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ばけ猫のブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

リアエンブレム交換

リアエンブレム交換去年末に旅に出たリアエンブレムをようやく交換した
実は先週の時点で部品は手元にあったのだが
やる気が起きず放置してた
用意したのは純正部品と取り付けに使うグロメットを二つ
E60のエンブレムは穴二つに刺さってるだけなんで交換は簡単
まずはエンブレム周辺をマスキングテープで養生
後はエンブレム剥がしのキット(糸的な奴)で隙間に入れてエンブレムを抜くだけ、今回私は金属ヘラを使用、傷着けたくなければお勧めはしませんが(笑)
ものの数分で外し終え新品のグロメットを入れた後にエンブレムを押し込む、この時に左右のピンを均等に入れていくのがコツ
今回はゴムハンマーを使い軽く叩きながら入れていきました
パッキング材等は使ってないのでしっかりと入れこまないと水がトランク内に入る可能性があるのでご注意
装着後ついでにカスタム
エンブレムの青い部分をカーボン調に
マジックカーボン(もしかしたらマジカルカーボンだったかな)
と言う材質のステッカーを使用、BMWのエンブレム用に販売されてるカスタム品です、単なる薄いステッカーかと思いきや
以外としっかりとした厚みがあり硬い材質で、もちろん貼るだけ簡単施工、フロント、リア、ステアリングのエンブレムの3点セットで1500円チョイだったかな
ちょっとイメチェンしてみました
因みに純正エンブレムは約7千円位です、社外品もありましたが
レビューの耐久性があまり良くないとの事で値段はエンブレムステッカー位の値段でしたが、純正をチョイスしました
さて今年は車検もあるので、これから車検に向けた整備を少ししようかな、とりあえずリアのコントロールアームを交換だな
Posted at 2020/01/25 20:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月11日 イイね!

消耗品なのか?

消耗品なのか?年末に車のメンテナンスをしてた時の事
ホイールボルトの緩みをチェックするためトルクレンチで増し締めしてたら事件は起きた
右前の盗難防止のロックボルトを締め付けたら鍵が抜けない
軽く上下左右に揺さぶりながら抜く事に成功
改めてボルトを見ると鍵の入る溝が潰れかけてるではないか!
確認の為鍵を差し込むがしっかり入らない
ハンマーで叩き込めば入りそうだが、入れて回してボルトを外したが最後使えなくなる可能性も
国産と違いナットタイプはではなくボルトの欧州系、ロックも被せるタイプではなく、ボルトの頭に差し込むタイプで、しかもかなり細かい歯が立ってる構造
よくよく見ると鍵側も歯の山がだいぶ丸い
これ以上使い続けるのは危険、最悪ホイールが外せなくなる
可能性があるので新品のロックボルトを発注
防犯上正面からはお見せ出来ないが左側が新品の鍵
右の古いのと比べると山が綺麗に立ってる
ボルトは潰れかけた右前のボルト、山が潰れかけてるのが分かる
4本全て新品に交換しました、因みに右前は残りの3本を外した後に古い鍵をハンマーで叩き込み、ゆっくり力をかけて外しました
もし同じような状態の物を外すなら安全策で瞬間接着剤を入れてやる事をお勧めします
しかし構造的に仕方ないのかもしれないが、そこそこ大きな力で締めるには、あの構造では強度が弱いような気がする
消耗品と考え、ある程度山が潰れてきたら交換するのが安全だと思う







Posted at 2020/01/11 19:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月04日 イイね!

新年明けまして試乗記

新年明けまして試乗記年末に新型スカイラインのハイブリッドを試乗した時に予約しといた400Rの試乗をしてきた
全体的なイメージはハイブリッドも400Rもそんなには変わらないが、乗り比べると細かく違う
足回りはハイブリッドが設定を変更しても街乗りだと略変化しないのに対し400Rは変化あり、とは言っても極端には変わらないが、私の好み的には400Rのスポーツ+の設定の方が乗りごごちが良いかな、スタンダード設定だとステアリングに伝わるインフォメーションがなんかイヤ
パワーは車重とギアから想像してた加速がそのままで
驚くほどの加速ではない(床まで踏んでます)
全体的にはハイブリッド同様悪くは無いが、やはり気になる点も幾つか
まずシートポジションが高い、一番下まで下げたが正直スポーツ走行するには高い
タイヤがちょっと足りない、サイドウォールの剛性がちょっと弱いかな、サスペンションの反応に対して余計な動きが出てるように感じた
そしてハイブリッド同様にやっぱりシフトスピードの遅さは気になるね、0.12秒位かかってるかな、パドルに対しての反応も遅い、パドルを操作し終わってから反応してる
理想としてはパドルを引いた直後、操作が終わる前にシフトチェンジが完了してくれるとスポーツ走行するには楽しい車になるかな
加速感とシフトスピードが課題かなぁ
やっぱり7速じゃなくて、今時の8速入れてクロスレシオでシフトスピード上げれば欧州にもひけをとらない車に仕上がると思う


Posted at 2020/01/04 14:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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