• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

【モンキーリアディスク化】 ハブとキャリパーを加工

スイングアームが届く少し前に用意していたパーツたち


alt

中華リアディスクハブに中華ウェーブローター(ジョグ用155mm)、ミニモトのキャリパーサポート、キャリパーはヤマンボ!
ヤマンボに関してはず~っと昔からいつか使おうと思って残していたやつ。

そのまま組めるのかと思いきや、キャリパーサポートのボルトはスイングアームに干渉するし、ハブとキャリパーは干渉するしで何かと加工が必要なご様子・・・・




alt

と言う事でハブを削りました!
ホイール取り付け面とは逆側を大雑把に1mmくらい削りました。
奥側を見ると3mmくらい削ったように見えますが、奥の方はテーパー部分を削ったのでそう見えるだけです。

まあこれくらいなら削っても大丈夫でしょう!




alt

キャリパーも適当にフライスで削ってみた。
ピストンを外して切削の限界値を測定すればよかったのですが、適当な工具も手元になく面倒だったのでここはもう運任せで・・・・・
2.5mmくらいの切削だったら多分大丈夫だろうと・・・・

とりあえずこれで問題なくハブに取り付ける事が可能となりました!

ホイールを当ててみたところ、キャリパーとホイールとの干渉は大丈夫でした。




alt

面取りカッターで皿ネジの座繰りをしてみました。
これもテキトーにやったのでどうなることやら・・・
皿ネジ買ってきて試してみないと!


Posted at 2021/10/31 01:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation