• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月02日

東北 岩手&青森TRG 前編

東北 岩手&青森TRG 前編 木曜日


重要な前振り。




我々東京の住人は、日頃からJRの陰謀により青森に行くべく洗脳を受け続ける日々を送っております。
(だいたいの駅にこの手のポスターが毎年手を替え品を替え貼ってあるのです)

なので、私がふらふらと東北地方に出かけてしまうのは仕方が無いことなのです。

たぶん、東京に住む人達はほぼ全員、しょっちゅうマイカーで東北を目指す傾向があるのではと予測しております。





金曜日




つづきはこちら

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/07/02 02:52:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

もうひとつの  十和田湖ツーリング From [ (^^ゞ                ] 2008年7月2日 13:48
もう、日本全国 どこに出没しても、驚かない彼 が、 青い森にも、来てくれました! 前夜は、「阿蘇の秘密?のエピソード」などを、聴きながら、一緒に飲みました(いや、私だけが飲んでた??) それ ...
ブログ人気記事

今どきの食堂に起きている異変につい ...
エイジングさん

フォトアルバムとフォトギャラリーの ...
ReiGoofyさん

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年7月2日 3:11
はじめまして~(^^)

オープンで走るには最高の道ばかりですね~!
しかし写真が綺麗(@@)
やはりバカチョンじゃなくて一眼レフですか?
コメントへの返答
2008年7月2日 22:17
はじめまして!

ブログ、拝見させていただきました。なんとS2000で酷道巡りですか! (笑)
参考に指せていただきます! (もちろんあの看板にはもえますよ)

カメラは一眼レフです。今なら新品でも3万円ぐらいで買えるものです。
2008年7月2日 4:41
松川温水路って微かに聞いたことがあり
ましたが素晴らしい所ですね(*_*;本当!
水辺までロードスターで行けるなんて
ぎんがめさんならではでしょうけど。

八甲田連峰の八甲田大岳は見る角度で
霊峰富士山にそっくりなんです。
小学生の時は親の目を盗んで登った
ボキの家の屋根からも富士山が見えると
思っていました(ちょっと知恵遅れ気味)。

カッケに関しては平庭高原付近が本場です。
青森・秋田・岩手にまたがる旧南部藩領の
伝統の食材です。現代では高級食料ですね。
平庭高原から内陸に降りた葛巻町は今や
世界中からエコ研修に訪れる風車・バイオガス
発電で世界の注目を浴びる清流と牧場が広がる
楽園の様な土地です。

八戸から岩手にかけての海岸道もいいですね。
天然の芝生に覆われた黎明の種差海岸は
イギリス人がフォークランドのようだと感嘆
したところです。

ぎんがめさんのおかげで思いで深い土地の
探訪が居ながらにして可能です。m(__)m
コメントへの返答
2008年7月2日 22:25
私も今回初めて行ったのですが、すばらしいところでしたよ!
鳥海山の方も良かったですが、こちらも感動しました。と、同時に人間の知恵ってすごいなぁと思った次第です。
水辺、普通行きませんかね?(笑)

ほっほぉ、富士山に見えるんですか。
たしかに、小学生だったらそう思うのも無理も無いですよね。
私は大学生の時に、洞爺湖を海と勘違いして友人に笑われ、さらに「どじいこ」と呼んで、4年間笑われ続けた過去があります!

ふむふむ。
白神爺。さんにも後から聞いたのですが、けっこう高級料理みたいですね。てっきり、この辺のレストランに入ればどこでも食べれるかと勘違いしておりました。
次回は是非チャレンジしてみたいと思っております。

岩手組の方々が口々に申していたのですが、この周辺はロードスターにとって天国のような所だそうですね!

今、個人的に長崎県と岩手県が熱いと思っております(笑)


北岩手牧場地帯から八戸、六ケ所、さらに下北半島一周辺りが次の目標です。フォークランドですか! 楽しみです。

では、まだまだ旅を続けますので、今後ともよろしくお願いいたします!

というか、いつか一緒に走りたいですね!
2008年7月2日 6:11
青い森もステキングですね♪
コメントへの返答
2008年7月2日 22:26
そりゃぁ、なんたって青森ですからね♪

あ、でも大学生になってバイクで訪れるまで全然違うイメージを持ってました。(暗く辛い田舎のイメージ(笑))
2008年7月2日 7:37
八幡平、ハレマンタイでモウマンタイで良かったですね~(^^)
アメマンタイやガスマンタイはヤウマンタイですね!

あ~ 何かマンタイが左腕を伝って左耳に入ってきてしまいました(ノ゚ο゚)ノ

続編楽しみに待ってま~す!
コメントへの返答
2008年7月2日 22:28
駄目ですよ! そのフレーズに影響を受けたら。私が逆に影響受けちゃうじゃないですか!(笑)

そう言えば、毛虫が降ってきたのはこれまでのロードスター人生で一回や二回じゃきかないような・・・

では、続編、書きますね。しばらくお待ちを!
2008年7月2日 8:52
>温水路

雪の地域ならではですね~温水路脇の木陰の下は車道?
コメントへの返答
2008年7月2日 22:35
たぶん、山から田んぼまでの距離が問題なんだと思います。水が温まる間もなく水田になってますので。

写真の場所は車のUターン用のスペースからちょいと前に進めたところです。木陰の右側に車道があります。
2008年7月2日 11:18
私も金曜日の夜まで悩んでたんですけど、今回はあきらめました(T-T)
私ひとりなら参加したんですけどね~
コメントへの返答
2008年7月2日 22:37
あららら、そうでしたか。
私も金曜日の朝時点で確率50%だったので、本当にラッキーでした。
また、いつか、奥入瀬でお会いしましょう!
2008年7月2日 11:34
こんにちは。
相変わらずの行動力と体力、恐れ入ります。
ぎんがめ号の距離計が気になって仕方ないのですが、どうなってますでしょうか。

巨篇ブログの書きっぷりも売れっ子推理作家のようで、もう驚きを通り越しました。

ところで、「ロード&スター」に大内宿での食事風景が載っていましたね。
楽しかった貴重な思い出です。
コメントへの返答
2008年7月2日 22:42
こんばんは!
いえいえ、青森に洗脳されておりますので、ついフラフラと出かけてしまいました(笑)
速度計、次回写真で公開しますね!(お楽しみにってほどでもないのですが)

とりあえず、自分が読んで旅のことを思い出せないと本末転倒になってしまうので、イベントはすべて記載するようにすると、こんな感じになってしまいます。(長くてすみません)

載ってましたね!!!
私もちゃ~んと買って、大事に保管してあります。大内宿メガツーリング(笑)も楽しかったですね~
2008年7月2日 11:42
JRの陰謀 恐るべし!(笑)
深浦・鰺ヶ沢の五能線のポスターが、話題でしたもんね

松川温水路、なんだか癒される景色ですね(私なら、落ちるような所まで寄りませんが  笑)

ブナアオシャチホコ、予定通り?に、8~11年周期くらいにしていただきたいですね(笑)
3~4年周期だったりしたら、それこそ「ヤウマンタイ!」

つゆヤキソバ! あそこのは特に美味しかったですね!(^O^)/(海老が特に(^^ゞ)
コメントへの返答
2008年7月2日 22:47
ほんと、恐るべしですよ!
ただ、私はJRの電車をまったく利用していないのですが(笑)
五能線や青池のポスターは本当にやばかったです。(というわけで、毎年青森に行ってるわけですが)

松川温水路、散策できるのでお勧めですよ! 是非、立ち位置を水の中に!(笑)

私は自然が作り出す景色を二年で見比べられたので、ラッキーでした。(できれば幼虫本体も見ておけばよかったです)
でも、3年周期はヤウマンタイですね!(笑) って、白神爺。さんまで・・・

あの店のツユヤキソバ、あれは普通に美味しかったです! 最後のスープの混ざり具合も良い感じでした!
次は味噌で!
2008年7月2日 12:22
はははははは!期待通りの進行に思わず頬が緩みますぜ♪ニヤニヤしながら拝見してます。

JRの洗脳!(笑)東北人がしょっちゅう新幹線でディズニ-ランドを目指すのと一緒ですね。

ぎんがめさんには是非もっとポスタ-を凝視して洗脳を強化していただきたいものです。

松川温水路!!懐かしいですね~。松川には釣りでよく通いましたから♪

>>八幡平は気象状況により、ハレマンタイ、クモリマンタイ、ガスマンタイ、アメマンタイ、ユキマンタイという呼び名があります

へぇ~知らなかったなぁ~と思わず感心してしまいましたよ(^_^;)

平庭高原は自分のお気に入りのドライブル-トなのです。なんてったってクルマが少ないのが良いですね♪

今回も素晴らしい画像をたくさん頂いちゃいました。大大大満足です!

続編が楽しみ~(^^♪

コメントへの返答
2008年7月2日 22:54
私は、逆にneo丸さんの地元の紹介しなさっぷりに驚いております(笑)
もう、ぜひ、近場の良い場所をレポート用紙五枚ぐらいにまとめて送ってください!!!

なるほど、東北の駅に行くと日焼けした黒いネズミのポスターがいっぱい貼ってあるんですね!!(笑)

今の洗脳のかかり具合からすると、8月あたりに、また発病することになりそうです。

松川周辺のレポも、是非よろしくお願いいたします!!

なんと、neo丸さんが素でそこを読むとは思ってませんでした(笑)

平庭周辺、観光地なのに車、少ないですね!
長野県でさえ、あの景色だったら、土曜日はかなりの交通量になると思います。

写真、必要であればpicasaで送りますので、言ってくださいね。
JRポスターのやつとか、毛虫の写真をフルサイズで送りますよ!(笑)

では、次回もよろしくお願いいたします!
2008年7月2日 12:36
私も電車で東北に洗脳されてます。
写真の撮り方が良いのか、すっごく行きたくなっちゃいますよね~

それにしても焼きそばに中華そばのスープと天ぷら…何度も口の中でシュミレーションしてみましたが、どうにも味を再現出来ません…(^_^; かなり気になってます!
こりゃ行くしかないな~
コメントへの返答
2008年7月2日 22:57
洗脳されますよね!
あと、テレビでやってるJR東海もヤバイです。

こればっかりは、実際に食べてみないとわからないと思いますので、是非。

気合いで走れば金曜日の夜から日曜日の夜までで東北往復は可能ですので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。大げさじゃなく、人生観変わりますよ~
2008年7月2日 18:41
先日はありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

とても驚きそして嬉しかったです♪

最後ちゃんと挨拶出来なかったことが心残りですがぎんがめさんならまたお会い出来そう?(^-^;

しかし前日もこんなに走ってたんですね!(驚)
さすがロド界の鉄人です(笑)

では、またお会い出来ることを楽しみにしてます(^o^)/
コメントへの返答
2008年7月2日 23:01
こちらこそ、ありがとうございました!!
たかざきさんも企画、運営、本当にお疲れさまでした。

私もブログで名前を拝見していた方々にお会いできて、本当に嬉しかったです。

スミマセン、出発直前に急に左折することを決めたので、加速して先頭に追いつこうと思ったのですが、間に合いませんでした。。。大変失礼いたしました。
また、顔を出させていただきますので、是非是非よろしくお願いいたします!

ブログには書かなかったのですが、朝6時に起きていたら、間違いなく本州最北端を狙っていたと思います(笑)
実際、カーナビの目的地はそうなっておりました。

では、また伺いますので、よろしくお願いいたします!!
2008年7月2日 21:08
深い森に覆いつくされる道で緑の光のシャワーを浴びる感覚・・・、そんな道をオープンでゆったりと流す・・。たまりませんね、想像しただけでウットリしてしまいます。
後半も期待できそうですね、楽しみに待ってます!
この一ヶ月のぎんがめさんの走行距離、すごい事になってませんか?(笑)


コメントへの返答
2008年7月2日 23:12
青森の森の深さはずば抜けています。たぶん日本随一だと思います。
緑のトンネル好きな方ならきっとご満足いただけるかと。

後半は、トンネルツーリングです。すっごい綺麗な景色の中を走りましたよ!

今月ですか? 数えていないのですが、春はドライブシーズンなので、仕方がないと思っております(笑)
2008年7月2日 21:50
何故にロドで車中泊モウマンタイなの?
温水路って恥ずかしながら知りませんでした~
1年後に見たらマタ同じ事言いそう♪
木の実はヤウマンタイですね!
つゆやきそばすげェー喰いて~!
ガソリン価格高騰の折洗脳されると困るので東京には近づかないように…^^;
コメントへの返答
2008年7月2日 23:16
慣れですよ、慣れ(笑)。
ただ、朝起きて、最初に首を動かすとき痛いこと痛いこと(笑) 30代後半のおっさんがやることじゃ、ないですね。。。

温水路、日本人の90%は聞いたこともないんじゃないですかね?
木の実はヤウマンタイですよ!(笑) ってKINちゃんさんまで影響受けちゃいましたか。。。
ツユヤキソバはかなりウマイですよ。あれは病みつきになります。
ガソリン代、たぶん一旅行で数千円のプラスですよね? ETCの夜間割引の強化でプラマイゼロですよ!
2008年7月2日 22:01
駅での洗脳は凄い効果ですね!
私は見ないようにします(笑)

ブナの林、白神さんの世界しか実在しないかと思ってました(^-^

白神さんの奥さんと能面が頭の中で重なってしまいました(爆)
でもみんカラの力、いやぎんがめさんの力ってすごいですね!

本当に青い森に行ってみたい(いつになる事やら・・・)
コメントへの返答
2008年7月2日 23:20
TABさん、真面目に一回一緒に東北とかいかがですか? その前に伊豆ですね。

あそこまでのブナ林は白神山地でも車で走れるところには無いような気がします。(世界遺産なので、そんなに車で進入できないのです) むしろ八甲田周辺の方がすごいですよ。

白神爺。さんの奥様の話については書きたいことがたくさんあるのですが、自重いたします(笑)
みんカラはじめて、こんなに全国にツーリング仲間が出来るとは思っておりませんでした。

さて、まずは、伊豆の計画を立てましょう!!
2008年7月2日 22:09
秋田にも行ってたんですね、秋田生まれのぱぱとしては嬉しい限りです、鳥海山は山形側よりも秋田県側のほうが稜線が綺麗に見えます(出羽の富士とも)、ぱぱが育った所は鳥海山が目の前に見える由利本荘市の由利町です、もし帰りに時間がありましたら由利高原に行ってみてください、天気が良ければ最高の景色が見れるでしょう。
コメントへの返答
2008年7月2日 23:23
秋田は私の大好きな県の一つです。住んでもいいぐらいです(笑)

去年は鳥海山に登って、逆さ鳥海を見てきました。大好きな山です。
由利高原、もちろんチェック済みでございまして、そのうち行こうと思っております。

秋田の情報、次にお会いしたときにでもいろいろ教えてください!
2008年7月2日 22:23
画像、ディスクトップ用に頂きました^^
コメントへの返答
2008年7月2日 23:24
それは光栄にございます!
もし、フルサイズが必要でしたらお申し付けくださいませ。
2008年7月2日 22:31
こんばんは
先日はお疲れ様でした

前日八幡平&平庭方面を走っていたのですね

この前もお話したのですが、自分の実家からどちらも20分のコースです

青い森にはかなわないのですが、なかなか走り応えのあるコースです
これに久慈方面&早坂高原を加えたコースが自分のお気に入りです

先日は走るのが楽しくてなかなかお話できなかったのですが、今度遠征されるときは是非ご連絡ください

青い森もいいですが岩手路も味わいがありますよ
またお会いできることを楽しみにお待ちしております
コメントへの返答
2008年7月2日 23:29
こんばんは!
先日はどうもありがとうございました!!

はい、前から狙っていた北岩手方面を走ってみました。

八幡平も平庭も20分・・・・聞いただけでもうらやまし過ぎる立地条件・・・

私、基本的に県道好きでして、それは快走路が多いからなんですが、そういう意味で岩手県は個人的ランキング急上昇中の県です。
久慈、早坂、そして先日教えていただいたポイントなど、すべて登録しておきます。

こちらこそ、突然お邪魔したにもかかわらず、快く一緒に走っていただき、本当にありがとうございました。

天気を見て、突然出発するパターンが多いのですが、それでもよろしければ、是非是非よろしくお願いいたします!!
2008年7月3日 0:35
こんばんは。

前フリをしなくてもぎんがめさんが地球上のどのエリアに現れても驚きませんよ、私は!(^^)

温水路なるもの初めて知りました、人間の知恵って素晴らしい!

若い緑に真紅のNCが良く映えます。

つゆ焼きそばは一度食べてみたいですね~♪

能面・・・話がNAへと続きますね?
コメントへの返答
2008年7月3日 2:41
こんばんは!

地球規模ですか(笑)
では、宇宙規模で頑張ってみます!

温水路、本当に実用的、かつ美しい設備です。
初めて実物を見ると、感動すること請け合いです。

赤は映えますね! 特に緑の中に置いておくと、絶妙なコントラストになります。

ツユヤキソバは本当にお勧めです! B級グルメ選手権で優勝したら、一気に全国区になりそうです。

さすが、お詳しいですね!(私は本を読むまでまったく知りませんでした)

続きは、日曜日編でございます。またまた長文ですが、よろしくお願いいたします!

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation