今日は右側の足回りのチェックをしていきます。
まずはホイールキャップを外すと、、、
右前ですが、キャップの中にゴミが溜まってる・・・
ハブにガタが出て、センターナットの座であるテーパーワッシャ(もしくはハブ)が摩耗してこんな風にゴミが出ます・・・
元の原因はおそらくドライブシャフトが痩せているのが原因で、いくらベアリングの調整をしてもガタが出続けるという状態になっています。
レストア時に元々付いていたシャフトがあまりにも摩耗して痩せていたので中古のドライブシャフトを買ったのですが、それでも結局摩耗していたって言う・・・・
でも程度はまだ良さそうだったのでその中古を使ったのですが、やっぱりダメだったようです。
いずれはドライブシャフトを変えなければ・・・・
まあ今回はいつものようにセンターナットを締め込んでガタを無くしてOKとします。
試しに車載工具として積んでいたLレンチを使ってホイールナットを緩めてみましたが、これでもなんとか緩められる!
ちょっとホイールとの隙間が狭くて作業がしにくいけど、所詮車載工具なので・・・
一通りナットを緩めてジャッキアップ
ホイールを外して足回りを目視でチェックです。
右側もアッパーアームのOリングは砕けてるね。
変えても変えてもすぐに砕けそうな気がするので交換する気になれない・・・・
ハブのガタを除けばこちらもブーツの破れなどもなく大丈夫そうです。
3年前に一通り塗装したはずなのにもう結構錆びてる・・・・
もっと強い塗装をすればよかったかな・・・・・
足回りのチェックが終わったらホイールを取り付け、お次はミッション下のステディロッドを外します。
ブッシュがなんかヤバい・・・・
レストア時の写真とかを見ると、ここのブッシュも新品にしていたようですが、3年でこれです。
余っていたポリグラファイトの強化ブッシュ
こちらは今回ヤフオクで買った三和トレーディングのオリジナルの日本製強化ブッシュだそうです。
硬さ的には強化ではない。
今思うと、カラーの長さが短いが為にブッシュが潰され過ぎてこのように砕けてるのではないかと・・・・
とりあえず分解
こうしてみると、何が正解なのか分からなくなる・・・・・
ブッシュは長くてロッドの幅よりも出ちゃうし、カラーは明らかに短い・・・・
この辺りを最適化しないといくらブッシュを交換してもダメそうですね。
古い奴・新品ゴムブッシュ・ポリグラファイトの強化ブッシュ
と並べてみましたが、ポリグラファイトのやつは明らかに長さが長いので、多分別の場所に使うやつですね。
付属のカラーも内径がずいぶん大きかったし。
新品のブッシュをロッドに入れてみたけど、3mmは出てしまう・・・・
ミニをいじってるとこういうのが当たり前にあるけど、なんでこうも無茶苦茶なんだろうね?
ポルシェだと社外品パーツにしても何もかもピッタリで何も困らずに組めるのに。
旋盤を使ってゴムブッシュを削ってやります!!
でもこれがなかなか削るというのは難しく、ゴムが吸収してしまってほとんど削れません。
なので、切り込みを少し多めにとって押し潰すようにして切り落として短くしました。
これでピッタリはん!
そして圧入するカラーも少し長い物を作りました。
本当はステンレスで作るのが一番ですが、材料も無いし、あったとしても加工がかなり面倒なので、手持ちのS45C(スチール)で製作しました。
フライス盤を使ってブッシュにカラーを圧入~
もう片面
下手にガタが出来たりしないようにブッシュ幅よりかはカラーを少し狭くして、ブッシュが少しは潰れるようにしています。
これならある程度は長持ちするんじゃないかな??
このステディロッドを取り付けたらとりあえず車検整備は終了じゃない?
Posted at 2020/07/09 02:35:29 | |
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