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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

[JA22W] リアバンパーをパイプバンパーに交換

いよいよリアバンパーを交換してみます!


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このボロいバンパーともおさらばです・・・

ナンバーステーだけは昨日のうちに取り付けて配線の穴にコーキングしてありました。




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ボルトなんてマトモに緩むやつが少ないくらいなので、次々にブッチギリながら取り外していきます。
もう純正に戻す事なんて考えてません。




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元のナンバーステー(?)ライセンスランプのステーが邪魔になるようなのでグラインダーでカットして取り除きます




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根元からカット!




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大雑把にグラインダーで削って終了
別にツラまで削らなくてもいっかな~って
防錆処理も余分に必要になるし




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とりあえず付いた!!
なんやかんや大変だった・・・

バンパーはそのまま付くかと思ったらステーの曲げ角度とかが無茶苦茶だったので手で曲げてボディに合うように調整
それでもなんか取り付けの角度が微妙な感じで、ちょっと下向いてる感じにしか付かない!
テールランプを取り付けようとしたら内側のステーの位置がイマイチでまっすぐ付かないので、テールランプのボルトにワッシャを入れてレベル調整して取り付けたり、穴の位置が微妙に合わないから、ドライバーでグイグイステーを矯正して取り付けたり・・・
さすがは中華製の激安バンパーや!
すんなりポン付けはできないのね!

あとは普通に純正テールからカプラごと配線を移植したりと、何かと結構時間が掛かった

ここまでで約2時間・・・・
ちなみに21時ごろから作業開始してます。




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ライセンスランプの配線はとりあえずで引っ張りました。
まあこれで十分ではある




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こちらもとりあえずと言う事で熱線と同じようにボディでアースを取りました。
不完全な感じで好きではありませんが、LEDで消費電力が少ないという事もあり、まあ許せる。

と言うのも、時間が無くて今日のところはライセンスランプが光るようにさえなればそれでいいやって感じで配線してます。
またいい具合に配線は引き直すかも。




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日付が変わる頃にようやく完成!!

純正バンパーが付いていたボディの両端部分は切るべきなのかな?
そもそも切ってもいいのか?
他の人の作業してる動画とか見て勉強しよう

あと燃料タンクがモロに見えているのもちょっと気になる。
タンクガード付けた方がいいのかな~



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フルLEDにするつもりですが、ウィンカーリレーの交換がまだなのでウィンカーだけは電球のままになってます。
確かバイク用の2極のウィンカーリレーが使われてるとかって話だから簡単に交換できるかな~
さてどこに付いているのか・・・


大きなカスタムとしては現状ではこれが最後かな?
あとは細々したカスタムというか、便利な物を付けたりするくらいかな。


Posted at 2022/05/26 02:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月25日 イイね!

[JA22W] トランスファーマウント交換・ピラーハンドル取り付け

トランスファーがゴトゴト動いていてマウントが分解していたので交換
マウントだけは結構前から買ってあった


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まずは右側の前後2つのマウントを取り外し、後ろ側は問題なく付きそうなのだが・・・




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前側を付けようとすると穴の位置が全然合わない・・・
なるほどそのせいでマウントが分解してしまったのか・・・

どうやら途中のステーが曲がっているみたいです。
でもなんでこんなところが曲がるんだろう?




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修正できないかステーを外してみました。

この下に付いてるのは共振防止のためのウェイトかな?




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やっぱりちょっと曲がってるみたいです。
トランスファーに押されて曲がってるみたいです。
以前にトランスファーが何かに乗り上げたりしてステーを曲げてしまったのか??

バイスに挟んでなんとか修正・・・
でもいい具合に固定できないので満足いく感じにはならなかった。




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まあまあとりあえず取り付けはできた!




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残すは左側の1つですが、マウントのネジれ具合からトランスファーが前向きにズレているのが分かります。
先ほどのステーの修正がイマイチの証拠・・・




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とりあえずそのまま新品のマウントへ交換した。

これで4WDにした時の唸り音はどうなったんだろうか??
また今度試してみよう・・・



前々から車の乗り降りの際にピラーにハンドルが欲しいな~~っと思っていたので、、、

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ピラーに12mmの穴を開けてターンナットを挿入




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カバーにも適当に大きな穴を開けた。

一部割れたが気にしない。




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ハンドルの取り付け完了!

スズキ純正で、確か軽トラのやつ。




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こんな風に結構テキトーな感じで付きました。

でもこれが便利!!
ハイエースと同じように、このハンドルを持って乗りこめます!
今まで持つところがなくて結構困ってた・・・


いや~~
ジムニーだからこそできるテキトーカスタム!!
今までこんなテキトーなカスタムした事なかったわ!!
これはこれで勉強になる!


そろそろリアパンバーも取り付けないとな!

Posted at 2022/05/25 02:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月25日 イイね!

[JA22W] ステアリング・クラッチワイヤーの交換

エアバッグとか言う爆弾からの解放!

