前回カットしたシフトスピンドルをマニュアルクラッチ仕様にするために2ピース構造を溶接しました。
強制的にクラッチを切る必要が無くなったので、ここを溶接しちゃいます。
そしてクラッチの組み込み・・・
の前に強化オイルポンプ取り付けに伴いオリフィス加工をしないといけないのでシリンダーを外します。
このスタッドボルト横のオリフィスを、武川のオイルポンプに付属していた手動のドリルでクリクリと2mmに広げていきます。
ついでにピストンとシリンダーの状態を確認したけど、傷とかも入ってなくて状態は良好でした。
オイルポンプ交換後にクラッチを組み込み~
腰上も組み立て、クラッチカバーを取り付けた!
FIカブでも問題なくマニュアルクラッチ化できました!
オイルポンプも強化したし、これで小さなオイルクーラーが付けば完璧かもね~
余っていたワコーズの4CRを入れてエンジン始動確認!
ただまだクラッチワイヤーが付いていないので、クラッチがちゃんと切れるかどうかはまだ分かりません・・・
キタコのクラッチカバーは元はシルバーでしたが、FIカブっぽく黒に塗装し直しました。
ちょうどリトルカブの方も綺麗にしたかったので、クラッチカバーとジェネレーターカバーを2台分、2液タイプの缶スプレーで塗装しました。
硬化剤が入っていればオイルやガソリンにも安心。
妙にジェネレーターカバーだけが綺麗になったな・・・
まあそれはいいとして、ミニモト製のチェンジペダルをとりあえず上げれるところまで上げて取り付けて見ました。
ポジション的にはこれでもまだ低いくらいでまだ上げたいところだし、もうちょっとステップからも遠くしたいところです。
やっぱり加工して作るしかないかな~?
一応ちゃんとカチカチと軽くチェンジが出来るようになったっぽいです。
クラッチレバーを取り付けるために、このスイッチを交換していきます。
バーハン化してあれば別ですが、ノーマルだと別途でクラッチレバーホルダーが取り付けられないので、どうしてもホルダーごと交換する必要があります。
ただこのスイッチ側面部分にはスペース的に結構制約があるので要注意
手に入れたスイッチはこんな風に側面部分に膨らみがあるので削り落としてしまいます。
今回取り付けるのは最終型のFIトゥデイ(AF67)のスイッチです。
これならアルミボディで見た目を崩さず、年式が新しいのでウィンカーがプッシュキャンセルに出来ます。
純正の右側ウィンカースイッチは廃止して、普通のバイクと同じく左ウィンカーにしてしまいます。
ベンリィ110も同じデザインのスイッチですが、レバーが長いのでトゥデイ純正を選択しました。
トゥデイだと玉数もあるし中古部品が安いのでね~
側面部分の膨らみを削りこんな感じにした。
あと、トゥデイはハンドル径が22.2mmだけど、カブは19mmなのでスペーサーが必要になります。
ハーネスも純正と同じ長さでカットして新たにギボシを圧着してやります。
ホンダはギボシが普通のよりも細いタイプなので別途購入しました。
1.5mmの板でスペーサーを作成
確か武川とかでスペーサー売ってたはずだけど、手元にあるステンレスのパイプを切って丸め直して自作した。
そして、ハーネスを通したりするためにもハンドルを外してごそごそと・・・
スイッチ付いた~~~
まだワイヤーが届いていないので取り付けられませんが、ブレーキ側と同じ取り回しで取り付けられそうです。
ワイヤーは大体850mmくらいが欲しいところかな?ってところだったので、ハリケーンから出ているモンキー用の10cmロングを注文しています。
多分いいと思うけど、実際取り付けようとすると微妙に長さ合わなかったりするんよな~
まあまずは買ったやつが届いたら付けてみよう。
にしてもメーター裏の配線周りをなるべく邪魔にならないように綺麗に収めようと、クソ狭いところに配線を詰め込むのに凄い時間が掛かった・・・・
でもクラッチワイヤーを取り付ける時にまたハンドルを外さないといけないっていう・・・・
ヘッドライト裏のスペースが稼げればLEDバルブ化できるかなって思ってるが、今のところ難しそう・・・
グリップヒーターの配線もあるし・・・
ミラーの取り付け位置が変わったのでグリップヒーターのスイッチが取り付けられなくなった。
スペーサーを付けたり、ステーを加工すればいいかな?って思っていたが、そもそもトゥデイ用のステーが補修部品で手に入ればそれが手っ取り早いかも。
ミラーアダプターでこんな風に30mmくらいでも持ち上げれば問題なく取り付けられるなっと思ったけど、ミラーが左右で高さが変わるのがちょっと気になる・・・・
で、そのミラーなのだが・・・
こんな普通のスクーターの楕円ミラーが付いていたので、、
丸メッキミラーに変更した。
やっぱカブは丸ミラー!
今日は丸一日カブをイジってたな・・・
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2022/12/25 20:30:20