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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

エンジンオイルフィルター入荷~。

昨日、220君用のエンジンオイルフィルターが入荷しました~。



ホントは一昨日に入手出来る予定だったのですけれども、
雪の影響で昨日になりました。

純正メーカーであるMANNの社外品を調達出来る手段があったのですけれども、
今回は週末に間に合わせたかった為、お高い純正にしておきました。

ってなわけで、恐らく今度の日曜日は
220君のエンジンオイル交換&グリスアップの予定で御座います。

4月には長距離走が控えていることもあり、
そういや前回のオイル交換っていつだったかな?と思って調べたら、
9月の頭だったんですよね。

丁度交換時期に気付けて良かったです。
距離に関しても目標の3000キロ毎に対し、
若干超えている位の所なようでこちらも丁度良い感じでした。

グリスアップ後の余分なはみ出しグリスの拭き取りがめんどいけど、
頑張って作業しようと思います。

そうそう、今、海外の某オークションサイトに出品されたW111の2枚扉の
写真と紹介文を片っ端から見て行っているのですけれども、
海外でもこうした車はロクに距離を乗られていないんだな、、、という事が判りました。

それこそ、数年以上持っているオーナーの合計でも私の1年分以下という人が殆どで
中には所有期間内に私の1か月分の距離しか乗っていないような人すら居ましたから、
逆に私ってばどんだけ乗ってんだよと思いました(笑)。

金欠病につき(苦笑)、今は年5~6千キロに落としていますけれども、
以前は年12000キロ近く乗った年すらありましたからねぇ(大笑)。

私は、折角好きで買った車を(私にとっての)大枚を叩いて維持しているんだから、
乗らなきゃ勿体ないって思って乗っていますが、
それもあってある程度好いコンディションを維持出来ている部分もあるだろうと思うので、
所有し続けられる間は今後もガンガン乗ってやろうと思っています(笑)。
Posted at 2025/03/07 06:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

告知:第20回中部縦目MBお駄弁り会

告知:第20回中部縦目MBお駄弁り会昨日は仕事で一寸沼津まで行った時には
霙交じりっぽい雨ではあったものの、
地元は私の知る限り、雪の『ゆ』の字もない感じでしたが、
御殿場辺りは結構降ったみたいですね~。

そんな具合にまだまだ冬を引っ張っているような最中ではありますが、
ボチボチまたお駄弁り会の日程を決めておかねばという事で
基本メンバーの方々にご連絡差し上げまして、決定の運びとなりました。

今回のお駄弁り会は5月11日の日曜日の午前10時から、
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場はGSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います。


いつもと同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

タイトルに書いた通り、今回でなんと20回目ですよ。
年2回開催ですから、10年続いたという事になります(汗)。

ホントはそういう記念の会なので、
独りで勝手に何か普段とは違う事をしたいとも思ったのですけれども、
集まる台数が少ない方に大きく振れてしまった場合が怖いので止めました(笑)。

長く続いているだけでこれだけ広がりがないっていうのは
主催者の人徳の無さの成せる業ですね(苦笑)。

ともあれ、天候に恵まれて、出来るだけ多くの方にご参加頂ける事を期待しております~。
Posted at 2025/03/05 20:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月03日 イイね!

仮完成?

土曜日の午後いちは家の用事があって動いていた事もあり、
時間的に中途半端になったので
家事の完了後には作業の方はせずに訳あって翻訳中の某取説の作成をしておりました。

まぁ、翻訳といっても翻訳自体は翻訳ソフトでやってもらっていて
私は意味が通るかのチェックをして通らなければ修正してるだけなんですけどね(笑)。

で、日曜日は少々スロースタートではあったけれど、
シムが入荷したという事で先ずはそちらの取り付けから。

こないだ、6番の排気のバルブに必要なのは2.5mmのシムだと判断したものの、
念の為に3.5mmも購入しておいたわけですが、
実際に必要だったのが3.5mmの方だったので、その判断のお陰で非常に助かりました。

と、いうのは、6番の排気のバルブクリアランスの仮調整をしていた時に、
どうやらシムがスプリングリテーナー内で浮いてしまっていたようで、
それで調整部の測定部分が3.5mmのシムだと異様に狭くなっていたという事だったみたいです。

これは排気のバルブのシーリングシステムが現在では特殊なものなので
発生し得ることなのですよね。

以前にもこのブログに書いたことがあるのですけど、
この時代のMBのバルブシーリングシステムは
吸気の方は形式自体は現代の物と違うものの、
シールがバルブガイドの上に固定されてバルブステムを銜え、その摺動を許す事で
シリンダー内へのオイルの滴下を防ぐという、考え方としては現代の物と同じなのですが、
排気側はヘッドから上に突き出したバルブガイド上部が、
バルブ側と一緒に動く傘に覆われる形で、
直接的にバルブガイドとバルブステムの隙間にオイルが掛からないように
考えられたものだったのですよね。

因みにW111より前の車輛では吸気排気共に傘タイプだったようです。

で、その傘の部分というのが、バルブスプリングリテーナーに付いており、
バルブステムと傘の間の気密を保つためにそこにシールが入っているので、
バルブスプリングリテーナー上側のシムが入る部分の底も
当然密閉された格好になっているんですよね。

なので、シムにオイルを塗って組むと、
シムとリテーナー間に挟まったエアが抜けにくい状態になるわけで、
一応、エアが抜けるように配慮しつつ、シムをバルブステムの頭に接地させた積りだったのですが、
この6番のシムだけはまだ浮いたままだったという事だったみたいです。

悪い事に前から順々にロッカーアームを入れていって、
各々仮のアバウトなクリアランス調整をして行っていたものですから、
最後に残った6番の排気の所だけロッカーアームにシムが押される事が無かったから
こういう事になったようです(苦笑)。

まぁ、何はともあれ全部3.5mmのシムで行けた形になって良かったです。

で、午前の部は吸気側の全てと排気側の2番までバルブクリアランス調整をした所で終了。

午後にその続きをやっていったわけですが、一通り終わった所で、最終チェックをしていったら、
何故か排気側が全て若干広くなってしまっていたので、
そちら側はもう一度やり直しという事になりました(苦笑)。

これも上述の部分のエアを噛んでしまう構造が絡んでいて
何度もエンジンを回して行っている間にそれが抜けて若干残っていた浮きがなくなった為、
クリアランスが広がったという話だったのかも知れません。

ってな具合にバルブクリアランス調整が終わると、
その後はロッカーアーム抑えのスプリングの取り付け。

こんな具合に付くのですが、



この抑えも何故か1個紛失してしまった為、
それが発覚した時に新たに1個入手したのですけど、
その時点で純正の供給が無かったものですから、社外品を取り寄せたのですよね。

ところがその社外品がねぇ、、、取り付けるとこんな感じだったんですわ。



赤丸の箇所にスプリングを引っ掛ける為の折り返しがあるわけですけど、
その折り返しが短くて浅掛かりな感じになっちゃうのですよね。

因みに正常な方はこんな感じ。



折り返しが付きだしている量が全然違うのが判ると思います。

こんなんでは安心してエンジンをぶん回せない(笑)ので、
なんとかせねば、、、と考えました。

MBは部品が一旦供給終了になっても復活する事がたまにあるので
先ずはそれを調べてみましたがやはり供給終了のまま(苦笑)。

中古を使おうかな?と思って引っ張り出してみましたが、
不思議な事に他のと比べて幅が狭い感じがして、なんで?という感じ。

んで、EPCで今度はロッカーアームを調べてみたのですけど、、、



何とこれが品番変更されているんですな。

んで、これに変更と書かれてその後に品番が続いた後に
+00Xに続く品番がある場合は、
品番変更された部品を使用する場合にはその+00Xに続く品番の部品がX個必要になりますよ、、、
って意味なんですけど、
ここにある1809931225って品番の部品って実はロッカーアーム抑えのスプリングなんですよね。

で、実はこれが250と共通部品。

あれれ、ひょっとして?と思ったので、
今度は中古のロッカーアームを引っ張り出してきて、
エンジンに組んだものと比較してみましたが、こんな具合に、、、


と言っても、画像じゃ違いが判りにくいよなと思ったら案の定そうなりましたけど(苦笑)、
明らかに幅が違います(中古の方が狭い)。

って事はロッカーアームを新品にした時点で
すでに250用のロッカーアームになっていたのかも?と思いました。

この変更に合わせてスプリングが変わったという事は幅の問題だな、、、
と思ったので、
古いスプリングとロッカーアームの幅を見てみると、、、



あぁ、やっぱしね。
古いスプリングは古いロッカーアームに幅を合わせてあったわけだ、、、
と判りました。

これで目指すスプリングは新しいロッカーアーム用で良いという事が判り、
その品番の供給を調べて見ると、、、やった!ちゃんとメーカーから供給ありでした。

代替え品があるならば、そりゃあ、供給が復活するわけがないですよね(笑)。

ってなわけで本日、発注致しました。

細かい部品がまだ付いていませんが、とりあえずエンジン仮完成の図。



ウォーターポンプハウジングは新品があるので、
オイルフィルターハウジング上部とサーモハウジングがあれば
もう一寸様になる形に出来るので本当はその2つも新品が欲しいのですけどねぇ。

今載っているエンジンのサーモハウジングは新品で取り付けたもので、
記憶違いでなければ、オイルフィルターハウジング上部もそうだったような気がするのですよねぇ。

だから、降ろした時に組み替えればイイっちゃア、イイのですけれども、
エンジンを載せ換える時には出来るだけ時短したい所なんで、
贅沢を言えば、やっぱり新品が欲しいんですよねぇ(笑)。

まぁ、でも無理だろうなぁ(苦笑)。

それはともかくとして、
とりあえずこれで抑えのスプリングを1個交換すれば、
ほぼエンジン本体は完成という事になりましたので、
作業としては長年放置して汚くなった部分の清掃等をしつつ、
載せ替え時に必要になる部品の選定をぽちぽち進めて行こうと思います。

同時に色々やりたい事があるけど、さっとお金が出せないので(苦笑)、
エンジンは出来ても、いつ載せ替え出来るかはまだ判りませんです(涙)。
Posted at 2025/03/03 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
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