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ばけ猫のブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

スリップしたらどうするの?

冬場になると出て来る問題、雪道でのスリップ
ネット記事やSNSには対策やスリップした時の対処が書かれているがハッキリ言おう、スリップした時の対処は駆動方式その時の状況により様々なんで正解は無い!
一般的にはアクセル離すだのカウンター当てるだのと言うが
実際にはカウンター当てずにいた方が良い場合もあるし
逆にカウンター当ててアクセル踏んだ方が良い場合もある
ドリフト走行してる人なら解ると思うが後輪駆動なら場合によってはギア落としてアクセル全開にした方が素早く止まれる時もある、駆動方式、路面状況及び周囲の状況により何をしたら一番良いのかが変わる、だから正解は無い!
一つだけ言えるのは車を操る技術を身につけておけば、対処出来る幅が広がると言う事だ、スリップした時に何をしたら良いのか?瞬間的に判断し反応する為にはそれを出来る技術が必要になる、安全に止まれる時間と状況が揃っていても技術が無ければ出来ないのは当たり前 
だからこそ!そういった技術がない人は無理をしないで欲しいと言いたいが、技術が無い人は何処からが無理なのか分からないだろうから臆病な運転を心がけてくれ、それ位で丁度良い
Posted at 2021/01/27 09:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月27日 イイね!

VTECを考察

言わずと知れたホンダエンジンの可変バルブタイミング機構
VTEC一般的には高回転にエンジンを回す為にバルブタイミングを切り替える装置だと思われてるが、私的には実は違うと思ってる
真逆の使い方の為に付いてるのでは無いか?
ホンダのような低排気量でショートストロークエンジンを高回転仕様にすると、低回転でのトルク不足になりがち
一般道を走らなければならない市販車で一番必要な所が無くなってしまう、しかし上まで回してパワーは出したい、もしくは端からの設計上その特性は変えられない場合どうするか?
と言う所でバルブタイミングを変化させ低速トルクを補うべく付けたのがVTECではなかろうか
元々のホンダエンジンの特性を考えると実はVTECの目的はこちらでは無いかと思う
BMWのような大排気量ロングストロークエンジンならば高回転仕様にしても排気量分で低速トルクは確保出来る
BMWも可変バルブタイミングは付いてるが、どちらかと言うと燃費対策と下から上まで欲しい所で欲しいパワーを出したいと言った所かと思う、一見ホンダと同じような目的に見えるが
片方は無い物を補う為、片方は別にあるけどよりキッチリと出す為と考えると似て非なる物じゃ無いだろうか、そんな気がするのは私だけだろうか?
Posted at 2021/01/27 08:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月21日 イイね!

先ずはココから

先ずはココから年式的に仕方ないのか微妙な所だが愛車E60のタペットカバーパッキンからのオイル漏れを確認してるので交換準備を
6万9千キロ弱での漏れは少々早い気もするが、どの道乗ってる間には漏れ出すだす事位は想定内だから気にはしてない
パッキンを調達し必要な物も揃っているが、如何せんやる気が出ない、だって寒いんだもん!
寒いとプラスチック割れやすいから正直今の時期やりたくないが
そうも言ってられない、時折エキゾーストに垂れて焦げ臭いので放置も出来んし
E60のヘッド開けるのは初めてなんで調べてたんだけど先代のE39に比べてヘッド上の退かす物が多いな、ハーネスだの燃料のデリバリーパイプだの、E39はイグニッションコイル抜けば後は開けるだけだったから楽だったのになぁ
地味に面倒いな!
Posted at 2021/01/21 17:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月09日 イイね!

そろそろ変える準備をするか

そろそろ変える準備をするか随分と前からごく稀に発症してたエンジンオイルのレベルセンサー異常
稀にしか出ないし出ても直ぐに消えるから放置してたんだけど
最近チョイチョイ出るようになってきた、相変わらず直ぐに消えるけれどもいい加減交換するかと考え始めたが一つだけ難点が
センサーはオイルパンに付いてる、だからオイル交換と同時じゃないと作業出来ない
そしてオイル交換予定はまだ先、だから準備だけ始めるとしよう
次いでと言うかヘッドカバーパッキンとオイルフィルター付近からのオイル漏れも確認してるから同時に作業しようかとパッキンの値段調べてたらフィルターと一体かと思ってたオイルクーラーも別体でパッキンがある事が判明
と言う事で次回の作業予定はオイル交換+ヘッドカバーパッキン+フィルター及びクーラーのパッキンにオイルレベルセンサーの交換と盛り沢山になりそうだ
因みにだがヘッドカバーのボルトが再利用不可部品なんでボルトも発注しなきゃなんだけどネット販売が見当たらないので近所のショップで発注ついでに締め付けトルクを聞き出そうかと
締め付けトルクをネットで調べてたら人によってバラバラ過ぎてどれが正しい数値なのかワカラン
誤差と言うには余りにも数値の差がある為どれも信じられない
ならばショップで調べてもらった方が安全と判断した
とりあえず今年最初の作業はオイル周りからになりそうです
Posted at 2021/01/09 16:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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