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ばけ猫のブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

安物はダメか

安物はダメか重い腰を上げエンジンヘッドのパッキンを交換したのだが
調達したパッキンが安物(そこまで馬鹿安かった訳でも無いが)
なのが悪いのか組んでエンジン掛けたらオイル漏れだす始末
確かにクリアランスがガバガバだったんだよなぁ
普通あの手のパッキンって組むとしっかり溝にハマるはずなんだけど、手で抑えてないと落ちてくる、仕方なく液体パッキンを追加して組んだんだけど、まだ漏れる
ならばと外側から更に液体パッキン追加した
多分コレで漏れてはこんだろう
正直ヘッド本体を新品交換しようかと考えてるので、新品組む時までの繋ぎだからなぁ
そして実はパッキン変えようと作業場に車を動かそうとしたら!!
イグニッションコイル死亡!更に更にバッテリー警告まで
バッテリーは2~3ヶ月使っただけの予備があったので一度充電してから交換、コイルは速攻発注し交換した
年末にトラブル同時多発テロするのは止めていただきたい
Posted at 2021/12/18 14:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月14日 イイね!

また詰まった

また詰まった愛車E60に先日の雨で雨漏りの兆候が
以前も雨漏りしたのだが同じパターンだったのでもしやと思い確認、案の定ブレーキマスター下のドレンが詰まってた
ここが詰まると水がエアコンダクトに侵入し運転席下の吹き出し口から水が出てくる
針金ハンガーを分解した物で貫通させ水が流れる事を確認し作業終了
因みにだがE60左右ハンドル共通かはワカランが
運転席下にパワステモジュールが居るので雨漏りで運転席下に水が侵入してる場合、早急に給水タオルを詰める事をおすすめする、パワステモジュールが水没するとパワステがご臨終するので雨漏り以上に修理費用がかさむので、先ずは水没する事を回避してから雨漏り原因を特定しましょう
Posted at 2021/11/14 14:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月31日 イイね!

使用してるエンジンオイルのレビュー

使用してるエンジンオイルのレビュー現在使用してるエンジンオイル
タクミモーターオイルさんの10w40
ちょうどペール缶を使い切った所で改めてレビューしてみようと思う
実は一番始めに交換した時にシュアラスターの漏れ止め剤を一緒に入れてたんだが、交換時にはまるで水のようだった
漏れ止め剤が原因かと思い二回目は何も入れずに使用
交換時、水とまではいかないがサラサラ状態
オイル滲みや漏れが始まってる車なんでサラサラ状態はちょっと避けたい
レビューを見たら、やはり同じようなレビュー
そういう性質のオイルらしい
3千キロ毎に交換するとか言う人にならコスパ的には良いオイルだと思う
私は毎日通勤で往復20キロちょいで4~5ヶ月で交換してるが
サラサラ状態になってしまう
以前使ってたモービル1はそんな事は無かったので、丁度使い切った所でモービル1に戻そうかと思う
モービル1だと100%科学合成に10w40が無いので
15w50と言うかなり硬いオイルになってしまうが
古いエンジンだし大排気量車なんで問題無いかな
ペール缶の値段でタクミと7千円弱の違いだが
やはりエンジンの事を考えると値段より性能になるな
Posted at 2021/10/31 17:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月12日 イイね!

ステア舵角センサー掃除完了

ステア舵角センサー掃除完了先日発生したステアリングエラー
エラーは消えてはいたが一応対策の為ステアリング舵角センサーを掃除する事に
E60のステアリングは始めて外すのでネットで予習・・したのだが
初っぱなでつまずく!(爆)
エアバッグユニットが外れん!
ステア裏の穴に棒を入れて押し上げればロックが外れるはず!
なのにビクともせん
暫く藻掻いたが、棒をハンマーで叩き固着したロックを外しなんとか外れた
そこからは簡単にバラバラに、先日買った無水エタノールを綿棒に浸して軽くなぞるように掃除
元通りに戻して完成!!  のはずだったが組み付けエンジン掛けたらエラー
スキャナーで消してもステア動かしても消えぬ
仕方なくもう一度バラす、二回目はロックも簡単に外れ僅か2分程度で摘出、更にバラして念のためもう一度掃除
実は一度目の組み付け時に若干の違和感があったがネジも締まるし問題無いかと思ったが、それが原因な気がする
二度目はキッチリはまり違和感無し
全て戻して再度エンジンスタート
エラー出た状態でエンジン切ってるのでエラーは表示されたが
今度は消せた、念のためもう一度切って再スタート
エラーは無し、掃除完了!!
今回掛かった出費は精密トルクスセットと無水エタノールで
約2千円弱、ステアを外したりコラムユニットを外したりするのに使うトルクスセットは既に持っている為この程度の出費です
いやーしかしエアバッグユニットのロック、固着すると厄介だわー
マジで汗だくで手が痛くなったわ
Posted at 2021/09/12 18:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月02日 イイね!

ついに出た!

ついに出た!先日の仕事終わりに愛車のエンジン掛けたら出やがった
アクティブステアリングエラー、とりあえずその場で対処は出来ないので走りだす、駐車場から出るのに右に全開、メイン通路に出るのに左に全開、消えた!
この瞬間だいたいの部品が分かった
ステアリングコラムに居る舵角センサーだな、補正が入って消えたかなんかだろう
と言う訳でお掃除するため道具を調達
舵角センサーのカバーを留めてるネジを外すのに精密トルクスが必要なんで調達、お掃除に無水エタノールも
出費としては2千円くらい、因みに本体交換だと工賃含め10万以上だったはず、だいたい掃除で治ると専門店からの情報なんでやってみよう
Posted at 2021/09/02 13:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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