• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

エアコンが効きません。(泣)




画像は無関係です。
NDのエアコンが壊れた模様。ディーラーで診てもらうことになるだろうけれど。故障原因は十中八九冷媒ガス漏れ。コンプレッサーが動いていることぐらいボンネットを開ければわしらは解るもん。ガス漏れ箇所はたぶん継ぎ目。冷媒ガスを発散させたり収縮させたりする配管的なところかアクチュエーター的なバルブが逝ってしまっているからだろう。
ND型は軽量を突き詰めたモデルであり縦置きされたエンジンの配管廻りは専用品。その辺りも背景にあるかもしれない。これぐらいのトラブルなら全然おけ。対策されて重い部品に交換されないことを祈るわしらはだいたい変態だろうか。一般的にカーエアコンは常時使ったほうが持ちが良いという。でもそれは締め切った空間でのこと。幌を開けてエアコンを使うことはないこともなく(そんなに使わないけれど)…この辺りも負担になっていたかもしれない。外車みたいね。
Posted at 2019/05/12 16:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

雰囲気だけの作り




雰囲気重視。それがザ・ホンダ。
好きだった自分の不明を恥じる。
車幅があってキャビンが小さければそれは基本、カッコいい。
でも中身が軽薄。ハイパワーのFFが高い走りの特別な時間を供給出来るわけがない。エンジンを縦置きにしたら素直にシャフトを後ろに通せば良いけれどホンダは出来ないという。
後に後輪駆動のロードスターを安易に真似できない事情でこさえたクルマを出すことになるけれど、ホンダとして理想のクルマのレイアウトは何か哲学としてしっかり築いていないことが今に響いている。
バブル時代に一世を風靡したのは我が国のクルマ趣味があまりにもケーハクだったから。ここでホンダの悪口を書いているけれどマツダだってペルソナというわけのわくぁからないクルマを作っていたのだ。日本文化らしいそのケーハクさは私にも誰でもあるけれどそれを熟成させること反省することも大人なら出来たはずだ。



みんなが求めるクルマのニーズが実用と経済性に変わってしまい、趣味的な視点が軽くみられてしまう現在、トヨタやホンダがマツダ的になれそうにない。メルセデスやBMWがブレずにあれでイケるのは昔も今も顧客趣味が限られる殿様商売だからだ。



ハイブランドメーカーよろしく常にいい格好は出来ずにミニバン的なクルマをジャンジャン作らなければいけないけれどホンダのイメージはどこか尖っていたはずだ。雰囲気重視の軽薄なファッションを脱ぎ捨て骨太な骨格を構築出来ればガブル時代のホンダの栄光は少しは取り戻せるかもしれない。 最近のホンダの低迷(技術以前の思想哲学的な低迷)からして期待は出来ないが…
Posted at 2019/05/12 17:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

軽井沢に向けて




駐車場券が当たった方は絶対に絶対に行って下さい。
惜しくも外れた方は貴方も同志です。行こうが行こまいがこのクルマに乗っている以上私達は親戚、身内、連れみたいなもんだす。

聞けば軽井沢も規模が大きくなったせいかどうかハメを外し過ぎるクルマが散見されることもあるとかないとか…
ま、ごくごく一部でしょうがそういうクルマを見たり聞いたりするのは私達は物凄く悲しいです。


様々な立場や見方がみえる社会で生かされ生かしている感謝や責任みたいなものを忘れてしまっては優れたロードスター乗りとはいえませんがいな…


良きクルマ好きとして今年も楽しみませう。
白のND。ドノーマルです。ではでは
Posted at 2019/05/01 16:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

今、見ても昔、見ても…か、カッコ悪い




投入初代のカタログにスポーツカーの単語無し。
デザイン専門誌カースタイリングに載ったデザイナーだか開発主査のコメントが失笑全開。彼曰く「スポーツカーは古い。このクルマはスポーツカーではなくミッドシップラナバウトである。」とか何とか。

だからトヨタデザインは〇目なんだ。
実用性皆無の骨格でスポーツカーを謳うしかないものを自ら否定してしまう。こんな了見でカッコいいクルマは一生出来ないのは実績が明らかになっている現状です。

カッコいいクルマもカッコ悪いクルマも開発の面倒臭さは同じ。
苦労して汗水垂らかすならどういう仕事がしたいのか?

遥か昔、…開発途中の試作車を某テストコースで乗ったことがありますた。…カローラⅡとたいして変わらないフィーリングに絶望しますた。
こういったクルマのスポーツキャラであのレベルの仕上がりではトヨタ関連の仕事を続けていると心が死んでしまう…速攻で勤めていた会社を辞めました。個人的にはそれは概ね正しかったですね。


カッコ悪いクルマはトヨタのDNA。スープラにもしっかり受け継がれています。あんなデザイン、目が死んでないとデザイン審査会で通りませんがな。マツダでは絶対無理。(そもそも提案に上がらない)平面構成しか出来ないホンダレベルでもパスするのは厳しかろう。
話は逸れて企業文化は個人の能力や気持ちを圧殺する暴力装置になりかねない怖さを知っている私はマシメディアや強烈な正しい(とされる大多数の)ネット世論をあんまり信用していません。


過去を振り返ってみたときにカッコ悪いクルマしか展示出来ないメーカーが残念ながら我が国ではデカい顔をしています。
こうした感性、ヤバくない?
Posted at 2019/05/01 16:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トーキョーはTSUTAYA 代官山 http://cvw.jp/b/2699284/44193499/
何シテル?   07/19 11:48
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
121314 151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

NDロードスターがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 18:09:35
コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation