本来であれば8日・9日は上山高原で仲間たちと各自ソロキャンプをする予定だったのだが、台風が来ていると言う事でもちろんのこと中止になりました。
だが連休の時にしかキャンプに行けない(=年に数回しかキャンプに行けない)自分は諦められない・・・・
と言う事で、テント泊じゃなくて車中泊をやってみることにしました!
それならテント設営も必要ないし、天候が悪化した時の緊急時は撤収作業も必要なく即撤退できる!
災害の事も考え国道が近くて、山道とか狭いところは走らないルートで考え、ほぼ誰も来ないとある公園へ・・・・
到着早々、本日の道具!
シートの足元に入っているモノたちと・・・
荷室のこれらが本日の道具一式です!
ペール缶には薪と炭が入ってますが、今回はほぼ使う事無いかな。
冷蔵庫はマイナス20℃設定で、あらかじめ自宅で予冷した上で、ハイエースに積んでからはインバーターに接続して運転中はずっと電源が入っている状態にしておきます。
冷蔵庫の保冷力を高めるため中に保冷剤とお茶を凍らせたもの、何かに使えるかもしれない氷を袋に入れて内蔵しておきます。
そして道中の買い出しでアイスを買う・・・・
それが今回の最大の目的!!
直射日光が車内に入ってくると暑いのでサンシェードをしていきます。
車を買う前から買ってあった全面サンシェードを2列目シート下の隙間に押し込んであったのでそれを引っ張り出して用意します。
車中泊の場合は全面のサンシェードが必要になるのでまず真っ先に買ってありました。
100系の時はカーテンが付いてましたが、200系には無いのでわざわざサンシェードを買う必要がありますね。
フロントガラスのサンシェードはいつも使っているやつをそのまま流用し、それ以外の面は今回初使用。
結構真っ暗になるもんですね。
でもさすが中華製のサンシェード!
なんだかピッタリ来ない・・・・
全体的に微妙に大きいし、吸盤の位置も微妙・・・・
まあそんなもんかな。
エンジンを切ったら車載インバーターが使えないので、手元で余っていた20Ahのバッテリーを繋いで冷蔵庫を動かしてみます。
これで何時間動かせるだろうか?
で、動かしてさっそくエラーが出る・・・
おそらくバッテリーセーブの為の保護機能が働いたものかと。
だとすると電圧が出ていない?
いや、そんなはずはない、、っと思ってシガーソケットをグリグリしてみたら動くようになりました。
シガーソケットの接触不良でコンプレッサー起動時に電圧がドロップしていたみたいです。
この時、エコモードに切り替え、設定温度をマイナス16℃に。
実際には20℃も必要なくない?って判断です。
今回はこの20Ahのバッテリーと、マキタの6Ahのバッテリーを3個、40200mAhのポータブル電源を持ってきました。
これで帰る時までもつかな?っと。
200系ハイエースって雨が降っている中リアゲートを開けていると、室内に雨水が入ってくるのね・・・・
ボディの形状的に雨どいを伝った水がちょうど室内にジョボジョボと落ちてくるようです・・・・
これは設計ミスでは・・・・
いや、ボディの見た目を重視したってか。
100系はこんな事なかったような気がするんだけど。
200系ハイエースは雨避けとしてリアゲートは開けられないようです。
雨どいの端っこに何か取り付ければ対策できるかもしれない。
とある公園の駐車場で車中泊
ちなみに公園内でキャンプ禁止!って書いてあったのですが、車中泊は許してくれるかな・・・・
磁石でタープをボディに貼り付け、タープを張ってみた。
匂いの事もあって室内で調理はしたくないので、雨が降っている中、外で調理できるように一時的にタープを張りました。
ここで早速アイスを食べてみます!
ちょっとアイスが溶けているようで、食べごろな感じの柔らかさになっていた。
マイナス16℃では足らないのか??
そしてもう一つアイスが控えている・・・
カップ越しに硬さを確認すると、やっぱちょっと柔らかい。
なのでマイナス18℃に再設定。
ちなみに32Lの冷蔵庫にアイスが2つと、ほんのちょっとの野菜しか入っていない・・・・
スペースがもったいない!
