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イイね!
2021年12月27日

NS-1を強化クラッチに変更

元々転売目的で手に入れていたNS-1だがいろいろと問題があって何かと手が掛かっている・・・

68ccにボアアップされていたのだが、中華ボアアップキット+素人作業過ぎていてガッツリ焼き付いていたので、低コストで抑えるために新品ピストンに交換してシリンダーはポート加工してからボーリングして組み込み。
シリンダーの傷はかなり深かったので結構ボーリングしてピストンとのクリアランスは少し大きくなってしまったが、まあ中華シリンダーって事で許してもらおう。
元々中華シリンダーはそのまま組み込むとピストンが抱き付く傾向にあるので、まあいいかっと!
ただやはりクリアランスが大きすぎるのか、ちょっと異音が気になるんだよね・・・
いずれは50ccに戻すか、耐久性重視でもう少し排気量を下げたボアアップに変更するか。
でもお金をかけ過ぎてもな~って感じなので、まあこの辺りはほどほどに・・・

他にもいろいろなんやかんやあったけど、すべて解決していざ走れるようになったと思ったら、今度はクラッチが滑るっていう・・・
なのでクラッチを交換することにしたのだが、追加でパーツ注文が必要になったのを機に強化クラッチにすることに。


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カバーを開けたらクランク部のオイルシールが飛び出ていてギヤにずっと擦れていたようでリップが結構摩耗していた。
まだギリシールが抜けてはいなかったけど、いずれ抜けてミッションオイルがシリンダーに回るようになってしまうのでオイルシールを交換することに。




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オイルシール装着!
裏返しで装着しているが、元々このように装着されていたし、内側から1次圧縮が掛かることを思うとこの方向で間違いないはず。

あとバランサーはクランクとギヤの位置があるので組み込む際に注意!




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クラッチセンターをNSR50後期の物に交換して4枚ディスクになりました。
あとスプリングはCR80の物に4本とも交換しました。
ちょっと直径が大きいみたいだが大丈夫っぽい。
クラッチレバーの感触は現行の250cc並みに重くなったが自分的にはそっちの方がクラッチの感触があって好みです。
軽すぎるクラッチはなんか操作してる感が無くてよく分からないので。

組み立て後にエンジンをかけてクラッチがちゃんと切れるか確認していると、地面にクーラントが・・・・
シリンダーからカバーに繋がるラジエターホースの差し込み部からじわじわ漏れてました・・・・
古いホースだから差し直した時にダメになったみたい。
またパーツを追加注文だな・・・

何かとお金と手間のかかるNS-1
これで一通りの整備はできたはずなので、来年暖かくなってきたら改めてキャブセッティングをして完成かな。

キャブセッティングはクラッチが滑りながらもある程度取ったのですが、全開時にもう少し濃くしたかったのでメインジェットを上げたらニードルが設定範囲を超えてしまい中速を薄くできなくなったので、キースターのセッティングキット(NSR50用)を買って元より薄くなるニードルに交換しておきました。
あとはクリップ段数が決まればセッティングが完了する予定。

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Posted at 2021/12/27 02:33:17

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