遂にポチってしまった・・・・・
CRF150R用のZ-WHEELのAR1ホイールキット!!
定価ではフロントで42,120円 リアで47,520円と、前後でおよそ9万円にもなるホイールキットです!
今回結構思い切ってポチってしまった・・・・・
だって、、、
この削り出しのハブがど~~しても欲しかったんだもん!!!
アステライトハブと言う商品名らしく、なんでも純正よりも軽量化されているんだそうな。
もちろんハブだけ、スポークだけ、リムだけ、でも販売はされてますが、中途半端にハブだけ変えるとかリムだけ変えるとか、そういうのはどうしてもやりたくなかった。
変えるならいっその事全部だろ!!っと・・・・・
金額も金額だからフロントとリアを時間を空けて別々に買おうかともちょっと考えたけど、片側だけ交換するのもおかしい話だし、両方が揃うまでなんてそんなの多分待ちきれなくなるのでここは思い切った・・・・・
ちなみにホイールキットと言いつつ分解状態で来たりするのかな?って思ってたけど、仮組ではなくちゃんと本組された状態で届きました。
S30リムでブラックです。
スポークはステンレスで、アルミニップルが使用されています。
確か色付きのアルミニップルも販売されていたはずなので、気が向いたらニップルだけでも色を変えてみるかも!?
ホイールを持ってみた感じでは軽そうな印象だったけど、実際ノーマルよりも軽くなっているんだろうか?
さて、これから交換作業を、、、、
ノーマルでも何にも不自由してないんですけどね。
でもCRFはこれからもずっと乗り続けるつもりなので、こいつにはどんどんお金をつぎ込んでやろうかと。
もしも同サイズのモトクロスでCRFよりも凄い物が販売されることがあったら乗り換えちゃうかもだけど、多分このサイズの車両で4st最強はこれが最初で最後になる気がする。
今回一応ビートストッパーも新品にするのだが、新品はダンロップ製の物を購入してみました。
左がダンロップで、右のは最初から付いてたやつだからホンダ純正?
試しにホイールに乗せてみると、、、
こんな感じで、ダンロップの方が薄くて邪魔になりにくそうな感じだったのでダンロップの物に交換します。
写真はリアホイール側の物ですが、フロントも同様にダンロップのビートストッパーに交換します。
あと、フロントタイヤは今回MX52の新品を取り付けますが、リアはまだ最近交換したばかりでバリ目なので移植することに。
タイヤを組み込み、新品のスプロケットを組付けたらリアホイールは完成!!
少し前からリアスプロケットを交換しようかと買って置いてあったけど面倒で交換してませんでしたが、今回ホイールと同時交換となりました^^;
なんかここまですると、スプロケのボルトもチタンボルトとかないのかな~?
リアディスクのローターボルトもそういやまだチタンボルトに交換してなかったし、また今度探してみよう。
一応ホイールバランスは取ります。
バランスとらないと走る分には何の問題も無いのですが、しばらくしてからタイヤの偏摩耗が凄いことになるので・・・・・
そういやタイヤのバルブマークはビートストッパー側に合わせるべきだったな~っと思ったが、フロントをそうしてみたけど結局同じくらいウェイトを貼り付けることになったのでほとんど変わらないようです。
あと本来はスポーク用のウェイトを取り付けるべきなのでしょうが、意外とスポーク用のウェイトはお値段がお高めなので使うのを辞めました。
この激安の両面テープタイプの物をどんどん使い捨てすることにした。
もし剥がれて飛んで行っても特に問題は無いし、実際今のところ一度も剥がれて外れたことはありません。
そして車体に組み付け、、、
もう最高!!!
見た目カスタムではこれ以上の物は無いね!!
これを林道でぐちゃぐちゃに汚してやろう!!
完成は深夜だったのでまたどこかに走りに行ったときにでも全体写真を撮ってきます。
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CRF | 日記
Posted at
2019/06/20 04:12:32