あんまり温度の下がらない冷蔵スペースにはジュースと卵が入っています。
設定温度を上げておけば、広いスペースの方を冷蔵として使用できるのでもっとたくさんジュースなどが入れられます。
これが本日のスタイル
初めてのタープを使ったキャンプ兼車中泊です。
何をどうしようか試行錯誤・・・・
こうやって実践してみることで、どういう道具が必要になるのかも今回のキャンプ?でいろいろと分かるはずです。
メスティンで炊飯しつつパスタの準備
具材を入れてケチャップをドン!
炊飯時に焼き肉缶をメスティンの上で温めていた。
目玉焼きとソーセージを焼いたら本日の晩御飯完成~~
今回もご飯はいい具合に炊けました!
ちゃんとお米の吸水時間を取るようになってから、いい具合に炊けるようになった。
前は晩御飯が近くなってからお米の用意をしていましたが、最近はそれよりもかなり前からお米を研いで他の事をしている間ずっと水に漬けて放置するようにしています。
晩御飯を食べている間に雨も上がったようです。
天候が悪化するかもしれないので、それ以降は車内で過ごすようにします。
テーブルと椅子を荷室に入れたら自室完成!
その後、天気予報を確認すると翌日は朝から大雨と言う事になっていたので、雨の中タープの撤収をするのは面倒だなっと思い、雨の降らない間にタープは片づけておきました。
これでもう外には何も設営していないので、何かがあっても即撤退可能です。
そして2つ目のアイスを頂く!
カッチカチと言うほどではなかったが、十分硬かった。
アイスを保存するならマイナス18℃以下の方がよさそうだ。
アイスを食べ終わったらもう残った食材を冷やしておくだけなので、設定温度を0度まで上げておきました。
これで省エネにもなるでしょう。
例のバッテリーでの駆動にそろそろ限界が来たようです。
午後3時から7時半まで動いてくれたので、4時間半動きました!
なかなか頑張ってくれましたね。
ここからはマキタのバッテリーを使い、最後にポータブル電源を使う事にします。
真っ暗な外に出てどれだけ車内の光が漏れているのか確認してみることに。
おお、なかなか遮光できているようですね!
隙間からチラチラと光が漏れているだけです。
しばらくタブレットで動画を見たりユーチューブを見ていたりしていましたが、気温は大したことないけど湿度が高くてちょっと不快・・・・
スライドドアの窓が開けたい!けど開けると雨がおもむろに入るので開けられないし、虫も入ってきます。
雨にはバイザー的なものが必要、虫には網戸が必要ですね。
片面には網戸、もう片面にはUSB電源で動く換気扇が欲しいですね。
雨が降るときは換気扇のみ稼動って感じか。
あと車内が無風ってのもアレなので、USB扇風機があるといいと思った。
寝る前に一度エアコンで室温を下げれるだけ下げて、除湿をします!
エアコンってすごいね!
見る見るうちに湿度が下がっていく!
朝の4時ごろマキタのバッテリーを使い果たし、ついにポータブル電源に切り替える。
ってか、車内に蚊が多すぎて寝られない!!
足が痒くてそのたびに起きては、室内の蚊を退治!!
LEDヘッドライトで照らすと飛んでいるやつや天井などにいる蚊が良くわかるので、それで次々に処分していきます・・・・
もう何十匹処分したことか・・・・
ペーパーウエスに退治した蚊を並べていったらすごい量になった・・・・
今回もすごい数、蚊に噛まれてしまった・・・・
いったいどんだけ車内に蚊が紛れ込んでるんだよ!って思ったら、助手席と運転席の窓を5cmほど開けていてその上からサンシェードをしていたけど、そこからも進入してきていたのね・・・・
それに気づいたのは翌日の帰る時だった・・・・
にしても車内で蚊取り線香を焚きたくはないし、もうどうしてよいのやら・・・・
最初から車内に蚊が入らないように考えた方がよさそう。
窓が開けられないから暑くなるかな?って思ったけど、外の気温が低いからかそんなことも無かったのでそれは助かった。
そうして思うとテントって快適なんだな~って。
インナーテント内は何か道具を出す時や寝るときくらいしか開けないから蚊とかが入りにくいし、基本通気性が良いので涼しい!
今までGWの時しか車中泊したことが無かったので特に何も考えてこなかったけど、夏の車中泊は準備を万端にしておかないとかなり不便・不快であると言う事が分かった。
勉強になるな~~~