• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

ガレージに自動消火器を付けてみた

いくら火災報知機を取り付けたとしても誰もいないときに出火したんじゃどうにもできない・・・
って事で、自動消火してくれるボンブライト(旧ボンペット)を天井に取り付けてみました!


alt

1つだけ色違いだが、4つ取り付けてみた!



alt

この消火器は加熱されると破裂して薬液が飛散して周囲の酸素を奪って消化するというものらしい。
だから風が通るところとか、広い空間だとあんま意味ないらしい。
薬剤は肥料と同じ成分だとかで、飛散後の処理も簡単らしい!?

実際どれくらい効果があるものなのか分からないが、お守り程度にはなってくれるんじゃないかと期待・・・・

ただこのボンブライトはかなり昔の物で既に生産終了していて中古で買い漁るしかありません。
ガラス管で密閉してあるからどんだけ古くても効果は下がらないんじゃないかな?っと思っているがそれも分からない。

ちなみに昔は船のエンジンルームに取り付けられている事が多く、船舶検査でも消火器として認可されていたのだが、今では認可取り消しになっており船舶検査では使用できなくなっています。
今年船舶検査機構に話を伺うことがあったのでなぜ認可取り消しになったのかを尋ねたところ、改めて検査したところ消火器としての能力が十分に認められなかったので認可を取り消した過去があるとの事でした・・・・
まあ、燃料に引火したうえでこんなものが機能したところで消せないよね・・・・
多分余程の消火器でないとそもそも消すことはできないんじゃないかな・・・

でも普通にちょっとした火災を防げるのであれば十分に有用なものだと思うんだけどな~~
例えばリチウムバッテリーからの出火とかさ!

今のところ自動消火器ってほぼ存在してないし、スプリンクラー設置はハードルが高すぎる・・・

一応今なら車のエンジンルーム内に設置するチューブ状のボンブライトと同じ破裂式の消火器が売ってますがクソ高いです!!




alt

久しぶりに海辺で写真を撮るの図



alt

もうリアタイヤがスリップサインが出そう・・・

今年車検だが、目が無くなる前に車検通してしまうか・・・
あ~~また触媒戻さないとな~~



alt



alt

そんでそろそろ疑惑のデスビローター
なんか最近エンジン始動直後にハンチングするんだよな~~
こういう症状は過去の経験からデスビが怪しいのではないかと・・・
一応抵抗値は1kオームと新品時とほぼ変わらなかったけどわかんないからな~

予備の新品のローターも買ってあるし、この外したローターの抵抗を除去して直結してみようかと!


Posted at 2026/03/23 00:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年11月23日 イイね!

武川以外のリアスプロケットを装着したい・・・

以前スーパーカブのリアスプロケットがボルト穴拡張だけで取り付けできるのでは!?
って書いたことがありましたが、結果取り付けできませんでした・・・
と言うのもカブのスプロケは厚みが薄いため、ナットがハブの段差に乗ってしまって締め付けができません・・・

という事で作ってみました!

alt

2mmのステンレススペーサー!

と、同時に装着してやろうとカブ用のISAスプロケット(42T)!



alt

ハブがこのようにナットの逃げがあるのですが、段差の高さがカブ用スプロケットよりも高いのでナットがここに乗っかってしまうわけです。




alt

キタコのスプロケットを試着!



alt

セッティング用に安いキタコの鉄スプロケットも取り付けできます。



alt

そして本命のISAスプロケット!
このISAロゴが隠れないようにスペーサーも設計しました!




alt

いいね~~~
色合いもいい具合だ!

以前がF11T・R38Tでしたが、F12T・R42Tにしました。
フロントが11Tだとチェーンの内側とクランクケースが干渉してしまうので、12T以上にしたかった・・・

あとチェーンはついこの間新品にしたところですが、短かったためまた新品に交換!