前々からジムニーのステアリングを交換したいな~~っと思っていて話をしていたら、知り合いからステアリングを頂いたのでボスを買って取り付けようと思います!


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何気に初めての車内の写真では??
動画では一部写っていましたが、ちゃんと写真は撮ってなかったはず。

掃除をして要らないものは全部取り外して・・・と、一通り綺麗にしたところです。

今日は助手席側が随分散らかってますけどね・・・
交換予定のステアリングがシートの上に置いてあり、足元にはブースターケーブルが・・・

実は今日車を動かそうかと駐車場に行ったら案の定バッテリーが上がっていました。
元々弱そうな感じがしていたので、おそらく1カ月も乗らなかったらダメになるだろうな~って思っていたら、その通りでセルは回りませんでした・・・
だからソーラーチャージャーを付けておきたかったのだが取り付けが間に合ってなかった・・・
で、今日はブースターケーブルでハイエースに繋いでエンジンを掛けたわけです。
本来ならハイエースに積んで置く用のブースターケーブルですが、不安なのでそのままジムニーに載せて来ました。




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爆弾内蔵のステアリング
しかもカッコ悪い!!

機械式エアバッグなので、動作原理が良く分からずいつ爆発するのか怖すぎる・・・・
こんな物はオフロード車には不必要です。




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ステアリングを取り付ける前に、ソーラーを取り付けた!
オーディオの常時電源に接続しておいた。
ただ、長期間放置する事を想定するとそのまま接続すると不安なのでショート対策でヒューズと、逆流防止のダイオードを配線の途中に設置しました。

配線はまたいい具合に這わさないと・・・

それよりこれでバッテリー上がり対策になるかな??




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と言う事でステアリング交換完了!!

この頃のジムニーにはボスに種類があるらしく、ウィンカーピンが車体側か、ハンドル側かの2種類があるらしいが、調べてもイマイチ良く分からず、しかもJA22Wのエアバッグ付きになると更に不明になるという・・・・

写真とかで情報を集め、ピンは車体側であろう!という事でボスはHKBの「OU-107」を購入していましたがジャストフィット!

エアバッグという恐怖からも解放されて、格好もそれなりに良くなったので満足!!
ステアリングのメーカーはなんか良く分からないメーカーだけど、裏を見るとイタリア製との事だし、この形ならモモでしょうね。
おそらくはモモをOEMとしたステアリングなのでしょう。




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グリップ部分が一部グレーになっていてジムニーの内装とマッチしている。
悪くないだろう~

自作のホーンボタンがワンポイント
ただし何故かホーンが鳴らない・・・
原因探らないと・・・

それより少しステアリングが前に出て身体から離れてくれたのが嬉しい。
短足族でシートをかなり前に出さないといけないので、純正だとハンドルが妙に近くて違和感が凄かったんよな~~




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ダッシュに謎の大穴!
その昔ナビが付いていたのか、メーターが付いていたのか・・・

内装のほとんどが結構無理やりに外されたような跡が残っていて、内装のチリも合わなくなっていたりする。
どこを見てもドライバーでコジった跡が残ってる。
車体側にクリップで止める部分とかも穴が大きくズレてたりする。
前にダッシュ周りを全部外した経歴があるのだろうが、その時におそらくいい具合にハマってないのですべてがズレてしまってるっぽい。

これは触りだしたら結構大変な事になるぞ~って思っているので、見て見ぬふりをしています。



ではお次はクラッチワイヤーを交換します。

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調整のナット周りのサビがやばい・・・

元々クラッチミートポイントが近すぎて気になっていたのと、腹下に潜った時にこの錆を見た瞬間にワイヤー交換しょ・・・ってなりました。

ワイヤーなんて3000~5000円くらいのもんやろって、注文したら軽く1万円超えてました・・・・
軽自動車なのにクラッチワイヤー高すぎない????
ちょっとビックリしたわ!!

でもこれで操作感が良くなって、あわよくばギヤの入りもよくなるのであれば・・・っと淡い期待を抱きつつ作業開始!




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クラッチペダル側の引っかけ部分
結構摩耗してる!

これはもうじきピンが終わるところだったか・・・




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そうそう、今回クラッチワイヤーはネットの情報からJA11のワイヤーを取り付けた方が後々細かい調整もできて良いとの事だったのでJA11のワイヤーを取り付けます。




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ミッション側のブラケットがそのままでは取り付けられないので加工してナットで固定できるようにします。



何を加工して溶接するかな~~??ってゴソゴソしていると、、、

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昔何かで間違って購入したU字クランプ?のプレートが使えそう!




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厚さも8mmくらいあって丈夫だし、グラインダーでネジ穴に割りを入れたらいい感じ!
さすがに右側の方は穴が浅すぎるのでこちらは使いません。




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純正ブラケットは不必要な部分をカット!



