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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

エンジン分解中

KXのエンジンを修理にするにあたり必要な部品は注文しましたが、到着まで数日かかります。
なので、その間に分解・清掃を行っておきます。


クラッチカバーから、、


ぱっくりピスターチオ!
クラッチさんのお出ましです。

KSRよりも大きく容量のあるクラッチですね。
まあ3倍もパワーがあるんだから当たり前だが。


クラッチをバラし、、


クラッチディスクとフリクションディスクを取り出してみました。
アッセンブリで外せるため本来はディスクまでは取り出す必要はないのですが、クラッチの状態を見るために外してみました。

写真ではわかりにくいですが、フリクションディスクに焼け色が付いてますね。
まあレースで半クラを多用する事も多かったでしょうから焼けていたとしても不思議ではありません。
クラッチディスクも何枚か摩耗して薄くなっているものもありました。
ただ、表面がガリガリに削れたりとか粗い状態の物はありませんでした。

本来ならフリクションディスクに焼けが入っている時点でクラッチディスク・フリクションディスク共に全交換ですが、今回は修理費用を浮かせるために交換しないので、各ディスクの順番を入れ替えて再度組み付けておきます。
順番を入れ替える事によってクラッチのアタリが変化しないかな~っと・・・・


その他のパーツも外していきます、


各パーツの状態を確認しつつ分解していきますが、どれも状態はかなり良い方ですね。

さてここからはクランクケースを真っ二つに割るわけですが、4stエンジンとは違い2stエンジンの場合クランクベアリング(ボールベアリング)はクランクシャフトにもクランクケースにも圧入されているのでそう簡単には割ることができません。

原チャリのエンジンとかそんなのは、ハンマーのみを使って分解したりもしますが、大事に扱いたいエンジンの場合はプーラーを使って分解していきます。


まずはどちらかプーラーが使える都合良い片側からクランクシャフトを押し出すように抜いてクランクケースを割り、その後もう片方のクランクケースに残ったクランクシャフトをプレスなどを利用して抜きます。


ケースに残ったクランクをプレスで抜いているの図




クランクが抜けてしまえばもうほとんど分解完了!

残す作業はベアリングを抜く事くらいです。


ベアリングもベアリングプーラーがあれば簡単なもんです。

クランクシャフトのベアリングはシッカリと圧入されているのでちゃんとした工具で抜いたほうが無難ですが、その他のベアリングはテキトーに抜いちゃえばいいです。

ケースが貫通している場合は反対側からベアリングを叩けば抜けますし、写真の作業をしている箇所もそうですが貫通になっておらず止め穴にベアリングが圧入されている場合は、圧入されているケースをヒートガンやガスバーナーなどで温めて、ベアリングが下になるようにして角材などにケースを叩き付けると勢いと衝撃でベアリングが抜けます。

もし強く圧入されていて抜けなかったり、その作業自体が不可能な場合はベアリングにボルトでも何でもいいので溶接してしまい、そこにショックハンマーなどを引っ掛けて抜くという方法があります。


今日のところはベアリングを抜いたところで作業終了。

お次はクランクケースやカバー類を可能な限り綺麗に洗浄します・・・・・
Posted at 2017/03/23 00:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

現状確認からの部品見積もり

先日オワタ\(^O^)/KXのエンジンですが、注文する部品の洗い出しをするためにもまずは現状の確認をしていきます。

とりあえずシリンダーから抜いてみます。


シュラウドとチャンバーを外し、クーラントを抜いたところ。


排気バルブのカバーを外すと、、


オイルまみれ・・・・
まあカバーの周りからオイルが垂れてきていたから分かっていたことだが。

ここのオイルシールも交換ですな。




ヘッド前側のマウントとインテークマニホールド・リードバルブを外して、シリンダーを固定しているナットを外してシリンダーを引き抜きます。

排気バルブを駆動しているシャフトは抜け止めのボルトがクラッチカバーの横にあるので緩めておけば上向きに引き抜けます。




真っすぐ上向きにシリンダーを上げていくとフレームに干渉しますが、シリンダーを傾けたりしながら抜いていけば避ける事が出来ました。


そしてお出ましになったピストン殿


おお?
意外と大したことない??

が、


ピストンヘッドにこんな破片が刺さっていました。

なるほどゆっくりキックしていてロックしたのはピストンリングが引っ掛かったのではなく、この破片がピストンとヘッドとの隙間に挟まったからか。


ピストンを外して状況確認


上がってきた破片でピストンヘッドがガッタガタや!






