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イイね!
2017年06月07日

ヘッドライト警告音が鳴るようにブザーを取り付けてみた

先月何度かテスト走行しましたが、その際にトンネルを通過した後ヘッドライトを消さずにそのまま走り、しかもそのままエンジンを切って休憩をしていた、という事が実は何度かあった・・・・・

と言うのも、ヘッドライトスイッチがセンターパネルのハザードスイッチなどがあるところに一緒にあるのだが、自分にはそのスイッチが少し遠かったりする。
運転していてスイッチに手を伸ばすにはわざわざシートから上半身を少し起こさないと手が届かず操作がしにくいという上に、路面のギャップがあると真っ直ぐに走らないというマシンなだけに、あんまり姿勢を変化させたりハンドルから両手を離したくないので、トンネルを出てからヘッドライトスイッチに手を伸ばすのは路面が安定していて真っすぐ走れるところまで来てからスイッチ操作をしなければならず、そのせいで結構な確率でそのままスイッチ操作をするのを忘れてしまうのである・・・・・
(ちなみにシフトノブも自分には1速・3速が少し遠いので指先で操作していたり・・・・)


911も左手側にあるイグニッションキーよりもさらに左側にヘッドライトスイッチがあるけど、911の場合は姿勢を変えずにそのまま操作できるので、トンネルを出てから即座に操作できるため忘れることはほとんどない。
それでももしもヘッドライトを消し忘れていると格好が付かないので、走行中にちょくちょくスイッチを触って確認するのだが、それも操作しやすいからこそできる事で。


別にヘッドライトが点きっぱなしだとしてもエンジンが掛かっていれば問題ないのだが、そのままエンジンを止めて休憩中も忘れているとなるとバッテリー上がりの原因になってしまうので、日本車のように消し忘れ警告音が鳴るようにブザーを取り付けてみることにしました。



ヤフヲクで買った電子ブザーを少し加工。

下側の黒い配線の方がドアスイッチの途中に介入させることになるのだが、問題が出ないように収縮チューブの中にはダイオードが仕込んであります。


これをヘッドライト減光リレーがあったソケットを利用して取り付け、、、


ヘッドライト減光リレーは取り外してあり、その代わりにLoビームをバイパスさせていますが、その他のリレーソケットの端子は使っていないので、そこからポジションの電気を取ることにします。
ブザーのアース側はドアスイッチの紫/白の配線を途中で切断して、ギボシ加工して途中に介入させます。

これで完成!


ポジションもしくはヘッドライトをONにしたままドアを開けると「ピ~」っと警告音が鳴るようになったので、休憩時にヘッドライトを点灯させたままにするような事は無くなるはずです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/07 23:40:59

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