• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

今日はデイキャンプ!

前回の連休では体調不良によりキャンプに行けなかったため、今年はもうキャンプできるチャンスは無いのですが、それでもなんかやらないと寂しいな~っと思ったのでデイキャンプをしてみることにしました!
CRFに乗りたいところだけど、デイキャンプするにも天気は良くないとダメだし・・・
と言う事で今日はデイキャンプ優先で遊ぶことにしました!

それに実はまた微妙に体調不良?で数日前から左耳の調子が悪く、寝起きから耳の奥に何か詰まっているような感じで低音域が聞き取れず、音を聞くとなんだか頭に響いておかしな感じだったので、耳を労わって静かな事をしようかと・・・・
続くか酷くなるようなら病院に行こうかと思ったけど、今日までにはほぼ直ったようなのでとりあえずそのまま様子を見ようかと。
耳の中に膿や水が溜まってたりするのかな?って思ったけど。
痛みは全く無かったんだけどな~

まあ結構昔からたまに左耳には一瞬違和感を感じたりすることもあって、突然耳鳴りがして一時的に左耳が聞こえなくなったりとかもするので実は何かあるかもしれない・・・・



それはそうと、昨日の夜仕事帰りから自宅に着いた頃DPFのランプが点灯し始めた、、、

alt
(これは今日撮ったやつ)
自宅に着いて駐車場で前をピッタリ付けてる時になんかメーターがピカピカしてる気がするな~っと見て見ると、黄色いランプがピッカピッカと・・・・
わお~
遂に来たか!

でももうすぐ日付も変わるような深夜だから無理!って事でそのままエンジン停止!
ネットで調べて見ると各メーカー最低でも50kmくらいは猶予が設けてあるとの事だったので、それだったらデイキャンプするところまでそんなに距離が無いので設営地に着いてから触媒を焼くか~っと。

でもその猶予を過ぎるとランプが点灯になって、そうするとなんかもうユーザーではどうにもならないらしいじゃん?
怖いな~っと思いつつも設営地へ・・・・

ってか毎日たった2kmの距離を往復するだけだからそれが触媒に良くないんだよね~
毎日水温なんかほんのちょっとしか上がらないもん。
これからも短期間でDPFのランプが点滅しまくると面倒だな~



買い出しも済ませて設営地に到着!

alt
十分にエンジンも温まってるので早速DPFスイッチをポチっとな!

初めての触媒焼きだが、意外と静かなのね。
ほんのちょっと回転数が上がるだけだし。
もっとウルサイものかと思ってた。

さてどれくらい時間が掛かるものだろうか・・・

その間設営をして行きます。




alt

目星を付けていた林道途中の広いところに車を入れた。
ちょっと凹みがあったようでフロントが沈んだ時にリップがガリ!ってなった・・・・
こんな場所くらいでリップがするとかイヤだな~
今年の冬には割れて無くなるかもしれないな。




alt

ってか車がめっちゃ汚い・・・・
コマめに洗わないとヤバいな・・・・




alt

ちょっと市街地が見えます。
多分海も見えてます。




alt

にしても寒い!!
ここまで上がってくるのにところどころ白いな~って思ってたら、そこら中霜が降りてて真っ白やんけ!
この先の路面は少し凍っているかもしれない。

ちなみに午後になってから少し陽が差してきて霜は溶けました。




alt

ささっと設営完了!
まあテントも無いしね。




alt

とにかく寒いからはやく火をつけたい!!
体感では気温5℃くらいかな?

今日の薪は以前栗の木を薪割りして作ったやつをペール缶満タン分と、買った薪1本だけを火付け用として持ってきました。
その火付け用の薪をハチェットで小割にしたところ。

着火はガスを使わずファイヤースターターのみで行うことにします!




alt
道具入れの中の麻紐が在庫切れしていて、補充しようにも部屋の奥の方に仕舞い込んでしまっていたため補充が面倒で、今日はペーパーウエスを着火剤にすることにしました。
あと火を維持させるために白樺の皮も使います。

ペーパーウエスはちょっと火が着きにくかったけど何度かシュッシュと繰り返していたら火が着いてくれました。
ティッシュだったら一瞬!

ここから火を育てていきます・・・・




alt

本日のお昼ごはん!
スーパーで買ったステーキとエリンギ!
それとお米として非常食のアルファ米を持って来てみました。
このアルファ米ってやつ買っては見たものの使ったことが無かったので試しに使ってみようかと。




alt

そうこうしていたらアイドリング回転数が戻ったので触媒焼きが終了したようです。
結果時間は30分強ってところでしたね。
意外と長かったな。

やっとエンジンを止めて静かになるな。



さてお昼ご飯の準備の続きを・・・

alt

かっさかさのお米が入ってます。
脱素剤とスプーンを取り出して注水線までお湯を入れるみたいです。




alt
急ぎでお湯を沸かしています。
寒かったり風があると火から離すとお湯が沸くのが遅いので、急ぐときは薪に直接置いた方が断然早い。
沸いたら火から離して保温

その後お米にお湯を注いで15分放置!
スマホでタイマーをセットしておく。



その間にスキレットを温めて牛脂を塗っておいたら、、、

alt

素敵なステーキ投入!!
もうこれ見てるだけで最高です!




alt

ちょっと肉が薄くて生姜焼きみたいになっちゃったな。
でも旨い!!




alt
お米も出来たので食べてみましたが普通に旨いな。

いくつか自宅に備蓄しておいて、一応キャンプに1つは持って行くようにしています。
キャンプの際は万が一買っておいた食材が無くなって食べるものが無くなった時とか、夜食などで摘まめる様にと常温で保管できる食材を必ず1つは持って行くようにしています。

生モノとかは野生動物とかに持って逃げられる可能性も無くは無いので。




alt
エリンギ旨い!
ステーキソースで食べたり、醤油を掛けて食べたり。




alt

お米は焚火の近くに置いて保温・・・・
気温が低いとあっという間に冷たくなるので。




alt

最後に残ったエリンギを食べて終了

その間にお湯を再沸騰させておきます。




alt

食後のコーヒータイム~~

まだ豆を挽くというところまでは至っていない。
が、そろそろやってみたい・・・
でも正直何をどう買えばいいのか分からない・・・・





alt

これが最終形態
そよそよと寒い風が吹き下ろしてきていたので車を移動して風よけにした。

食後はコーヒーを飲みながらおやつを食べたり漫画を読んだりしてマッタリ。

そんなこんなしてたら下の方からビ~~ンっと芝刈り機の音が・・・
いや、林道メンバーのKXオヤジがやってきました!
ラインでステーキの写真とか送ってたら他2名を引き連れて現れました!
今日は昼から会合があるからそのまま飲みになるはずと言ってたけど、どうやら早く終わってツーリングしていたようでその途中でここに寄ったようです。

少し話をして芝刈り機でまたどこかに走り去っていきました・・・・




alt
持ってきた薪もすべて使い果たしいい頃合いになってきました。
薪の量と時間の具合もいいところだったな。

あとはある程度炭がバラけたら鎮火させて撤収しましょう。




alt

最後は水を掛けて鎮火!




alt

そのままピコグリル風の物ごと炭をペール缶にぶち込んで片付け完了!
ペール缶は今回初めて使ってみましたが、薪の持ち運び用ってのと、最後は炭を片付ける容器として使えるからなかなかいいかもしれない。
イスになる蓋も買ってあるので、イスや何かを置く台としても使える。

持ち手があって、金属だから丈夫で、密閉性があるから濡れたものとかを入れても大丈夫

入れられる薪の量は多く無いので、冬だったら最低でも2缶は必要かと。
自分だったら寒い冬なら2缶半くらいは薪を詰めていきたいかな。




alt

撤収完了~~
12時に到着して現在が4時少し前なので滞在時間は大体4時間ってところでした。
これはこれで静かでいい休日だった!


そういえばたまに道具を取りに行ってたハイエースの中は最後まで結構温かいままでした。
エンジンの熱がジワジワと床暖になっているのもあるでしょうが、断熱の効果も多少はあったのかもしれない。
内張はいいけど、ガラスを触るとかなり冷たかったので、やはり車中泊をするとなるとガラスの断熱が重要になりそうです。

その後スピードの出せるバイパスを走ってみたり、ワインディング出来る道を選んだりして走らせてみましたがエンジンの音が軽減されてて快適快適~~
で、気になったのが後ろに積んでる荷物がとにかく前後左右に動いてしまう事・・・
100系の頃はそんなに気にならなかったけど、200系はカーペットの材質がツルツルなのかな~?
とにかく動くんだよね~
水タンクが右に左に内張にド~ンってぶつかる音がすると凄い気になる・・・

何か滑らないトレイに入れるとか、ネットを被せてフックに固定するとかそんな事がしたいレベル。
なんとかしなければ・・・・


Posted at 2020/12/06 23:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678 9 101112
1314 15 16171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation