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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年09月09日 イイね!

[TZR250] 遂にナンバーが付いたので試走!!

っとまあ、その前にウィンカーインジケーターの配線加工が終わってなかったのでこちらをやってしまいます。


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ウィンカーインジケーターソケットの直前で配線をカットし、ダイオードを追加します。
これをしないとウィンカーをLED化した時にウィンカーが常時ハザード状態になっちゃいます。

これを済ませてバッテリーとアッパーカウルを取り付けたら遂に外へ・・・



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遂にお外に出ました!
サイドカウルは付いてませんが走る分には問題ないのでヨシ!

サイドカウルはあるものの、状態が悪いからどうしようか考え中・・・



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バッテリーの蓋は案の定欠落してましたが、エンドレスのマジックテープで一周巻いて固定しました。

今日はキャブセッティングがどうなっているのかというのも知りたくて少しだけ動かしてみようと出てきたのですが、思ったより問題も無く普通に走れたので楽しくなってそのまま走っちゃう事に・・・・




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ぐるっと回っていつもの駐車場に

前傾姿勢のバイクは手が痛くなる・・・・
人はよくこれでツーリングなんか行くよな~~

そうそうタイヤは前の人が新品に交換しているのですが、古いので信用せずボチボチ走ってました。
手で触った感じは柔らかくて十分使えるだろうな~っとは思うレベルなのですが、一旦皮剥きをして、そこからもコーナーはなるべくゆっくり曲がってました。
ツルっと逝ったらおしまいなので・・・




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帰って来てからプラグチェック
本当なら休憩のたびに確認した方がいいかな?って思ってましたが、そういや工具は何も持って出なかったなっと・・・
それに帰って来てから実際にこうやってプラグを外したのですが、むちゃくちゃ狭くてとても出先で気軽に確認できないな~っと。
ラジエーターが熱かったらそもそも無理そうだし。

で、焼けの具合ですがまあまあいい感じですね。
濡れてるのは中間のカブリ。
とりあえずは安心の焼け具合。


さて、実際走ってきた感じですが、

アイドリングは何の問題も無く安定
走り出しからの低速もまあ2stだったらこんなもんだろうな~って感じで悪くない

中速の加速がどうやら燃料が濃いようでカブっている感じ
もっと軽く回ってくれると思う。
それにしばらくトロトロと低回転で走った後が完全にカブってしまって、シフトダウンしてイッキに加速しようにも6000回転くらいで頭打ちになってしまう感じになってしまって全然回っていかず加速に時間が掛かってしまう。
ただ一度上までブン回してしまえばリセットされて、それ以降は普通に加速してくれるようになる。
クリップ段数を1~2段上げれば改善しそうな気がする。

パワーバンドに入ってから11000回転までは大変満足いく程ブン回ってくれます!


ちなみにキャブセッティングは90年(SPでは無い)の番手にしていますが、実際何をどう組んだのかメモしておくのを忘れたので、今度クリップを変更するときに今一度確認しておこうかな。


それにしてもやっぱ2stは良く走るな~~
走っててすごく楽しい乗り物だ!

ただ一つ思ったのは、想像していたよりヒラヒラ感が無いなっと。
フレーム剛性が高いから?
それに3MAってホイールベースが長いんだっけ?
少し重いなっと感じてしまった。

それとも比較対象になってるアグスタが軽すぎるのか??


Posted at 2024/09/09 02:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年09月01日 イイね!

3MA用のSUGOのCDIが手に入った!

TZRのRC SUGOのCDIが遂に手に入りました!


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所謂SUGOキットって言われるレーシングキットの中のCDIとハーネスです。

あとはキャブのセッティングキットとチャンバーがあるのですが、さすがにまあそれは中古であっても入手は困難やろな~~
その辺りは他で代用する事としましょう。




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「3MA-70」なのでSUGOのCDI

ちなみにうちの3MAは「3MA-00」の最初期のCDIが付いてます。
とあるサイトでは最初期のCDIが市販車のCDIの中では一番パワーが出るらしい。
ただ当時良く焼き付いたらしい。




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どう使うのかは良く分からない専用ハーネス
単純にノーマルメインハーネスを除去してこれに入れ替えるって事でいいのかな?

ただ、89年の配線図を眺めながらこのSUGO CDIの配線やカプラをチェックしてみると、カプラも配線色も同じだからノーマルハーネスにそのまま付くっぽい。

SUGO CDIの方にはスピードリミッターもスタンド等の安全装置が無いので、そのための9Pカプラがそもそもありません。
SUGOキットではコンペンセーターも取り外すとの指示があるので、その配線も必要ありません。
走る分には必要のないカプラなので繋がなくても多分大丈夫。

あとスロットルポジションセンサーのカプラもありません。
スロポジによる進角やYPVSの制御は無いって事でしょうね。

ってな事で、おそらくはこの専用ハーネスは使用しなくてもいいんじゃないかな?


最初のうちはノーマルCDIでセッティングも取って走らせる予定ですが、いずれはこのCDIに入れ替える事になるかな~って。
しばらくは保管しておくことになるけど、SUGOキットのパーツは今後も中古が出回る事はほとんどないだろうから、手に入れられる時に手に入れておかなければ!!って事で今回もなんとしても手に入れておきました。

今回はこのセットで4万円でしたが、まあ正直高くはないんじゃないかなっと。
なんだったらこれから値が上がっていくんじゃ?
何にせよSUGOパーツの価値が無くなるという事は無いはず。


ホンダでもHRCキットとかどんどん値が上がっていくもんな~~
ずいぶん昔にNSR250(MC21)にJhaのステンレスチャンバーとHRCキットの新品を組んだことがあったけど、今となってはそんなパーツもレア物だな~~
新品のチャンバーがリアサスのリンク?だかその辺に干渉するもんだからゴムハンバーで凹ませて取り付けた思い出。
確か説明書に、干渉するようなら凹ませて取り付けろって指示だったはずなんよな~


Posted at 2024/09/01 03:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年08月18日 イイね!

シートレールも塗装できた!

お盆休み中にシートレールをグラインダーでジャージャーして塗装しました!


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シートレール自体はデイトナの2液スプレーのシルバーで塗装
タンデムステップやテールステーの黒い方はテキトーに普通の缶スプレーで黒に塗ってます。
本当だったらサンドブラストでも掛けて下地を整えてから塗装したいところだったけど、まあしょうがないかっと・・・



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結構綺麗になってきました!
ただノーマルチャンバーはわざわざ綺麗にするのものな~って事で放置!!
エンドだけは綺麗にしてもいいかな。

と言うのも、社外チャンバーがどうしても取り付けたい!!
いずれK2TECかタイガーパフォーマンスのステンレスチャンバーが欲しい・・・



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テールレンズはピカールで磨いたらツヤが出て綺麗になった!




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これでシートレール周りもとりあえず完成って事で!!



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結局リアキャリパーは純正のピストンを購入し交換したらフルード漏れが治まりました。
ピストン・シールセットで9000円弱だったはずだけど、最初からこれ買ってればよかったわ・・・
とは言えキャリパー本体の塗装もボロボロだし、いずれはまたバラシて綺麗に塗装しないとな~
ホイールも白く塗らないと・・・

ただこれでサイドカウルは無いにしても走れる状態にはなったので、登録して一旦これで乗ってみようかな~って。
そんで乗りながら徐々に綺麗にしていこうかと。

それに走ってみない事にはセッティングも取れないしね。


Posted at 2024/08/18 23:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年08月11日 イイね!

ハイエースのオイル交換

先日車検を通してきたところなので、毎年恒例のオイル交換をしました。


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今年の走行距離は4600kmってところだったかな?



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この手のオイルパンを使ったらギリギリでした。。。
動かすたびにノズルのところからオイルが漏れちゃう。。。

今回はしばらく走ってきた直後にオイルを抜いたのもあって若干多めにオイルが出てきた。

もちろん今回もオイルフィルターは交換。



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オイルは買い置きしてあるマルチロードを投入!

ただ前回が6.5L、今回が7L入ったので残りが6.5L・・・
次のオイル交換の時はギリギリだな~



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エアーエレメントも交換しておいた。
まあ全然汚れてないんだけど。

それよりエアコンフィルターの方が高頻度に交換した方がいいかも。

Posted at 2024/08/11 22:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2024年07月31日 イイね!

シートレール周りをリフレッシュ開始

以前磨いてみたスクリーンをとりあえず取り付けました。


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まあまあちょっと遠くから見たら綺麗そうな感じのするところまでは来たかな??
そんでシートレールを綺麗にしてみようと外してみました。



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ノーマルチャンバーはシルバーに塗装されてますが、幸い見えるところではないのでまあこれでヨシにしましょう。
いずれは社外チャンバーを入れたいところですしね。



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おそらくチャンバーと一緒に塗装されたテールステー周りと、何故かゴールドになっているシートレール

全て純正っぽいシルバーで塗装予定です。



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残念な事にリアフェンダーとかにも塗装が付いてしまってます。
こういうところを特に綺麗にしていこうかと。

テールレンズは磨いてみて、リアウィンカーはラバーマウントも一緒に左右とも新品に交換します。

シートレール磨くの大変そうだな~


Posted at 2024/07/31 02:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記

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