そんで交換後に初めて走らせてみたのですが、以前より上が回り切らない感じがあったので若干減速比を下げて加速側に振ってみたのですが、まあホントに若干だったので特に変わった感じはしなかったかな。
相変わらず5速で12000回転までは回し切れない感じかな~
そもそも高回転域はパワーがなくなる感じなので、メインジェットもまだ上げてもいいかもしれない。


Posted at 2025/11/23 22:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリーム | 日記
2025年11月03日 イイね!

ルームミラーが取れたので

この間フロントガラスの内側を拭いていたらポロっとルームミラーがベースから取れました・・・


なので、、、

alt

100均 2液性エポキシ接着剤で接着!!

何気に100均のエポキシ優秀なんよな~
普通に強いし、硬化後も透明なので使いやすい!



alt

いつまで持つかな~?


そういえば右ヘッドライトのレンズ内側が曇ってるな~?って思って、ヘッドライトを外してみたらケース内に水が溜まってました・・・
前からヘッドライトを固定するM5ネジのネジ穴がナメていて、脱落はしないにしてもしっかり固定できてないから多分パッキンが効いておらず水が入ってしまうらしい・・・
にしてもドレンは詰まってないけど表面張力とかで結構水が溜まっちゃうんだな~
これはいよいよネジ穴をどうにかして直すとか、対策しないといけないかも・・・
場所が場所だからネジ穴直したりがかなり難しいんだよな~

ヘッドライト内のリフレクタも結構くすんできちゃったのも、中に水が溜まってたのが原因だったか・・・
リフレクタの再メッキとかどこかやってくれるかな~?

ちなみに水が溜まっていたボディ側は幸いにも錆びてはなかった


Posted at 2025/11/04 01:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年10月26日 イイね!

バッテリー交換

そろそろポルシェもバッテリー交換せなな~~
って思っていたので、バッテリーを交換します!


alt

交換完了~~
今回も激安アトラスバッテリー!

もう十数年ずっとポルシェもハイエースもアトラスバッテリーを使ってますが、今のところトラブルはありません。




alt

外したバッテリー
2020年装着なので、もう5年経過してますね~~
いつ死んでもおかしくなかった・・・・
常時充電してるからエンジンが掛かっていたけど、多分1~2か月とか置いてたらエンジン掛からなかっただろうな・・・

結構前からレーダーの画面に表示されている電圧が低めだな~ってのも気になってた。

で、バッテリー交換して早速走ってみましたが、まずエンジン掛けてすぐの暖気でハンチングしなくなったな~って。
気温とかも関係あるから何とも言えないけど、最近はずっとエンジン掛けてからしばらくは結構激し目にハンチングしてたから燃調とかズレて来たんかな~?っとか思ったけど、バッテリー交換で改善したかも!?

あと走り出してすぐ思ったけど、トルクがマシマシになってた!
こんなにトルクあったんだな~って思っちゃったわ。

Posted at 2025/10/26 18:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年10月20日 イイね!

スナップオンのトップチェスト

某リサイクルショップにスナップオンのトップチェストが売ってあるとの情報を得たので、ガレージ用に買って来ました!


alt



alt

貼ってあったステッカーを剥がして、綺麗に水洗いしたところ!
傷もほとんど無いし、スライドレースもあまり稼働した感じがないので、仕事で使っていた感じではなく、個人の人が自宅用に持っていた物っぽいですね~

なんやかんやで35000円で購入できたのでかなり安かったかなっと!
店舗に取りに行ったから送料も掛かってないし!

鍵はQタイプじゃないし、スライドレールもベアリングが入ってないので結構古いタイプではあると思う


さて設置していこうかと、、、

alt

安物メタルラックの棚はちょっと強度が無いので、天板を作りました



alt

棚の高さ調整もして設置!



alt

とりあえず中身を詰めてみた

もっと片付けしながら使い方を考えてみないとな~




alt

スライドレールはこういうタイプでベアリング無し
あと、棚側のレールは溶接してあるから交換不可だな

にしても、やっぱスナップオンのチェストは見栄えするし満足度高いな~
入れてる工具は安物ばかりだが・・・・

Posted at 2025/10/20 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation