• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

FIカブ(旧カブ)を手に入れた  ので、マニュアルクラッチにする

またカブを手に入れちゃったりする。

alt

現在はレッグシールドを外した状態だが、旧カブでは最終(?)になる50周年記念モデルのFIカブです。
元は白いレッグシールドらしいが、これは黒のレッグシールドに交換されてて真っ黒仕様になってる。
実はちょっと前にセル付きのFIリトルカブを買ったところだったのだが、またカブのお話が回ってきたのでついつい買ってしまった・・・

これがドノーマルだったら少し考えたかもしれないが、全て武川製の88ccボアアップキット、リターン5速ミッション、ボンバーマフラー、ミディアムLCDメーター、リアショックが組まれていたので即決だった。



で、レッグシールドを外して何をしているのかと言うと、、、

alt

この黒エンジンのダメなところは、クラッチカバーの黒塗装がボロボロになるところ・・・・
塗装が悪いのか、この年式のエンジンは必ず塗装が剥がれてボロボロになります。

なので、カバーを外して塗装をしようかな~って思ったのですが、その前に気になったのが、ミッションがリターン式になっていることにより、ニュートラルに超入れづらい!!
遠心クラッチは構造上チェンジペダルが硬いため、1速と2速の間にあるニュートラルが超シビアで、左足でよー入れんわけです・・・・

ならいっそマニュアルクラッチにしたろ!って事で、キタコのノーマルタイプのマニュアルクラッチキットを購入しました。
純正のクラッチカバーを中古で買って、強化クラッチは別で買ってって考えたけど、意外と程度の良い中古の純正クラッチカバーが高かったので、これはもうキットで買った方がいいかなっと。
キタコが一番安く、3枚ディスク強化クラッチとクラッチカバーのセットで17000円ほどで、実売が15000円くらいとかなりお安い。
でも現在メーカー欠品中で手に入らない・・・かと思いきや、まさかのヤフーショッピングで1つだけ在庫が残っていたのでそちらで購入しました。

ただし、FIカブには装着不可!
FIカブに装着できるマニュアルクラッチキットはそもそも存在していないようです。
キャブとFIの違いと言えばジェネレーターカバーの形状なので、おそらくはシフトスピンドルの長さの問題ですね。
各メーカーも需要がほとんどないと思って最終的に作らなかったんでしょうね。

まあ無いなら作ればいいかなっと。




alt

やっぱりクラッチは強化品に交換されていたようですね。
武川の02-01-0215が装着されていました。




alt

2次側スペシャルクラッチに対応できるようにミッションのメインシャフトが長いですね。
調べると遠心クラッチ用だとTAFミッションしかないようです。
それもありがたい。

ってか今はTAFが主流というか、それしかないくらいなんやな~
前はTAFは通常より少し高いグレード品だったんだけど。




alt

下がノーマルシフトスピンドルで、上がクラッチに付属のスピンドル
20mmくらい短いですね。

シフトペダル側を延長させたペダルを作ればそれでいい気がするが、どうせならとノーマルの方を加工してみようかと思います。
結局は左向きに長い遠心のクラッチに刺さる部分が邪魔になるという事なのだろうから、ここを切り落としてやればいいんでしょう。
マニュアルクラッチカバーの場合、シフトスピンドルの端面がカバーに干渉してスピンドルがアキシャル方向に無駄に動かないようにしているので、カットする場所をちゃんと測定してカットしてから、端面を処理してやれば大丈夫のはず。
旋盤で処理すれば綺麗に直角も出る。




alt

クラッチ周りが外されたエンジン
しばらくはこのままでいてもらいましょう。




alt

オイルポンプは強化品になってなかった・・・
どうせなら強化に交換しておきたい・・・

そうなるとオリフィス加工するためにシリンダー外さないとな~
ガスケットセットがいるやん・・・
強化オイルポンプは確か新品がどこかに転がっていたはず・・・

パーツの手配をしつつ、クラッチカバーとジェネレーターカバーを黒に塗装しないとな~~

これから外したノーマルのクラッチカバーは綺麗に塗装した後に、リトルカブに取り付ける予定。
リトルカブも塗装がボロボロになってるので・・・
いつか塗装しようと思っていたけど、今回がちょうどいい機会だ。
キタコのマニュアルクラッチカバーも新品だが色がシルバーなので同時に黒に塗装します。

あとはクラッチレバーホルダーをなんとかしないとですね。
とりあえずはモンキー純正のやつを加工して取り付けようかと。
ハンドル径はスペーサーを作ればなんとかなるだろうし、ついでだからウィンカースイッチを左側にしてしまおうかと。

やる事がいっぱいなのら~

Posted at 2022/12/19 00:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年12月18日 イイね!

