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イイね!
2020年11月07日

リアクォーターパネル内のデッドニング+断熱+スピーカー交換 続編

先日に続き右側のデッドニングもしていきます!


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内張を剥がすのはもうお手の物です!

右側にはヒーターユニットがありますね~




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左側と同様にレジェトレックスを貼ってから断熱材を貼っていきます。
ヒーターユニットも外して裏側も施工!




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スピーカーも交換してデッドニング+断熱処理完成!




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内張を戻して右側は終了




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お次はリアゲートをします!




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内張を剥がしてみて思った、断熱材貼るスペースほとんど無い・・・・




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レジェトレックスも貼りにくく、ちょっとした隙間とかに小さい奴をちょっとづつ貼っていきます。

ハイエースはロックのアクチュエーターの動作音がボディに響くためかかなり大きな音がします。
離れたところからでも、ガタン!って音がするくらい・・・・
正直初めて乗った時、走行中のオートロックでガタン!って言った時は何事かと思った・・・・

なのでアクチュエーター周りはレジェトレックスを念入りに貼っておくといいかもです。
実際、今回デッドニングし終わってからロックしてみると外から聞こえる音もかなり軽減されていました。
それでも普通車レベルにはならないけど・・・・




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試しにアクチュエーターを動作させたところ、アクチュエーター本体が動いてしまっていたようなので、ステーを外してプラスネジを増し締め。
これも音が大きくなる原因かな。
あと気休めで一応裏側に小さいレジェトレックスを貼っておきました。




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レジェトレックスも残り少なくなってきていたので、小割にしてこんな風に貼ってみた。
下側の袋状になったところも、なるべく手が入るところには貼っておいたけど果たして・・・・




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キャッチ付近はほぼ手が入らないので、イージークローズのリンクを一旦外して僅かにでも手が入るようにして小さい奴を貼っておいた。

イージークローズのユニットを外せば裏側にも貼れるかもしれないけど、まあ外側からノックしてみた感じではそこまでしなくても大丈夫かなっと。




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断熱材はいままでカットしてきた端材をここぞとばかりに貼っていきます。
この際見た目はどうでもいい。




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一応この穴の上と下の方もギリギリ手が入るので、大きめに切った断熱材を捻じ込んでから広げて、中で剥離紙を剥がしてリアゲートに貼ってみました。
まあそれでもほとんどの面積が網羅できていないので、あんまり効果は無いかもしれない。




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リアゲート側に断熱材を貼っていくのは難しいので、それなら内張の内側に貼ればいいのでは?っと思ったのですが。
良く見て見ると、結構リアゲートにギリになるように内張が取り付けられるようなので、こちらにもあまり余裕が無いようです・・・
特にドアノブやロック周りのリンクの動作を邪魔してはいけないので、中央付近は要注意。




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このリブの高さを埋めるくらいなら全面に貼ったとしても大丈夫そうなので、5mmくらいまでの断熱材を用意して貼るべきのようですね。

また機会があったら薄い断熱材を買って貼ってみますかね~~

ちなみに断熱材はリアクォーター左右とリアゲートを施工して、300cm x100cmの1枚で十分に事足りました。
あと50cm x 50cm くらい余ってる。

と言う事で丸々1枚断熱材が余ったので、またフロントドアやスライドドアの内張を剥がして出来るところまで断熱処理しようかな~~



ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2020/11/07 00:47:57

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