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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

燃料フィルターを交換

ネットで見ると燃料フィルターにゴミが凄い入ってて調子が悪くなった、みたいな記事を見たので、自分のジムニーも燃料フィルターを交換してみる事にしてみました。


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と言う事で交換完了!
4000円超と、何気にお高いのな・・・
社外品とかで1000円くらいであればいいのに~っとか思いながらモノタロウでポチった。




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振るとガソリンと一緒にどんどんゴミが出てくる~~
取り外している途中で最初に大きなゴミも出てきたような気がするけど、トレーの中に他のゴミも混ざってたので一旦トレーを綺麗に掃除してからふるふるしてみたところ。

特に何かが変わった感じはしないけど、交換しておいて損は無いでしょう!


で、その少し前にスロットルボディーもキャブレタークリーナーをぶっかけて掃除もしてみました。
最近寒いせいもあってか、始動直後に一瞬回転数が上がるものの2秒後ぐらいに回転数がグッと下がってしまう。
下手するとそのままエンスト・・・・
下がったと思ったらまた2秒ほどで回転数が上がるみたいな感じで、こりゃスロットルボディの汚れかISCバルブの詰まりかな~っと。

いずれにしても前から洗いたいな~って思っていたところなので、ボディは外さずにインタークーラーからのダクトだけ外して、外側からキャブレタークリーナーを掛けて洗浄してやりました。
アイドルスクリューも外してなるべく通路にクリーナーを通す・・・
ISCバルブも外さずに、ホースだけ外してクリーナーをぶち込んでやった。

最後にパーツクリーナーを掛けて少し洗い流してからコンプレッサーでエアーも通して洗浄完了。

アイドルスクリューも元と同じ戻し回転数で組み込みましたが、洗浄後はアイドリング回転数が上がりました。
つまり汚れで詰まってたって事ですね。
ISCバルブのカプラを外した状態でアイドリング回転数を約950rpmに設定して終了。

それからは冷間時も始動直後に回転数がグッと下がることも無くなり、調子の良さそうなアイドルアップがされるようになりました。

Posted at 2022/12/31 02:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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