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2020年04月09日 イイね!

慣れってや~ね

先日の仕事帰り、エンジンスタート直後から何やらイヤな振動が
もしかしてと思ってると案の定点灯するエンジンチェックランプ
すかさず手持ちのスキャナーでトラブルコードを確認
5番シリンダーにミスファイヤー
とりあえず5気筒エンジン状態で帰宅
からの分解してイグニッションコイル5番と1番を入れ替えてエンジンスタート
スキャナーにてトラブルコードが1番シリンダーに入れ替わってるのを確認、BMWあるある、イグニッションコイルがご臨終
部品を注文、ついでにラジエーターキャップもご臨終してるっぽいのでこちらも注文
部品が来るまで乗らないので必要な穴を養生して放置(組み付けてまたバラすの面倒だしね)
部品到着して組み付け、とりあえずイグニッションコイルだけ組み付けてエンジンスタート、しかしエンジンが異常な振動
また点灯するエンジンチェックランプ
スキャナーで見るとミスファイヤー
一度コイルを外そうとしたら原因判明
コネクターが入りきって無かったwww
ちゃんと接続しエンジンスタート、問題無し
トラブルが発生してから修理完了まで5日、土日を挟んでしまったので部品屋が土日休みなので時間が掛かってしまいましたが
最短なら3日で治せる事が判明
部品はE60純正のBOSCHで3300円位でしたが注意事項が
このイグニッションコイル、部品の品番自体が製造途中で変わってしまってるらしく、車体番号から検索すると複数の部品が表示されるらしく、部品屋から部品がどれなのか絞りきれないと連絡されました、なので外した部品から番号を確認するのが確実
そしてもう一つ注意事項が
帰宅後直ぐに分解をした為、エンジンが高温になってる
つまり火傷するので皆さんはエンジンが冷えてからやって下さいね、ついでにエンジンが高温だとイグニッションコイル以外と抜けません、刺さってるだけの構造ですが冷えてる方が抜きやすかったです、高温時に無理に抜こうとしたため、指に豆が出来たり、火傷したりで痛いので真似しないように
しかし昔から古めの車ばっかり乗っるからトラブルに慣れ過ぎてるな、良いんだか悪いんだかw

Posted at 2020/04/09 16:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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