• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

メスティンで初炊飯!

ちょっと機会があったので、メスティンで初炊飯をしてみました!
メスティン買ってから1回も使ったことなかったからな~


とりあえず米を研いでメスティンにセット!

alt


そしてエスビットにもセット!!





alt


1合は食べられないので、3/4合?くらいを炊いてみることにしました。
で、水は180ccくらいでいっかな~っと入れてみたところ。
1合炊くならリベットのところに水面が来るようにすればいいとの事だが、今回はちょっと少な目なのでこれくらいに。





alt


固形燃料に点火!

エスビットも初使用ですが、ご飯を炊くならあの青い丸い固形燃料の燃焼時間がちょうどいいらしいが、持ってないしどうせならエスビット標準の固形燃料を使ってみようかと思って。


最初のうちは火力はこんなもんか?って思ってたけど、少し時間が経ったら結構いい火力になってました。
ちなみに今回使用しているのは、14gのタブレットで、燃焼時間は12分らしいです。

火をつけてからしばらくすると、なんだか鼻の奥から喉の辺りになんだか痛み?というか違和感が・・・・・
そういや換気扇を回し忘れていた!
エスビットの固形燃料は燃やすと燃料の成分の関係から有害ガスが出るから屋外使用推奨になってからそれの影響かも。


炊き上がりは確か20分くらいだったよな~っと一応タイマーをセットして、ご飯を炊く傍らでソーセージ焼いたり目玉焼きを焼いたりしていたらなんだかちょっと焦げ臭いような・・・・・

メスティンからパチパチと音がし始めたら加熱を止めればいいとか聞いたが、そういや他の事してたら音なんか聞こえないわな!

加熱開始から17分くらいのところで加熱を終了し、メスティンをひっくり返してちょっと蒸らすことに。



開けてみると、、、、

alt


おお?
まあまあいい感じじゃない?
でもちょっと焦げが見えるな!




alt


底はしっかり焦げとるやないかい!

でもそれ以外の部分はちゃんといい具合に炊けていました。

水の量はあれで良さそうですが、焦げないようにするにはもうちょっと早めに火から上げるべきだったかな?
もしくは炊き上がり直前の火力が強すぎる?
火力の方は調整できないからな~
むしろ途中で新たに燃料を追加して最大火力になっちゃってるし。


次は青い固形燃料で試さなければ。
そちらの方であれば燃焼時間がちょうどいいくらいらしいので、炊き上がり直前には燃料が少なくなって火力も落ちるはずだからいい感じなのかも。


それよりも焦げ付きの方はしょうがないにしても、メスティンにご飯がめっちゃくっついちゃって超食べにくい!!
コーティングとかしてあるわけじゃないからそりゃくっつくわな~~
蒸らすときにひっくり返したせいで、蓋の方にもめっちゃご飯くっついちゃったし・・・・
お米のロス率が高すぎるのがちょっと問題!

焦げ付かせないのは当たり前として、少し柔らかめに炊かないといけないかな?



食べ終わったら後片付け、、、

alt


エスビットの燃料使うとめっちゃ汚れるのな!!
ただススが付くだけならいいけど、なんか焦げ付いたみたいになってるけど??
燃やすと結構不純物が出るのかな。

こりゃあんま良くないな。





alt


エスビット本体にも燃えカスが焦げ付いてます。
ちょっと擦ったくらいでは取れないくらいカッチカチになってる。
これだと後片付けが面倒!!




メスティンを洗剤+スポンジのみで洗ってみたところ、、

alt


お米の焦げ付きはこれくらいじゃ取れないな。

一応洗う前に水を張ってコンロで沸かして出来る限り焦げ付きを柔らかくしてから洗ってます。





alt


底の方もこれが限界

メスティンを入れて置く袋とかにススとかが付かなければそれで十分だけどね。




そしてスチールたわしでゴシゴシ、、、

alt


ここまで綺麗になったところで止めた。
これ以上は不必要かなっと。

つかこうやってスチールたわしでゴシゴシしちゃうんだったらシーズニングとか意味ないじゃん。

重曹を入れてお湯を沸かしたり、玉ねぎの皮を入れてお湯を沸かしたりして表面に被膜を作ってやるとかなんとかだけど、ゴシゴシ洗っちゃったら被膜も剥がれて元通り!

シーズニングやるだけ時間の無駄かも。

そりゃゴシゴシしなくてもいいくらい丁寧に扱ってやればいいのかもだけど。




alt


底の方もゴシゴシしてこれくらいで勘弁しといた。



今回使ってみて思ったけど、メスティンである必要はあったのだろうか?
ご飯を炊くならもっといい道具があるんじゃないのか?って思った。

でも定番でみんなが使ってるって事は、他のメーカーにちょうどいい道具が用意されてないのかな?


兎にも角にも、来る9月の初キャンプに向けていい教訓となった!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/04 02:14:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation