今まで40mmローダウンだったところを、リアサスのプリロードを弱めた為に30mmローダウンに変更しようと思います。
今日は道具をバイクを置いているガレージへ持ち寄り現場で作業してみます。
ガレージ自体センサーライトを取り付けたりの作業もしたかったしね。
いつものバイクジャッキを持ってくるのを忘れたので、乗ってきたジムニーに搭載されていたパンタジャッキを使います。
これがいけなかった・・・・
オイルパンをジャッキで持ち上げつつリンクプレートを外し、ネジ穴の位置を調整しようとジャッキを上げていると、突然車体が左側へ倒れ始める・・・・
しゃがんでいる状態からでは大して何もできないまま、うお~~~倒れる~~と思いながら手を伸ばすと、車体が斜めになったまま停止!
逆に何で止まった??隣に置いてるNS-1に寄り掛かったか?っと思ったのだが、とりあえずまっすぐに戻そうとしてそのままジャッキも外れリアがフルボトムしてメンテナンススタンドで安定!
このメンテナンススタンドは勝手に外れてしまうような構造ではないので助かった^^;
でも足が広くてかなり安定するスタンドだけど、その安定の範囲を超えて重心が上がり過ぎたのと、パンタジャッキでまっすぐ上向きに持ち上げられていなかったみたい。
即刻ジャッキで持ち上げ直し、注意しながらリンクプレートを装着!
これでもう安心!
先ほどなんで完全に倒れてしまわなかったかと言うと、もしかしたら何かあるかも?っと思ってサイドスタンドを出しておいたのが功を奏したらしい。
なんだかんだでギリセーフ!!
フルボトムさせた際にスイングアームに打痕が出来た
前に軽くあった打痕が明らかな打痕に!
これだけで済んで良かった~~
一通り作業が終わったところで、ジムニーで帰宅し工具を降ろしジムニーをまた別の離れた駐車場へ持って行きハイエースへ乗り換えてまた帰宅、そしてKSRに乗り換えガレージに行ってブルターレに乗り換えて試走!
持って行く道具の量や、車が置けるスペースなどの問題で一筋縄でいかず、こんな風に何度も車を乗り換えないといけないというかなりメンドクサイ仕様!
ブルターレに乗るだけだったらガレージにKSRで行くというだけで済みますが。
ストライカーのエンジンスライダーも取り付けました。
スライダーが飛び出る量はちょうどいいくらいになったかな。
ピッタリ装着!
コヤツのお世話にならないように気を付けないとね・・・・
イザと言う時だけ守ってくれ・・・・
ガレージの屋根にソーラーパネルを装着してみた。
これはバッテリーチャージコントローラーでまだ何も接続してませんが、とりあえずミニから取り外したバッテリーでもここに置いてこれで常時充電しようかと。
そんでそのバッテリーから電源を取ってガレージ保守の為にいろいろしようかと思ったり・・・
911を置いている方のガレージは同じようにソーラーでバッテリーを充電して、その電源で監視カメラとLED投光器をセンサーライトとして活用しています。
ちなみに今回ここのガレージの入り口にセンサーライトを取り付けましたが、ソーラーパネルが付いていて自己充電するやつなので電源不要のやつです。
アマゾンで買った中華製なので何年使えるか不明だが・・・・
先週暗くなってからバイクをガレージに置きに行ったら、シャッター前が真っ暗過ぎて鍵を探すのにも手間取ったので今回センサーライトを取り付けたわけです。
少しづつガレージを快適に・・・
Posted at 2022/09/12 00:30:17 | |
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