先日エンジンフード裏に「かいおんくん」を貼ってその効果にびっくりしたところですが、今日は仕事の合間にエンジンフード表に断熱処理を施そうかと!
宅急便の荷物が届かないと仕事が進まないので、それまでの間ゴソゴソしてるかっと・・・
そんなに時間も取れないかもしれないので、まず手始めに簡単に出来そうなところから、やっていこうかと。
ここならカーペットを剥がすだけでできますね!
大きなクリップがあり、引っ張ると外れました。
ただ一度外すと少し爪が弱くなるみたいなので、使っている間にポロポロ取れるようになってしまったら新品に交換しないといけないかも。
一番左にある小さいポッチは関係ありません。
引っ張ったら外れるのかと頑張ったけど、そもそも外れる構造になって無かった・・・
カーペットの一部がセンターコンソールに挟まっていたので外してからカーペットをベロりんちょ!
純正でも一応マットが付いてます。
これいつ見ても掃除機の中のゴミを固めただけのただのゴミにしか見えない。
断熱マットをしてこれが邪魔になるようなら剥がしてしまおう!
最初にレジェトレックスを貼る。
まずはここだけ断熱マットを貼ってみて様子を見てみます。
クリップの取り付けも問題なさそうですね。
作業続行!
一通り断熱マットが貼れました!
ちなみに今回使用しているのは厚み10mmの断熱マットです。
オイルエレメント交換のサービスホールもちゃんと残してますよ^^;
ここをベッタリ上から貼ってしまうとオイルエレメント交換に困ってしまいます。
カーペットを戻してみたところ。
若干盛り上がった?ってな感じで特に問題なくカーペットの取り付けが出来ました。
ゴミのようなマットは剥がさなくても大丈夫でした。
っとまあ、今日はこれくらいにしておこうかと思ったのですが、、、
勢い余ってシートを外す・・・
カーペットを剥ぎ取り、ついでにお掃除。
結構隙間とかからゴミが入ってて汚いのよね・・・
写真を取り忘れたけど、ところどころにレジェトレックスを貼ってから断熱マットを貼る。
一度に大きな断熱マットを貼るのは大変なので、細切れにして分割して貼っていきます。
センターコンソールの取り付け穴や、シートの取り付け穴部分は断熱マットに穴を開けておきます。
でもこれいろいろ付くんかい??
10mmの断熱マットって結構厚いけど・・・・
なんやかんやで問題なく付きました!!
センターコンソールのボルトはネジ穴に届かなかったのでちょっと長いボルトに変更して締め付けてやった。
多分時間が経てば断熱マットに癖がついてくれて、純正のボルトでも取り付けれるようになるかと。
シートの方は、前方の中心側の1本のみそのままではネジ穴が若干合わずシートの上に自分が乗って上から押さえつけるようにしてネジ穴を合わせてボルトを取り付けました。
他3本は何もしなくても取り付け出来ます。
今日のところはこれくらいにしておくか・・・
っと作業を終了!
なのだが、結局本日荷物は届かず仕事の方が全く進められない事が決定したので、しばらくしてからヨシ!運転席側もやってやろう!っと作業を再開!
あっという間に外れるシート
シートレールの下から錠剤と551円が出てきました。
ラッキー!でも汚い・・・・
あとで洗っておこう・・・
さすがにミニの時みたいに貯金箱のように小銭がザックザクは出てこないな。
カーペットを足元に追いやって、ECUが出てきました。
こんな風にECUとかあるとこの辺りはほとんど何も出来ないな~
下手に断熱とかするとECUの放熱にも関わってくるからな~
掃除機で掃除しつつウエスでホコリを拭き取ったりして、ECUの下からゴミを出そうとフーっと息を吹きかけて見るとチャラチャラっと音が・・・
どうやらここにも小銭が入っているようです。
小銭を回収するためにECUのボルトを外し浮かせたついでにレジェトレックスを貼っておきました。
既に純正で制振材が貼ってあるんですけどね。
ちなみにECUの下からは1円が出てきた。
断熱マットも貼ってみる。
運転席側のエンジンフードも外し、車外で作業します。
100系とは違ってサイドブレーキレバーが無いから超簡単に外れる!!
とりあえず余ってる「かいおんくん」を貼っておくかっと貼ってみたら、残りだけで十分足りました!
昨日アマゾンで追加をポチっちゃったよ・・・・
また新品のかいおんくんを車庫で眠らせることになるな・・・・
純正の遮熱板も前回と同様にナットとワッシャで無理やり固定。
断熱マットも貼ってきました。
気にしないといけないのはシートの取り付け穴とエンジンフードが被さる部分だけなので、ほぼフルカバー!
運転席側もこれで一通り完成かな!
足元にもレジェトレックスを貼ってから断熱マットを貼っておいた。
シートなども取り付け、よく見て見るとカーペットの端っこがちょっと出そうになっています。
断熱マットでカーペットの長さが足らなくなったのもあって、少しチリが合わなくなってきていますがまあ問題ありません。
ちなみに運転席側のシートもやっぱり前方の中心側のボルト1本のみ、シートの上に乗って取り付けました。
ついでに助手席側の足元にもレジェトレックスを貼ってから断熱マットを施工しておきます。
まあこんなもんか。
カーペットをしてから少しだけ断熱マットを追加
厳密に言えばエンジンフードを避けてコーションプレート周辺にももう少しできますが、まあそこまではいいでしょう。
こんだけすれば十分エンジンルームの断熱は出来ているはずです!
来年の夏が楽しみだな!
100系の頃からハイエースはエンジンを止めた後すぐにケツから熱がグングン上がって来ますが、それがどんな感じになっただろうか・・・・
センターコンソールの中なんてホッカホカになるから、弁当を入れてたらホカ弁が維持できるくらいだったもんな。
さて、遮音の方ですが、先日の分に更に上乗せでエンジンが静かになりました!
まあ「かいおんくん」程の変化では無かったけど。
でももうこれで、冷間時の加速時のカラカラ音はほぼ無くなりました!
アイドリング時のディーゼルエンジン独特の音もほとんど無くなり、もはやディーゼル車の感じが無くなり、ちょっと排気量の大きいガソリンエンジン並みの車になりました。
アイドリング時は特に外からの音と、エンジンの振動だけはどうしようも無いですからね。
元々100系の時からハイエースは高速走行時はかなり快適でしたが、今回の施工でどんだけ快適になっただろうか・・・・
で、エンジン音が静かになり過ぎて今度はタイヤのロードノイズが気になるようになってしまったという・・・・
まあ一人の時は音楽をガンガン鳴らしているのでそもそも気にならないんですけどね。
にしてもエンジンルーム周辺の遮音・断熱処理はそこそこ大変だけどするだけの価値は大いにある!!
”する”と”しない”とでは大違いと断言できる!
ウチのはスーパーGLだったけど、DXで施工したら多分もの凄い違いが出ると思う・・・
以前200系を買う少し前に3型のDXを少しだけ運転する機会があったのだが、その時に200系はカッコいいけど1KDエンジンのこのカラカラ音だけは我慢しないといけないのか~っと思っていたくらいなので。
それと同時に1KZエンジンは傑作エンジンだと再確認した。