デスビをオーバーホールしてエンジンもかかるようになり、なんだか今までよりも調子が良さそうな感じになったので試走をしてみようと思います。
まずは車庫から出して、、、
先日までの大雨で5cmほど水に浸かった跡がありますね・・・・
車庫はちょっとレベルが低いからしょうがないんだな~
まあ別に大丈夫なんだけど
高圧洗浄機で軽く洗車して、水を拭くこともなくそのまま出発!
濡れてても気にしない!
いずれ乾く!
そしてクーラーはほとんど効かない!!
周りが暑いから?それとももうガスが抜けた?
七坂峠に出没
この駐車場に停まるのは初めてだな
普通通り過ぎるもんな~
とりあえずここまで調子が良いです!
元気よく走るし、信号待ちとかでも回転数が不安定になったりすることもありません。
で、なぜここに停まったのかというと・・・
お昼過ぎなので、ラーメンが作りたかったのです!
本来ならいつもは人が多いのでこんなところではやらないのですが、今日は大雨の後と言う事で峠に来る人は少ないし、そもそも天気も微妙なので全体的にバイク乗りその他は少ないと言う事で、海でも見ながらラーメン食べようかと。
ラーメンを食べているとヘアピンコーナーに移動販売のカフェが出てきたのでカフェモカのアイスを頂くことに。
ヘアピンコーナーをこの角度で見たことは無かったな。
そして1時間後、再始動の時が・・・
果たしてエンジンは掛かるのか・・・
ちなみにデスビ修理に伴い、燃調のミクスチャスクリューは基準値に戻しています。
セルを回すと、、、
なんと一発で始動!!
でもアイドリング回転数が低くて不安定だが止まりそうにはないという感じ。
パンパン言ってて燃料が薄い感じなので、一度エンジンを止めてミクスチャスクリューを1/4時計回りに締め込んで燃料を濃くしてみることに。
これを、、
こうする!
再度エンジンを掛けてみると、今度はアイドリング回転数も安定してとてもいい感じに!
とりあえずこれでしばらく乗ってみます。
それからいろいろ走って、その時の再始動も問題なくすんなりかかるし安定もする。
イイ感じ!
七坂~竹野~神鍋、そしていつもの楠城の駐車場へ、、、
現状だとちょっとアイドリング回転数が高かったので、エンジンを止める前にアイドルスクリューを締め込み900回転くらいまで下げておくことに。
そしてしばらく休憩した後の再始動はいかに・・・・
リアタイヤもぼちぼち少なくなってきた。
スリップサインまであと3mmくらい?
あと1年は行けるか・・・
フロントタイヤはまだ大丈夫そう
今日は久しぶりにカメラを付けて撮影しながら走ってた
でも特に面白くもなかったんだよね・・・・
モバイルバッテリー付きなので、長時間連続撮影ができる!
いずれもネオジム磁石でルーフにくっついてます。
さて、30分くらい休憩したので再始動してみます。
なんと今回も一発始動!
デスビをオーバーホールしてから何かと調子が良くなってるな~
再始動後は回転数が低めだがハンチングとか起こすわけでもなく、エンジンが止まりそうでもない。
これなら人のいっぱいいる駐車場でエンジンを掛けてもカッコ悪くない!!(←ここ重要)
あと、調子が良いだけでなく、トルクも太った感じでいつもより速くなってる気がする。
結局今までいろいろ調子悪かったのはデスビだったんだな~
点火系って大事!
帰ってからプラグを外してみたら真っ白でした。
やっぱりミクスチャスクリューは1/4よりも1/2回しがいいのかもしれない。
なんにせよ近いうちに燃圧は測定しなければ。
あとO2センサーによる補正(?)も気になるところ。
コンピューター生きてるのか?
O2センサーも生きてるのか??
そろそろO2センサーだけでも交換しておこうかな。
ブログ一覧 |
ポルシェ | 日記
Posted at
2021/07/11 23:30:14