MVアグスタのパーツをディーラーを通さずに個人輸入できないかといろいろ探した結果
「Star-Twin Trading」
と言うベルギーの通販サイトに行き付きました。
ここなら2019年モデルまでの車種はパーツリストも閲覧でき、そのパーツリストを見ながら部品の注文もできます。
と言う事で、まずはちゃんと日本に部品が届くのか、送料はいくらくらい掛かるのか、と言うのを知るためにちょこちょこっとした部品を注文!
注文したのが8月14日、注文完了メールが届いたもののそれ以降音沙汰無し・・・・
もしかしたらとある部品を注文する際に、勝手に数量が10個とか複数個で入力されるやつがあって、もしかして1ロットじゃないと購入できないってやつなのか?って思いつつも、カート内を見ると数量が変更できたので数量を減らして注文していたのですが、数量を変更した事で出荷待ち状態のまま止まってるんじゃないのか?って思っていたり・・・・
でも、サイト内の注文履歴とか見てもエラーは出てないし・・・・
まあ部品が届かなかったとしてもこのまま放っておいてみるか~~
っと放っておいた結果、本日突然荷物が届きました!
ベルギーからUPSで荷物が届きました!
で、今更注文履歴を確認しても何も変わってない。
どうやら現状どうなっているのか、出荷完了、とかそういったリアルな情報は更新されず、ただただ過去にパーツを注文したというのが分かるだけの事のようです。
それもすべてのパーツが表示されてるわけでもないんだよな~
ちょっと良く分からん・・・
さて、こちらが今回買ってみたパーツ一覧
オイルエレメントは複数個買っといても良かったんだけど、普通に国内で社外品のエレメントが手に入るよな~って事で1個だけ。
オイルエレメントは14.59ユーロ(約2000円)でした。
グリップも本当は左右欲しかったところなのですが、スロットル側は電子スロットルASSYでしか注文できず、グリップのゴムだけってのは売ってないようです。
ASSYで注文すると2万円超するようです。
左グリップで11.13ユーロ(約1500円)
ただ品番設定が無いだけなのか、スロットルチューブとグリップが一体になっていてそもそも分解できない構造なのか・・・・
後者だとすると、社外グリップにも交換できないという事になってしまいます。
まあもし一体だったとしても無理やりゴムを剥がして何とか社外に交換することは可能でしょうけどね。
そしてまた買ったブランクキー! (36.29ユーロだったので約5000円)
今度はアグスタ純正品だぜい!
デザインも全く同じのやつです。
ブランクキーで購入したら黒いやつなのかな?っとか思っていましたが、結局赤グリップでしたね。
これなら間違いなくグリップ内部にトランスポンダーが内蔵されているでしょう。
もちろん未登録ですが・・・
今回諸々注文して132.51ユーロ、送料が69.99ユーロで、計202.5ユーロ(28000円)となりました。
60サイズの箱で重量が1kgと伝票に記載されていますが、それで送料が1万円くらい掛かっているのでやっぱ送料が高いな~っと。
あと受け取り時に消費税として1700円を支払いました。
今回関税は支払っていないように思いますが、あとから請求書が届くパターンもあるのでまだ分かりません。
部品代に関しては国内で入手するよりも半額くらいになっているはずです。
ただ送料の事があるので、急ぎじゃない限りはそこそこの金額分をまとめて注文した方がいいですね。
それに新車を買ったわけでもない人間がディーラーへ出向いて行って部品注文だけしようものなら、「新車を買ったわけでもない貧乏人がディーラー様なんかに来て部品注文していきやがったwww」なんてお店の人に思われることも無く、密かに部品が注文できるのはとてもいいですね^^;
二輪に限らず四輪でもディーラーってモンはとっても怖いところですからね!
とりあえずこれで純正部品は時間が掛かるものの入手することが可能になりました。
あとは故障診断とリセットをするためのテスターの入手と、イモビライザーキーの登録方法ですね。
ホンダ車みたいに車体だけあれば登録できるものなのか、テスターを繋いでテスター経由でキー登録するのか・・・・
ユーチューブで探してもキー登録を紹介してる動画が無いんだよな~
ディーラー以外不可能なのか・・・・
Posted at 2022/09/04 01:44:44 | |
トラックバック(0) |
アグスタ | 日記