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2019年11月04日 イイね!

ようやく交換

ようやく交換今年の自分の誕生日プレゼントになったサスペンションユニット、ようやく交換しました
時間が空いてしまったのには少し理由があり、交換に必要な物を揃えるのに時間が掛かってしまった
購入したサスペンションはKONIのFSDローフォルムキット
車高調では無いのでショックとバネがバラバラのキット
その為純正から流用しなければならない部品があるのだが
バンプラバーが純正がボロボロで使い物にならず、
ならばと新品を発注ダストカバーは使えたがこちらも新品を
更に、どうせだからとアッパーマウントも発注、等とやってたら時間が
スプリングコンプレッサーが必要なんでネットで安く購入
いざ作業、一応ネットでばらし方等を調べて開始
しかしネットには出てない事が多々
まずリア周り、自分のE60はアッパーの固定はトランク内で内張を外せば体勢は辛いが外せる、下側はボルト一本のはずだった!しかし実際にはアームが邪魔して取り出せないので
アームを一本外すはめに、更に組み付けにはトラップが
今回一人作業だったのだが、そのまま組み付けようとすると
アッパーの穴位置が見えず手探り状態に、しかし手探りで入る訳もなく藻掻く事しばし、結果インナーフェンダーを外す事にインナーフェンダーを外すとアッパーの穴位置がタイヤハウス内から見える為一人でも簡単に入ります
因みにスタビライザーリンクも外しましたが、外した方がショックの下ボルトを抜くのに工具がかけやすいです
フロントは見えない等のトラブルは無いのですが、ショックを引き抜くのに一苦労、アッパーと下側の必要な箇所のボルトを外した後に車体の外側にアッパーを出す、この時、スプリングコンプレッサーでバネを全力で縮めておくと余計な物を外さなくても外側に出せます、(入れる時も同様)
その後は下側が穴に刺さってるだけなんですが、コレが抜けない!
固着してるので油を挿し、ゴムハンマーでひたすらに引きながら叩く!だいたい片側10分位で抜けてきます、根性があれば(笑)
因みに苦労と言うかアッパーマウントに固定してるショックの固定ナット、リア側は普通にある程度力は掛けられますが
フロントは難点が、ナットがアッパーの穴の奥まってる場所にあり、周りも狭い、その為ソケットしか使えないのですが、ナットをはめるボルト(ショック本体)の先端に六角を挿してボルトを固定しないとナットを締めてもある程度の所でボルトごと回ってしまい力が掛からない、しかしソケットを挿してしまえば六角は刺さらない、規定トルクはあるものの、正直普通のカーショップで売ってるトルクレンチでは使いようがありません、苦肉の策ですが、プラグソケットを使いました、プラグソケットは差し込み部分が六角になってるのでプラグソケットを差し、穴から六角をIN
プラグソケットにスパナかモンキーレンチを掛けて締める
これが精一杯でした、尚E60のフロントのショック固定ナットは21ミリなんでプラグソケットの21ミリが存在するので使えますが、KONIの付属ナットは22ミリ(ネジ径は一緒)なので純正を使いました
肝心の乗り心地と車高は、カタログだと約3センチ下がる予定ですが、アッパーマウントを新品にした為、潰れてた分があるので実際には約2センチ位下がりました
乗り心地は純正より少し突き上げが柔らかい位
ただコーナーに侵入した時のロールが抑えられて、侵入の姿勢が安定、粘る感じです、実はまだ燃料を満タンにしてないので満タンにするともう少し違うイメージかもですが
とりあえず車高調以外を自分で交換するのはお勧めしません
激しく面倒くさかったですwww
因みに時間は朝8時から昼飯も食べずに夕方まで掛かってしまいました、そして全身筋肉痛になりました
次回はやり方が分かったので時短出来ると思います、やる気は無いがな!!

Posted at 2019/11/04 10:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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