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イイね!
2017年12月02日

ラジエーターに電動ファン(PCファン)を取り付けてみる

林道用に停止時や超低速時に水温を下げるための電動ファンを取り付けてみようと思います。


今回用意したのが、、


こちら!
いつものPCファンです。
9cmファン2つと12cmファン1つで、いずれも25mm厚の物にしました

色々調べて、サイズを最優先でなるべく回転数が高くて風量の多い物を選んで買ってみました。
(買ってから気付いたが12cmの物はもう1つ回転数の高い物があった・・・・)
それでも正直イマイチだったり・・・・・
もっと無茶苦茶うるさくてもいいから大風量が欲しいのだが。
まあ高回転・大風量・大騒音ってのは普通はPCではあまり使うことが無いため、なかなか売って無かったりする・・・・

一応PC用ではないけど、9000回転~10000回転という超高速ファンも存在しますが、必要な電流が5Aだったりするので、そんなもん消費電力が大きすぎて取り付けられません!



とりあえず車体にあてがってみる、、


思惑通り右側ラジエーターには9cmが2つ取り付けられそうですね。


試しに12cmもあてがってみると、、


これなら1つはギリギリで取り付けられそうですが、上に9cmをもう一つはスペース的に無理!

なので、右側に9cm2つの、左側に12cmを1つ取り付けることにします。



左側に12cmをあてがってみると、、


こちらもなんとかギリギリって感じですね^^;

左側はホースの関係でいずれにしてもファンは1つしか取り付けられないので、極力大きなファンを取り付けようかと。





おもっきし水温アダプターが干渉・・・ってかファンが挟まってる状態ですがまあ大丈夫でしょう。



さて、ファンを取り付ける前にファンを防水仕様に加工します。
これもいつもの手法で、、


まずはブレードを取り外して基盤とコイルを露出させます。


これに、、


あとはコーキングをベットリ塗りこむ!!

水が入らないように隙間と言う隙間にコーキングをマイナスドライバーを使って押し込んでいきます。





9cmも同様に・・・・・

もちろんブレード側の磁石とのクリアランスの事も考えて塗りこみます。


防水と言っても軽い防滴程度の物ですが、何気に水をジャブジャブ掛けて洗車を繰り返してもなかなか壊れなかったりする。
911にもエンジンルーム内に使用してるけど、先代911の時から引き継いでるから5年以上は問題なく動いてたりする。

コーキングを塗り込んだらブレードを取り付けますが、ベアリング部にはちょっとしかグリスが塗られていないのでグリスもベットリ多めに塗りこんでおきます。
油による防水効果と錆防止が目的です。



防水加工が終わったら配線の事はとりあえず後回しにして早速ラジエーターに取り付け!
どう取り付けるかと言うと、、


まずファンに結束バンドを生やす!




こんな感じにしてます。





そして結束バンドの頭の部分だけを切り取ります。



先ほどのファンに生やした結束バンドをラジエーターコアの隙間に通して、結束バンドの頭だけにしたやつを差し込んでやれば、、


固定完了!!

たまたま手元にアクリルワッシャがあったので、ラジエーターコアと結束バンドの頭との隙間に挟んでやりました。
ゴムワッシャとかそんなのでもいいと思いますが、金属ワッシャはやめた方がいいでしょうね。
微振動でワッシャがコアと擦れて、いずれコアに穴が開くと思われます。





いい具合に付いたではないか~~




取り付けもごちゃごちゃせずにスマートな仕上がり。





タンクとは絶妙なクリアランスです・・・・・

いずれIMSのビックタンクを取り付けるとしたら干渉するかもね。



左側も同様にファンを取り付け、、


転倒でラジエーターは変形しちゃってますが、問題なく付きました。


ただ左側で問題なのは、、


ファンの厚みの分だけ、プラグへのアクセスがさらにしにくくなってしまった・・・・・


今まで林道を走ってきて途中でプラグ交換が必要になった事はありませんが、それでもコケたりすることを思えば出先でもプラグ交換は出来るようにしておきたいところ。

ちなみに現在車載用にとCRFの純正プラグレンチを注文してますが、納期未定でいつ届くのか全く分からないらしい・・・・・

この間も現行アフリカツインのバーエンドボルトを注文したら納期未定で、忘れた頃に届いたし。
まるでイタ車みたいだな。


とりあえず今日はファンの取り付けだけで終了。
まだスイッチをどうするのか決めてないので、配線ができません・・・・・
以前乗ってた車両みたいに山の中だけでファンを使うなら、操作性がいいようにハンドルにデイトナのスイッチでも取り付けるところですが、今回の場合はファン自体がラジエーターの通気性を邪魔していることを考えると、基本は走行時も常にファンを回しておこうかと。
このエンジンでオーバークールという事はおそらくあり得ないので。

それだとキー連動でもいいのですが、エンジン停止時の消費電力の事を思うと、それでも任意でON/OFF出来た方がいいな~っと。
だとすると目立たないところに小さなスイッチを取り付けるかな~なんて。


もう少し考えてみるか。
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Posted at 2017/12/02 02:42:59

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