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ばけ猫のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

ホールドアップ

ホールドアップ別に銃を突き付けられてる訳ではありません(笑)
本日シートを交換してきました、選んだのはレカロSR7LASSICの黒、私の車は標準モデルなので、シートのホールドがだいぶ無い、今回交換した事でホールド性がアップし、ついでにBMWのパワーシートの持病ネジネジ現象からも解放された、交換するにあたり、下調べをしたが、E60のレカロ交換の例が極端に少なく着座センサー類の処理がわからないのでDIYは断念、しかしショップに頼むにも近所のショップでは断られてしまった、んで今回お願いしたのは、東京青梅にあるプロショップ.カワイさんにお願いしました、レカロ専門ショップでもあるお店、実はカワイさんでもE60は触った事が無いとの事でしたが、快く引き受けてくださいました、んでセンサー類をどうしたか?と言うと、純正シートから全移植、アクティブヘッドレストのみ配線加工で対応、シートヒーターは移植しなくても問題ないので無しで、施工後どうしてもエアバッグの警告がでますが、私はスキャナーを持ってるので問題無し、シート交換後の感想は・・・やばい攻めたくなるw
シートポジションがまだ試行錯誤してますが、かなり良いですよ、因みにシートレールはレカロ純正は無いのでナニワ屋さんのレールを使用して取り付けてます。

Posted at 2018/09/15 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月01日 イイね!

上手い事変換出来ないんですが

スマホを入れ替えたのは良いんだが、カメラの解像度が上がったせいか、ミンカラに画像をアップしようとすると
サイズが合わずに画像がアップ出来ないんですが、自動変換するんじゃなかったけ?
一眼レフで撮った画像もアップ出来ない、今まで変換なんてしなくても出来てたから、どうやるのか悪戦苦闘中
Posted at 2018/09/01 12:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

ガラスモール交換

ズタボロだったガラスモールを交換する事に
先日の異音の原因がガラスモールだと確定したのでサクサク交換、モール自体はハマってるだけなのでヘラとペンチで引っこ抜くだけ、フロントアッパーモールは入れる時に少々コツがいる、ガラスにハマるように溝があるのだけど、溝に入るように、ゴムハンマーで叩かないと入らない、斜め上から下にガラスに沿って力を加える感じ、リアは横と一体のコの字型なので、両側角を先に入れないと上手く入らない、リアは割と手で入ったが、最後にヘラでガラスに対して溝にきっちり入る用に押し込む必要がある、そんなに難しい作業では無いので、ズタボロモールの方、レッツトライ!
Posted at 2018/09/01 12:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月25日 イイね!

突然の異音

高速走行中に突然発生した異音、バタバタと何かが叩かれてるような音、機関系もしくは足回りの可能性があるのでスローダウンして近場のインターでおりる、車を止め確認するもエンジンルーム内、足回りに異常無し、音はボンネット内辺りで聞こえてたからフロント周りなのは確か、仕方なく下道に変更したが、40キロ辺りから再び鳴り始める、トラックの後ろに入ると幾何か静に、どうやら空力で何かがバタついてる模様、アンダーカバーを疑い、ホームセンターで補強テープを購入、アンダーカバー前方の少し動く部分を固定、しかし何も変わらぬ、帰宅後アンダーカバーを外してみるも異常無し、ボンネット内部の吸音材が何故か縮んでいて、外れかかってたので、アルミテープで応急処置、駐車場に戻して気付いた、フロントガラスモールがボロボロで一部外れて天井を叩いてた痕跡あり、正直、音が反響していて、正確な位置を特定出来てないのだがコイツか?
他に考えられないんだが、とりあえず明日走ってみて確認だな
所でボンネット内部の吸音材って縮むような物でしたっけ?
Posted at 2018/08/25 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月19日 イイね!

予測以上だったのか?悪い意味でw

ネット記事で新型ミラ.トコットの試乗記事が出てた
モータージャーナリストの記事だったけど、読んで思った
その人曰く、ステアリングに対する反応が悪いとの事
実はつい先日たまたま現物を見る機会があり、中身を色々見てたんだけど、基本的には、フレームはミライースと共通なようで(当たり前って言えば当たり前だが)フロントストラット周り、って言うか、エンジンルーム内の溶接が隙間だらけ、ステアの反応悪いって、そりゃあそうでしょうよ!あんだけ隙間空いてりぁボディは余計な動きしまくりだもん
自分の見立てだけど、あのボディ、サーキット走行なんか繰り返してると、あっという間にストラットの溶接剥がれて、バスケットが抜けると思う、ミラ系の車でサーキット走行したい方はスポット増しする事をお勧めしますね、金掛かるけど、そもそもの溶接が少な過ぎて、溶接増しするか、ボディ用の接着剤使うかして補強しないと確実に耐えられないと思うんで、間違ってもストラット補強せずにロールケージとか入れないように!
メインフレーム動かなくなった分、余計にストラットに負荷が行くんで、更に抜け易くなるよ。
Posted at 2018/08/19 19:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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