2018年03月18日
タイトルに反して性能の話では実は無い(笑)
皆さん、現行GTRの作り方の凄さは実は余り知られて無いと思うんです、とある雑誌でGTR生産工場の工場見学の記事を見た事がありまして、GTR生産工場は栃木工場で生産、テストコースがあるデカイ工場、フーガやスカイライン等も生産してます、んでGTRは専用ラインでは無く、フーガ等と一緒の混合生産をしています、もし専用ラインを作って生産していたら、お値段が軽く2000万を超えてたそうな、混合生産する事でお値段を抑える工夫をしてます、しかし一日に生産出来る数が限られています、って言っても他の車もそれは同じですが、数が少ないんです、それはGTRは7台に1台の割合で流れてくるから、通常フーガ等のエンジンミッションの組み付け精度が誤差0.6ミリに対してGTRは0.06ミリと言う精密具合、GTR専門の職人さんが組み付けてますが、通常の7台分の時間が掛かるため、それ以上流せない、そして一度組み上がった後にテストコースで慣らし運転をし、クラッチ、ブレーキにアタリを付けて、再度アライメントを取り直してから出荷、組み付け精度は、恐らくフェラーリやランボルギーニも似たような精度だとは思いますが、あちらは手組、時間に余裕があります、GTRはライン生産なので時間内に終わらないと後がつかえる、因みにGTRを生産する為に、工場の梁と治具を強化したそうな、重量物のGTRに既存のままでは対応出来なかったそうです、工場もマルチな日産の努力があって、マルチパフォーマンススーパーカーがあの値段で販売出来ているんですね、けして安くは無いですが(笑)コストパフォーマンスとしては安いですよ。
Posted at 2018/03/18 21:37:34 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年03月18日
次期スープラ、皆さんご存じの通り中身はBMW Z4、生産もBMWの工場、そもそも使ってるネジやら道具が国産車とは違うし中身BMWなんで当たり前ですが、ふと疑問になったのは、販売した後のメンテナンス、日常メンテ位はトヨタのDで出来るだろうけど、修理とか可能なのかしら?一応は通常のトヨタではなくGAZOO扱いらしいので、取り扱い店舗は限られるけど、工具は違うし、構造は違うし、専門にメカニックを教育するのかな?昔見たブログで、MR2を取り扱いが違う店舗に修理で持って行ったら、受け付けてくれなかった事例があった、自分のメーカーの車、しかも、ただエンジンが後ろに居るだけなのに、扱えない、その程度のDなトヨタで、全く違うメーカーが造った車をメンテ可能とは思えないんだけど、下手すりゃ修理に持ち込んだらBMWに直送しそう、自分の所で売った物なら責任持ってアフターケアも自分で出来るDにしてくれないと、その辺ちゃんと考えてるのか、疑問に思う。
Posted at 2018/03/18 21:05:26 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年03月18日

我が家のE60のヘッドライト、黄ばみではなく、表面のコーティング剥がれが目立つ、実は納車直後に余りの酷さにペーパーで削る(真似しちゃ駄目よ)をしたのだが、削りきれず残りが、しかしもう一度ペーパーを使うやる気も無いので、ドリルの先端に付けるタイプのポリッシャーで磨く事に、粗めのコンパウンドから徐々に細かくして、仕上げにライト磨き剤で、大分落ちたがまだ残ってる、遠目から見ればワカラナイかなぁレベル、結構頑丈ねコーティング、疲れたからまた次回にやります。
Posted at 2018/03/18 18:55:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年03月17日
普段BMWを乗ってる私、何故BMWなのか?と訊かれれば、こう答える、別に外車が好きな訳ではなくBMWが好きなんだと、その理由が走ってて楽しい車である事、試乗車でアウディやワーゲン、キャデラック等も乗るが、もの足りない、別にアウディやワーゲンが駄目な訳ではない、むしろ良い車だと思う、でも私的にはそこで終わってしまうのだ、何が言いたいかと言うと、良い子過ぎるのだ、安定してるしブレーキも良いし、乗り心地も文句ない、でも乗ってて心に響かない、優等生過ぎる、車からの感情が感じない、私的には車からの感情みたいな物が感じられる車が好み、作り手が車をどうしたいのか、どう使ってほしいのか、BMWにはそれがある、駆けぬける喜びを大事にするBMWに、走る事が好きな私が惹かれるのは必然だったのかもしれない、最後に誤解なきように言わせて貰います、私にとってBMWが1番合ってるだけで、その他のメーカーが駄目な訳ではありません、それこそ使う人の求める物によって良い車の条件は様々です、国産車だって良い車はあります、日常の使い勝手なら国産の方が上でしょう、皆さんも自分にとっての良い車とは何か?自分が欲している物を明確にすると、自分にとっての最高の車が見えてきますよ。
Posted at 2018/03/17 05:22:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日
先日、我が家のE60がトラブルでDに入庫した時の事
修理が終わり、引き取りに行く時、珍しく弟が送ってくれる、と言うので、弟の車でDへ、弟はS15と現行アテンザの2台持ちだが、アテンザはつい先日納車したばかりの新古車、今回はアテンザで送ってくれた、そこで、普段外車に触れる機会、ましてや自分で運転する事等無いであろう弟に、強制サプライズ!担当に1シリーズ辺りの試乗車ない?っと、そしたら1シリーズのディーゼルが居るとの事、弟に試乗させてみた、丁度アテンザ辺りのボディサイズなので、比較対象には良いはず、まず乗り出しで弟が気付いたのはブレーキの効きの良さ、明らかにアテンザよりも効くと(標準の片押しです)そしてディーゼルなのに、よく回るエンジン、何より感じたのは、ボディ剛性が違うと、アテンザもけして柔らかい訳ではないが、やはり硬いと、全体的に同じようなセグメントではあるが、運動性能のレベルの違いは歴然としていたようで、弟にもそれは感じる事が出来たようだ、ぶっちゃけ横で見ていて、楽しそうに運転していたのは見てて解っていた、これは将来弟がBMWを買う日が来るかもな。
Posted at 2018/03/17 04:54:47 | |
トラックバック(0) | 日記