• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばけ猫のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

良い感じですな

良い感じですな先日交換したエンジンオイル
タクミモーターオイルさんのハイパフォーマンス10w40を入れて数日経ったが明らかな変化が、アイドリング中の振動が無くなった
今まではモービル1使ってたけどアイドリング中に振動してたのが無くなってる、オイル粘度の違いかとも思ったが一度モービル1の10w40を使ってみた時も振動はしてたから粘度の違いでは無いだろう
別にモービル1が駄目な訳では無く、経年劣化してる我が愛車のエンジンにはタクミモーターオイルさんのオイルの方が合ってると言う事なんだろう
あとは違いとしてはトルクの出方が下から太くなった感じがある
これは粘度が高くなってるのも関係してると思うが
アクセルそんなに踏まなくても加速してく感じが増してる
愛車のエンジンにはピッタリだったみたいだ
しかも安いし、自分で交換出来る人にはコスパは高いと言えるオイルだと思いますよ。
Posted at 2020/09/30 14:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

飲めるエンジンオイル

飲めるエンジンオイル先日買い物に出掛けた時に見つけた商品
名前に惹かれてつい買ってもうた
商品名オールドエンジンオイル
しかし中身はビールである、海外製のビールで約600円近かったが、どうせ1回しか買わないしね
因みに所謂黒ビールと言うヤツなんだけど
オールドエンジンオイルの名に恥じぬ黒っぷり!!
味は日本製の黒ビールに近いかな、普通に飲めます
見かけた方、ネタにするには良い商品ですよ!
Posted at 2020/09/27 16:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年09月27日 イイね!

エンジンオイルを新調した

エンジンオイルを新調した足回り作業ついでにエンジンオイルも交換する事に
今までは友人がカーショップに居るのでショップ任せだったんだけど、オイルの粘度を変えようとしたらショップに欲しい粘度と性能のオイルが無いのでネット発注して自分で交換する事に
純正粘度が5w30なんだけど、既に13年近く経過したエンジンはオイル滲みがそれなりに、と言う訳で粘度を上げて対応してみる
今回チョイスしたのはタクミモーターオイルさんのハイパフォーマンスの10w40
初めてペール缶で購入した
愛車E60は6.5リットル入るので20リットル缶で約3回分
お値段約1万5千円、正直安い!
普通にカーショップで交換してた時は1回で1万3千円近くしてたからね
まだチェック走行しかしてないからレビューはその内します
多分!!
Posted at 2020/09/27 16:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

5分+??分の整備

5分+??分の整備先日の話、どうにも車体の動きに違和感があったので足回りの各部増し締めしてみるかとやってみた時にやらかした
リアアッパーマウントのボルトを1本折ってしまった
とは言えレンチを掛けて軽く力を掛けただけなんだけどポロリした
流石にボルト2本で走り続ける訳にいかんのでアッパーマウントを発注し交換する事に
正直アッパーマウント交換自体は5分で終わるのよ
ただし!サスペンションを外すのに時間食う、こちらは1時間半近く掛かる、組み付けも同等の時間を使うので作業全体の時間は3時間位かな
因みにBMW.E60のリアサス外すにはアッパーコントロールアームとスタビライザーリンク、更にインナーフェンダーを外す必要があります(インナーフェンダーは組み付け時に装着したままだとアッパーの穴位置が見えず組み付けられません)
正直スタビライザーも外してしまった方がアッパーコントロールアームの車体側のボルトの着脱するには楽かも
そんなこんな苦労しながら交換完了
これで安心して走れる
Posted at 2020/09/27 16:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月06日 イイね!

買い換えた

買い換えた長い事使ってた油圧ジャッキを買い換えた
別に壊れた訳では無いが使えなくなってしまったので
壊れて無いのに使えないとは?って思うよね
原因は愛車の車高、去年末に足回りを変更した時に車高を下げたらジャッキが車の下に入らなくなってしまったのだ
スロープ使えば?とか思うでしょう
元々スロープ使ってたのよ、そもそもが使ってたジャッキがハイリフトの3トンでジャッキの最低位置が高いから純正車高でもスロープ使わないと入らなかったのよ
それを車高下げたもんだからね、そら入らんよ(笑)
ってな訳で購入したのが海外品の低床ハイリフトジャッキ
もちろん3トン対応
何故3トン対応を使うかと言えば愛車の重量が1トン600オーバー、2トンジャッキだと余力が400キロ弱しかない
経験上余力が少ないと油圧とは言え結構力要るのよね
だから余力たっぷりに3トンジャッキを使ってます
今回買ったのはツインピストン仕様なんでより楽に上がると思う
因みに今まで使ってた青い方のジャッキは速攻で中古ショップに売ってきました、数百円になればいいかな位だったら
1500円の値がついたので帰りに1500円で酒買ってきた(笑)
Posted at 2020/09/06 16:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「前後ローテーション http://cvw.jp/b/2695676/47373140/
何シテル?   11/28 17:16
ばけねこです、よろしくお願いします、気ままに更新しますので、頻度は低めです、F31レパード→R32スカイライン→Z32フェアレディZ→JZX100チェイサー→E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
急遽買い換える事になり とりあえずそこそこ走れる車と言う事で購入 次の本命までの繋ぎです ...
BMW 5シリーズ セダン むーちゃん (BMW 5シリーズ セダン)
BMW E60 530i、BMW2台目、まさかの同じグレードを買う事に(笑) 2022年 ...
BMW 5シリーズ セダン 39 (BMW 5シリーズ セダン)
BMW E39・530iに乗っています、E39乗り先輩方のブログ等を見ながら、日々DIY ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation