遂に狙っていたニューマシンをゲット!
朝早くハイエースを走らせ徳島のバイク屋さんからはるばる買ってきました!
最終的にグーバイクに載ってたやつを買った。
CRF150R!!
正確にはRⅡでラージホイールです。
このエンジンの小ささでこの排気量!
そしてユニカムで4バルブ!
純正でFCR(32Φ)を装備し、メーカースペックでは24.5馬力出るらしいです!
今乗ってるKX85は27馬力は出てるらしいので馬力で言えばダウンしてしまいますが、CRFは圧倒的にトルクがあるはずなので、体感で言えばこちらの方が速いと思う。
実際回転数を限界近くまで上げて走る事なんて無いし!
特に林道では。
KXからCRFに乗り換えたかったのは、なによりも低速で急こう配とかを登りたかったので低速トルクが欲しく、4stはおそらく燃費もいいだろうとの事で、4stに乗り換えたかった^^;
オマケで2stオイルからも解放されるし。
で、19インチ・16インチサイズが自分が乗ることができる限界のサイズなので、そのサイズの中で最強の物を・・・・となるとCRF150RⅡとなったわけです。
それにメジャーな車両を買っておけば純正・カスタムパーツにも困りませんしね。
買って帰って早速エンジンを掛けてみると、吹けが悪くエンストしようとする。
キャブのセットが出てないっぽいですね。
4stと言えどやっぱレーサーだから季節によってセットが必要になるのかな~
という事でとりあえずキャブを開けてみることに、、
フロートチャンバーが外れないぞ?
って思ってたら、なるほど社外の手で回せるパイロットスクリューが付いてるから外れないのか!
そういえば今までこの手のパイロットスクリューに出くわしたことが無かったな。
内部が腐っているという事も無かったので、ゴミを除去するという意味でパーツクリーナーでざっと洗い流したあとエアーで吹き飛ばし、パーツクリーナーで冷えて結露したキャブをヒートガンで温めてちゃんと乾かしてから再度組み立て。
その際にセッティングを確認してみたところ、
メインジェット 130番
スロージェット 40番
ニードル番手 NHNT
クリップ段数上から 2段目
パイロットスクリュー 1 7/8回転戻し
となっており、クリップ段数以外は初期状態でした。
クリップは初期状態より1段薄くしてあり、おそらくこれで吹けが悪かったのかと。
暑い時期は1段上げて薄くして、涼しくなったら基準値の3段目に戻すという感じなのかも。
クリップ段数を基準値に戻し組み立てたところ、エンジンの吹けはいい感じになったっぽいです。
走ってないのでなんともですが・・・・
ってかキックが超軽いわ~~~~
さすがオートデコンプ!!
シートからケツ上げなくても足だけの動きでエンジン掛けられる!
まあそうじゃないとレースでも林道でも非常に困るわけですが。
にしてもKXと比べるとメンテナンス性が悪いな~
シュラウドを外さないとタンクがフレームから外せないし、キャブが大きいもんだから脱着がかなり面倒・・・・・
エアクリーナーからのゴムのダクトが経年変化で硬くなってて外しにくくなってるってのもあるだろうけど、スロットルケーブルが2本だし、ホットスタートレバーからのワイヤーも外さないといけないしで、現場(出先)でセッティングするのはかなりメンドくさそう。
ちなみに買ってきた車両の状態はまあまあと言ったところで、ちょこちょこ部品の交換をした方がよさそうなところもあり、フレームも以前塗装されているみたいだけど何故かラメとか入ってるので、一度全バラしてフレームの再塗装をしなければ・・・・
あとフロントフォークの動きがなんかおかしく、動き始めが重たいのでオーバーホールしないとダメみたい。
外装は社外品の白いカウルが付いてますが、ホンダならホンダらしく赤がいいので、外装も交換してしまいます。
一体どんだけ金が掛かる事やら^^;
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2017/10/22 00:51:48