ピストン側面を見る限り、ピストン・シリンダーは焼き付いてはいないようですね。
この傷も今回の破片が原因のものでしょう。

と言う事はオイル混合比「40:1」は決して間違いと言うわけでは無かったみたい。
まあ次からは安全策で「30:1」にするけれどもね。


さて、原因がクランク側と確定したところでエンジンを下します。


エンジンがスイングアームのピボットシャフトと共締めだから意外と面倒だった・・・・・

エンジンを下す際スイングアームが半分外れた状態になるため、フレーム底から車体を持ち上げるオフロードスタンドが本来必要になりますが、もちろんそんなものは持ち合わせていないのでオイルの入っていたペール缶で代用。
18Lのペール缶がピッタンコカンカンでした!




↑これが今回のエンジンクラッシュの原因↑

コンロッドの大端ベアリングが焼き付いてガッタガタになっています。
コンロッドとクランクが焼けて色が変わっているのが分かります。

ピストンに上がって来ていた破片もこのベアリングが分解して出てきたものです。


実はこの車両を手に入れたときからディーゼルみたいにアイドリング時にカタカタと音がするな~っとは思ってたんですよね・・・・
でもカワサキ車だからこんなもんやろ~って乗ってたらこれですわ!
なるほど既にベアリングにガタが来ていたのね・・・・・
音の原因はピストンが首振ってるんだと思ってた。

ベアリングの摩耗(寿命)でクリアランスが広がって転がり抵抗が大きくなり異常過熱、過熱によりオイルが飛んでしまい潤滑不足になりベアリングの摩耗が加速、そしてベアリング崩壊・・・・・
というプロセスですね。


シリンダーの状態は、、、





なんとありがたいことにシリンダーは無事!!

KXって普通に鉄シリンダーだろうと思っていたら、さすがレーサーなだけあってアルミシリンダーなのね^^;
しかもスリーブを使用せず内壁がメッキされている、所謂メッキシリンダーと言うタイプの物なので傷が入ってしまうとボーリングはおろかホーニングすら不可能で、シリンダーを新品に交換するしかなくなります。

このシリンダーが新品で4万円もするのでホント良かった・・・・


シリンダーヘッドはと言うと、


挟まった破片で傷は入ってますが、これなら問題なく再使用できますね。


さて、今回エンジンを修理するにあたり、すべてのベアリングとオイルシール等の消耗品を交換するつもりです。
なので、ピストン・コンロッド・大端ベアリング・クランクピン・その他ガスケット・その他オイルシールなどなど、既にモノタロウで購入してあるボールベアリングを除いて見積もりをしてみた結果、、、、

部品代で税込み「30,995円」となりました!
一番高い部品でもピストンの4536円と大したことないのですが、チリツモってやつです。

う~ん思わぬ出費!
でも仕方ない!
これくらいで済んでよかったと思わないとね。

あ、見積もりにクラッチは含まれてません・・・・
クラッチ一式が7000円くらいになるはずなので、今回は抜いておきました・・・・
いつでも交換できるので、またの機会にしようかと・・・・
Posted at 2017/03/22 01:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

今日はKX

連休だったので先日は911に乗り、今日はKXで林道へ、、、、



いつも通ってる抜け道の途中に作業道を見つけたので登ってみた。
結構高いところまで来れた!
見晴らしがいいし、ここにラーメンセット持ってくれば良かったな~


来た道はこんな感じ、


まさに作業道


しばらく走り、いつも通っている河原から三朝へ抜ける林道へ雪の様子を見に、、、、


これが限界か・・・・


ここに至るまでにも雪はあったが、、、


端の方は雪が少なかったりしたのでここまで来れた。




ここに来るまでに分かったのだが、雪に突っ込みスロットルを開けるとリアタイヤが空転するけど、それでもかまわずぶん回すと意外と進める。
なので1速ほぼ全開!

いつも走ってる時は水温が60度前後とオーバークール気味だけど、雪の中ぶん回すとあっという間に温度が上がってしまうな・・・・・
まあほとんどスピード出てないわけだし。
こういう時だけ冷却ファンが欲しいところだ。




タイヤがスッポリハマっているのでスタンドいらず!


少し移動し、以前にも様子を見に来ていた河原から三滝渓へ向かう道へ、、、


以前来たときは多いところで腰まで雪があったけど、さすがにかなり少なくなってるな。
もう少ししたら雪凸できそう。


そして自販機で小休憩後に途中佐治アストロパークがある林道を使って用瀬~辰巳峠の谷へ行こうと直線を全開で走っていると、、、


なんだか少しパワーダウンしてヤバい感じがしたので、減速するとエンジンから異音が・・・・
そしてそのままエンジンストール

焼き付いたなこりゃ!


早く気付いて止まったおかげかキックをすると多少キックが重いけどクランキングはするし、圧縮もそれなりにはありそうな感じ。
これならプラグホールからオイルを突っ込んだら、とりあえずはゆっくり走って帰れるんじゃないかな?っとプラグを外して対処してみる事に。



プラグの焼け自体は悪くない感じ。

プラグホールから2stオイルを入れてみて、ゆっくりキックしてみるとそれなりにスムーズにクランキングするしこれなら行けるかな?っと、様子を見るためにそのままゆっくりキックを続けているとピストン周りからカタカタと音がするのと、たまに途中引っ掛かって動かない事が・・・・
そしてその後エンジンロック・・・・
多分ピストンリングがポートに引っ掛かったな。

動けない事が確定したので、直前までLINEをしていた知り合いにレスキュー依頼!
比較的場所も近く軽トラ持ってるしたまたまウチに用事もあったようなのでバイクごと拾ってもらいました。




後日エンジン降ろして状況確認だな。
多分だけど、シリンダーはホーニングしてピストンだけ交換すればイケるんじゃないかな~?っと。
いっそKX100のシリンダーで100ccにボアアップしてしまえ!って言われたけど、さすがにそれだと10マソ仕事だしな~

ちなみに直前の自販機休憩後の始動時にいつもよりエンジンの音に雑味がある感じがしていたので、多分兆候だったんだな。
まあ1万回転以上をずっとぶん回してたわけだから仕方ないか。

あとオイルの混合比が「40:1」は薄かったのかも。
オイルはワコーズのV2Rを使用しており、缶にモトクロッサーは35~40と書いてあったのでそれで大丈夫かと思ったが、常用回転数の事を考えるとやはり薄かったのかと。

今度は「30:1」にしようかな~


ついでに前から考えていたエンジン内部のベアリング全交換とクラッチ交換もするとしたらそこそこ修理代掛かりそうだな~
もうすぐバイクと車の税金はもちろんの事、911の車検が控えているというのに・・・・


まあすぐすぐに修理しなくても、乗るバイクはあと2台もあるから別にいいのだが。
Posted at 2017/03/20 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

今月乗り納め

911は本日3月19日で車検を満了します・・・・・
なので、乗り納めにドライブを・・・・・

と言っても、車検は通しますよ。
4月に入ってから!

年度末である3月いっぱいは陸運局がめっちゃくちゃ混雑して車検を通すのも数時間掛かりになってしまうので4月を超えてから車検を受ける事にしました。
2年前の登録時はなるべく早く乗れるようにしようと3月に車検を受けちゃいましたが、その時でも登録・車検に一体何時間掛かった事か・・・・

今回は別に急ぐ理由もなく、911に乗れないなら乗れないでバイクに専念できちゃうので、いつ車検を通しても良かったり^^;


さて、今回の雪情報

丁度1か月前に来て、全く除雪されておらず完全に通行できなかった福部の岩美広域農道ですが、雪は溶けて無くなっており進めるな~っと思っていたら、



日陰にまだ雪が残ってる~

コーナーの奥を見てみると、、



この先は雪が溶けてて大丈夫そう。
雪がある部分も轍の高さは10cmなさそう・・・・・
と言う事で、突撃してみましたがリップスポイラーに雪が干渉する事も無く問題なく通過でき、ここから先はまったく雪もありませんでした。

この調子ならあと1週間以内で雪の影も形も無くなりそう。

ちなみに自分の前をE90系のM3が走ってましたが、さすがに雪の手前で引き返していきました。


あとはずっと海沿いを東向きに走り、城崎の手前の竹野と言うところから南下して神鍋の道の駅を経由して帰っていきました。
大体4時間くらいのちょっとしたお散歩コースですね。



そして帰りの道中また蒲生~院内の抜け道の様子を見に、、、



ここも途中までは進めたのだが、日陰になった部分に雪が残ってるな・・・・




この先の日の当たってる部分には雪は無さそうだけどさすがにあそこまでいくのはさすがに無理か・・・・・
誰かが走って轍を作ってくれていれば行けたかもしれないが・・・・
ここもあと1週間もあれば通れるようになるかな?


ちなみにこの雪の中へ突撃してみたけど、さすがにRRと言えど夏タイヤでは全く進めなかった・・・・
若干上り坂になってるし、溶けて重い雪になってしまってるので多分KXでも走り抜けるのはなかなか骨が折れそうなそうな感じ。


大山に走りに行きたいけど3月いっぱいは道路を封鎖してるし、今年は雪が多かったから完全に通行できるのはまだまだ先になりそうだな~


Posted at 2017/03/20 00:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

セイレン11話アバンで・・・・・

先日放送されたTBSの「セイレン」第11話のアバンで今日子の前を通り過ぎた車がとても気になりました。

ええ、一目で分かるこのフォルム、、、


どう見てもポルシェ 911ですね!
今までいろいろとアニメを見てきましたが、911がCGで登場したのは初めて見ました。

まあこういった物はおそらく3DCGを製作する会社もしくは部署がアニメの作中で使用するためにあらかじめあらゆる車を模してモデリングし、作り溜めておいた内の1つなのでしょう。
モブとして登場させるだけなので、おそらく無作為に選択されて使用されただけでしょうが、もしかしたら911が好きなスタッフが選んで登場させたという可能性も無きにしも非ず・・・・・

で、モデリングをする際に使用される資料ですが、所謂公式の新車状態の写真が用意できれば最良ですが、数をこなすには大量の資料が必要となり、おそらく適当にネットで漁って出て来た写真を使ったり、雑誌などを見ながら作った事でしょう。
そのためこの911もフルノーマルではなく、いくつかカスタムされているようです。


さて、どのような仕様になっているのか見てきます、、、


まずはフロント周りですが、とりあえずナローもしくはビックバンパーではありませんね。
最初964かな?とも思いましたが、おそらくこれはルーフタイプのバンパーでしょう。
先端部分が角張っている気がするので・・・・

あとウィンカーレンズはクリアレンズに交換されているようです。




お次はリア周りですが、スポイラーがダックテールとは分かってるな~~

先ほどの964ではないとの根拠として、テールレンズとリアガーニッシュが直角になっているので964ではなく930と判断しました。
テールレンズがスモークになってるけど、そんなレンズあったかな?
スモークに加工されたものか、モデリングする際のアドリブで見た目にメリハリをつけるためにボディと同色の赤色を避けたのかも。
リアガーニッシュがボディと同色になっているのは単純にわざわざ細かな色分けをしなかっただけなのかもしれませんが、実際にボディ同色のリアガーニッシュに交換されていた可能性もありますね。
リアガーニッシュはリフレクターのようになっており、古くなるとレンズの裏側の塗装が剥がれて見た目が悪くなるためリアガーニッシュを塗装してしまうか、社外品のFRPパーツなどに交換する事が度々あります。

リアバンパーはオーバーライダーが無いので930純正でない事は明らかです。
フロントと合わせる事を考えるとルーフタイプのリアバンパーであると考えるべきでしょう。
スリットが無いのは社外バンパーとしては存在しているのでいいとして、ナローのようなモールが気になりますね・・・・・
ダックテールを付けているところを見ると、ナローっぽくするために何かしらのモールを取り付けたのかもしれませんし、単純にモデリングする際のアクセントとしてつけられた物なのか・・・・・

ちなみにウィンドウの枠やドアノブが黒ではなくメッキになっているところを見ると、多少なりともナローを目指していたフシが見られます。 (実際にはナローまでではなく、ビックバンパー初期までメッキトリムでした)


最後にマフラーですが、よ~く見るとリアバンパーの下からパイプが2本出ているように見えます。



このタイプのサイレンサーに交換されているか、左右バンクで独立の2本出しメガホンだと思われ。


フェンダーとホイールは情報不足でイマイチ判断できませんでした・・・・

フロントバンパーからの流れから見るとターボフェンダーではないのでしょうが、リアがなんとも・・・・
SC以降ではすべての所謂カレラフェンダーなのか、SC以前(ビックバンパー初期)までのナローフェンダーか・・・・

ホイールはリムの感じから”所謂”純正アロイホイールではないでしょうね。
(アロイとは”合金”の事を指すので、本来はスチールホイール以外のホイールは全てアロイホイールなのです)

感じからすると純正テレフォンホイールか、964や928などが良く履いていたディッシュタイプのノーマルホイールか・・・・
でも社外品である可能性の方が高いので、もはや判断は不可能。

そういえばミラーは形状が四角っぽかったので、エアロミラーや964純正ミラーなどではなく、930純正ミラーと思われる。
Posted at 2017/03/18 04:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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