と言う事でプレートを溶接!

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ワイヤーのアウターの位置的にこっちの面に取り付けるべきだわな~っと外面にプレートを溶接しました。
ワイヤーの力の掛かる方向から考えたら内面に溶接した方が強度が出ますが、ワイヤーが届かなかったらダメだし、それほどは力も掛からないだろうという事で外面に溶接しました。

純正ブラケットとの段差部分は、もしワイヤーのナットが緩んでもスライドして抜けないようにする脱落防止にもなります。



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こんだけビッチリ溶かし込んでおけば取れる事は無いでしょう。




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ワイヤー取り付けてみた

のだが・・・




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遊び調整したら限界まで引っ張る事になった・・・・




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こちらの調整ナットも結構締めこんだ

こりゃせめてブラケットの内面にプレートを溶接するべきだったな~~
思ったよりインナーワイヤーが長いみたいだ・・・
これだとワイヤー調整範囲がかなり狭くなってしまう・・・

レバーの方を1コマ分スプラインをズラせばいい具合になりそうだから、とりあえずはそうすっかな~
レバーの角度を確認しつつまた今度ズラしてみるかな。



Posted at 2022/05/25 01:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月22日 イイね!

CRFのハンドルを上げたりバッテリー替えたり・・・

GW明けに久しぶりに山に行った帰りにこんな事に・・・


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遂にレギュレータのステーが溶接部分で折れてしまった・・・
何度かコケた拍子に曲がったりとかしたからな~
まあでも十分持ってくれた方ですわ!




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再度溶接しなおして修理完了!!
溶接棒も入れながら少し盛るようにして溶接しておいた。
これでまた数年は戦えるでしょう!

レギュレータは電圧を見る限り大丈夫だった。

ついでにオイル量もチェックして少なくなっていたのでちょっとだけ追加




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バッテリーも新品へ交換!
前回乗った時に電圧が低く、走ってれば回復するかな~?って思ったけど、結局復活はしなかったので交換しました。
元々容量の少ないバッテリーなので弱りだしたら即交換です。
あと使用頻度が低いとバッテリーが上がっちゃってすぐダメになるみたい。

これくらいの大きさの12Vのリチウムイオンバッテリーとか無いのかな~?っとか。
今の時代だったら何か使えそうなバッテリーがあるかと思ったんだけどな~
でもそれならそれで充電制御を考えないといけなくなるかもだけど・・・




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サイドスタンドも少し長かったので2cmほどカット!




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そして去年くらいから気になっていたハンドルの高さ調整!
ZETAのライザーで一番高いライザーを取り付けてみました。
前より一段階(15mmくらい?)上がりました。

前々からスタンディングの際にポジションがキツいと感じていたのもあって、これはそもそもハンドルの高さが自分に合っていないのでは??っと思っていたので、遂に上げてみる事にしました。
ついでに少し手前にも寄せてみた。

現状ではポジションが変わって違和感しか無いが、実際に乗ってみて果たしでどうなったのだろうか・・・




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こちらが今まで付いていたライザー




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ライザー交換するついでで、トップブリッジのボルトをチタンに交換!
こちらも買ってあったがまだ交換してなかったやつ。
これでまた少し軽くなった・・・・


いまだ進化し続けるCRFだが、それよりそろそろいろいろをオーバーホールが必要になってきたかもしれない・・・

フロントフォークもなんか動きが渋いし、エンジンの冷間時の始動性も悪くなってきている気がする。
そろそろ大規模改修が必要な時期かもしれない。



Posted at 2022/05/22 01:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2022年05月21日 イイね!

モンキーを洗車!

超久しぶりにモンキーを引っ張り出してきました!


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ホコリだらけでめっちゃ汚い~~

モンキーとKSRとは自宅の中に入れてるのだが、猫トイレが目の前にあるために猫砂のホコリが凄くてしばらく放置するとこんな風に汚くなります・・・・

なので、綺麗に洗車してから最近借りたガレージへ移動して車体カバーをして綺麗に保管しようかと思います。
毎日見られなくなるのは寂しいけどね・・・・
でも汚くなってしまうよりかはいいかなっと。

原チャリ免許をとってすぐの頃に手に入れたモンキーなので、もう20年近くになるのか??
ちなみに当時はこれがゴミステーションに捨てられていたのです。
フロントから事故っててフォークもフレームも曲がってましたけどね。




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一通りキレイキレイしたのでハイエースに積みこんでおきます!
FCRは外して洗車していたので、FCRの方はオーバーホールを兼ねて別途に綺麗に洗います。
久々のオーバーホールと言う事もあり各部Oリングは交換しておこうと現在注文してるところ。
届き次第FCRを組み立てて久々にエンジンをかけてみようと思います!

Gクラフトのスイングアームとかも買ってあるけど、まだ取り付けるには勿体ない気がするのでそれはまた今度かな~~


Posted at 2022/05/22 00:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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