今年も隼祭りが来た!
結構前から見には行ってるけど、もう10周年なのね~~
基本的にバイクで集まるだけって感じで特に目玉があるイベントではないのですが、数年前からブースが増え始め、今年からはブリヂストンやダンロップ、ワコーズ、クレーバーウルフ、ディアゴスティーニなどが企業ブースを出すようになってました。
ちょっとづつ大きくなってる感じ?
今年はいつもよりもちょっと早めの11時前には到着し、ぐるっと一通り写真を撮ったり、ステージイベントを見たりして13時頃に撤退!
ちなみに今までKSR・Xmotos(中華モトクロス)・KX85といずれも小さいバイクで参加していましたが、今回はニューマシンのCRFで参戦!
またしてもミニバイクだが!
撤退しようとバイクのところへ戻ると、、、、
おお~
今年の隼祭り特製スタンドホルダーがシートの上に置いてあるではないか!
去年は青だったが、今年は赤か。
会場入りするときに貰えなかったな~っと思ってたけど、ちゃんと貰えてよかった^^;
お山に行くのにはこのスタンドホルダーは必需品だからな~~
ちょっと今回の車両はナンバーが見えるのはちょっと恥ずかしかったので、、、
邪神ちゃんで保護させていただきました。
そういや今年も隼で青いイオナ(伊401)号が来てたけど、バイクの傍らにドール(イオナ仕様)を座らせてました。
まさかドールオーナーだったとは・・・・
ドールには詳しくないので、どこのメーカーの物かまでは分からなかったけど。
ドールと言えば、前に日本原演習場のイベントを見に行った時に、ドールを戦車のフェンダー部分に座らせて写真撮ってる女性が居たな~
傍から見ればただのお人形遊びに見えるけど、物にもよるけどあれ結構高級品で何気にお高い遊びなんだよな~
それはそうと、撤退後はお山へ、、、
前に来たときはここから先が雨で道のバラス等が流されてて道が川になっていた上に、上の方の工事現場が稼働中だったのでここで引き返していました。
さすがに工事中の中に入る訳にもいきませんしね。
御覧の通り(バイクの先)、川だったところは綺麗に直されてます。
少しだけ進むと、、
こちらから来た
このヘアピンのところに堰ていがあり、大雨が降って路面の下に埋められているパイプが詰まって排水できなくなると道が川になるみたい。
一応ここからは入れないようにしてあります。
法面が崩れて道が埋まってしまっているようです。
前に歩いてここまで来たときは、大きな石がゴロゴロしてるだけで道自体はちゃんとあったっぽかったけど。
ここからどうしようかな~?っと、、、
行けるんじゃね?って事で強行突破してみることに!
写真で見ると超簡単なコースに見えるけど、大きな石がゴロゴロしてるとむっちゃ怖いんだよな~
実際この少し先でバランス崩してコケたし。
写真で見えているよりも向こう側に行くと本日最初の難所が・・・・
谷ギリギリのところを何度も休憩を挟みながらどうにかこうにかして何とか通過!
炎天下で超暑いし、バイクを押したり引いたり持ち上げたりと汗が尋常じゃないくらい出るしかなりヤバかった・・・・
あとタイヤが20cmでもズレたらバイクは谷底という緊張感!
難所の写真を撮ろうとしたけど、iPhoneがオーバーヒートして動かなくなっていたので撮影できず・・・
暑さで倒れそうになりながらも、先ほどの難所を通過して少し進み、いくつか軽めの難所をいくつかクリアすると、、、
また難所だな・・・・・
法面側のガレた斜面は自分のテクニックではすんなり登るのは難しそうだけど、まだ体力が残っていれば少し整地したりして向かってみようかと言う気にもなるんだけど、もはやそんな元気もない!
ここまで全く日陰が無かったので、とにかく日陰に行きたい!!
つか隼祭りに行くために余分な荷物まで背負ってるからリュックも重いんだよな~~
もうここを行くしかない!!
最初に歩いて調査しなんとか行けそうなので、リュックもヘルメットも荷物となるものは降ろして身軽な状態でトライ!
山側を歩きながら、谷側にバイクを配置してエンジンの力を借りながら押して通過。
土が硬かったら谷側に滑って落ちてしまいますが、幸いフカフカな柔らかい土だったのでタイヤが食い込んでくれて比較的楽に通過できました。
リュックとヘルメットを回収し通過完了!
こちら側からだったら法面沿いの山になってるところが登れそう。
一応引き返せるかどうかも歩いて判断しています。
まあ今回はちょっと無理しちゃった感じだけど・・・・・
持って来ていたお茶も途中で尽きてしまうし・・・・・
最後にもう一か所だけ軽めの難所があり、通過したのですが、もう体力ゲージがほぼ0だったので、ちょっとしたことでバランスが取れずにパタンパタンコケてしまうという・・・・
そこを通過すると、ようやく念願の日陰が!!
しかも日陰に資材がおいてあってコンパネもそこに置かれていたので、その上でしばし休憩~~
お茶はもうないし、もうこれ以上難所があれば体力が持たないな~っと思っていたところですが、これ以上は何もなくすんなり下山できました。
この山の向こう側から来ました。
生き返るぅ~~とはまさにこの事!
この谷の筋は何年か前に来たっきりなので、休憩後はちょっと散策を、、、、
ただこの辺りは日曜日に営業しているガソリンスタンドが全くないからちょっと不安。
以前にも何度か来た行き止まり
前に一度だけ走ったことがあるところで、ショートカットをしようと林道を走っていると、、、
急ブレーキ!
スピード出してなくて良かったわ^^;
道が全部崩れ落ちていますね~~
ここまでも一部道が崩れたりしていて、バイクなら難なく通れるわいと思っていたが、さすがにこれは通れません!!
ただでさえガソリンが不安なのに、余分に走らされてしまったわい!
この後からは省エネ運転で6500rpmを維持したままず~~っと走り続け、ガソリンを温存したところ予備ガソリンはおろか、リザーブも使わずに帰ってこれました。
ガス欠に怯えながら走る緊張感と来たら・・・・・
そういえばタイヤを前後とも交換して今回初めて乗ってみたわけですが、フラット未舗装林道はあんまり走ってないので違いは分かりませんでしたが、何よりも舗装面で全然違った!!
ブロックタイヤではありますが、やっぱ新しいゴムなだけあってかグリップするようで、コーナーを曲がっていても不安感が無くなった。
今までのタイヤだと別に実際に滑っているわけでもないのに、コーナーを曲がるたびにフロントが滑っていくイメージしか湧かず無茶苦茶怖くてゆっくりでしか曲がれなかったのですが、新品タイヤにしたら全然曲がれる!!
舗装路で曲がるのが怖いのはもしかしたらCRFがこういうものなのかとも思ってたけど、タイヤが古かったせいだった。
ブロックタイヤだから多少古くても(古いといっても2年前くらいの製造だったはず)何にも変わらないだろうと思ってたけど、こんなにも違うとは思わなかった。
やっぱタイヤは新しくないとダメだわ。