[MVアグスタ] イモビライザキーが登録できた!

alt


以前個人輸入で新品のブランクキーを購入して、その後溝はカットしていましたがイモビライザの登録は出来ていませんでした・・・

ネット情報を探ってみるも情報は出て来ず・・・
Youtubeで検索するもそれっぽい動画は出て来ず・・・

簡単に登録ができるのなら必ずネット上に情報が流れているはずなので、これはディーラーの診断機が無いと通常は登録できないんだろうな~っと思っていました。
そこで一度、5000円と激安の中華イモビコピーマシンを購入してみるも、読み取りは出来たけどチップ(トランスポンダ)のタイプにマシンが対応しておらずコピーできず・・・
(読み取りの結果「4D 60」というタイプのトランスポンダが使われているらしい)

そこで対応可能であろうという25,000円くらいのコピーマシンをAliexpressで注文!

これでコピーし放題だぞぉ~~っとマシンの到着を待っている最中、Youtubeで自分の別アカウントでバイクとは全く関係のない動画を見ていると、突如としておすすめ動画になんかアグスタのイモビライザの登録方法の動画が出てきた。
どうせショーモナイ変な動画だろうと思いつつも期待大で動画を見て見ると、まさに自分のと同じ車種であるドラッグスター800RRでスペアキーのイモビライザを登録している動画だったのです・・・・

それがなんと説明書にも載っている、イモビライザが認識しなくなった時用に緊急始動用としてコードを手入力して始動をするというモードを使用するというモノでした。

普通の考えなら、緊急用と言う事ならコードを手入力して始動しても、未登録のキーである以上は毎度コード入力が必要になるのであろうと思うのですが、実は一度コードを入力して認識させるとそのままキーにもコードが登録されるというモードだったのです!


おいおいマジかよ・・・
診断機とか無くても車体と、付属品のコードが記載されたカードだけあれば登録できちゃうのかよ・・・
っという事で、早速ガレージに行って試してみたところ本当に登録できてしまいました!

新しいやつを登録すると元のマスターキーが使用不可になったりしないよね?ってどちらのキーでも始動を試みてみましたが、問題なくエンジン始動できました。

これでようやくスペアキーが作れた~!!
一安心!



で、近いうちにイモビコピーマシンが届く訳なのだが・・・

alt

実はアマゾンでトランスポンダを2つ買ってみてある!
小指の爪の半分くらいの小さなチップ。

「4D 60」にも対応しているという事だが、正直良く分からん!
中身のデータが4D60って事なの? チップそのものが4D60ってタイプって事ではないの??
売り方としてはいろんなタイプに対応してるってな書き方がしてあったけど・・・

そんで、コピーマシンが届いたらこのチップを使って少し遊んでみようと思います!
そもそもチップには一度しか書き込めないみたいなネット情報があったっぽいけど、多分そんな事は無いと思う。
なのでその検証もしてみる。
あとは、アグスタのキーから読み出したデータをこのチップにコピーができるのか?
コピーではなく、車体から電波を拾ってデータを吸い出してチップに書き込むことはできるのか?(つまりキーを全紛失した状態からの作成)
そもそも一体どんなデータが書き込まれているのか・・・
なども検証していこうかなっと。

以前アグスタ用に買ったチップが内蔵されていない中華製のスペアキーが2本あるので、もしこのチップに書き込みが出来たら最後はスペアキーの持ち手を加工してチップを内蔵して、始動可能なスペアキーを更に2本作ってしまおうかなっと。


他にもハイエースのスマートキーも現状1つしか無いので、いつか中古ででもスマートキーをもう一つ購入して、そのキーにもデータがコピーできないかを試してみようかと。
でもスマートキーって中古でもバカ高いんだよね~~
なんでやろ・・・

Posted at 2022/12/18 23:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation