達の方がコチラに寄って下さるとの事で、
そのままお話しながらお待ちする事になりました。
で、こうなりました。
車種はロリンザーのW140のS600と同じくW140のS320、
そしてW124のE280でした。
縦目は1台だけどMBの台数自体はボルボを超えたから、一寸MBの会っぽくなった(爆)?
んで、16時チョイ前頃に私とYさんは家路に就きました。
途中、先に浜松SAを出て行った古いアメ車に遭遇し追い越しました。
他にもSAで古いアメ車を見掛けたのですが、何かイベントがあったのでしょうかね?
渋滞表示。
文字まで写すのは無理だと思っていたのでピントが合っていないのは想定内なのですけど、
神奈川から向こうは結構な渋滞だったようですね。
まぁ、私は関係ないからイイやって思っていたのですけれども、
どうやら私が通過してから2時間程度後に、
通ってきたトンネルの何処かで事故があって、通行止めになっていたみたいなので、
それだけ後ならまず引っ掛かる事はなかったとは思うものの、
雨の日はとかく事故が多かったりするので、
高速道路の渋滞に閉じ込められなくて良かったと思いました(汗)。
という感じで、17時過ぎに無事車庫に帰還。
この日、浜松SAを出る時にだけワイパーを使用しましたが、
それ以外の走行中には1度もそれを使わずに済みました(笑)。
今回、250キロ程度走行していて、折角出る前日に温間で量合わせをしたのだしという事で、
この温間なタイミングでエンジンオイル量チェックをしてみる事にしましたが、
結果、大体0.3ℓ位減ったかなぁという感じだったので、
まぁ、90~110km/hの間で走る分には許容限度内かな?という感じでありました。
それから自宅に戻って、〆はこれ(笑)。
ってな感じで、縦目MBの参加は少な目ではありましたが、
今回も楽しいお駄弁り会となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します!