車検のために仮ナンバーを借りて最終チェックで試運転です!
尚、今回は車検用の触媒付き。
いつもの休憩ポイントに到着
ホイールキャップはまだ取り付けていませんが、白ホイールイイ感じです!
あとやっぱボンネットのラインは入れて正解だったかな!
赤いボディに白いホイールだけだとホイールだけが目立ちすぎてしまいそうですが、白いラインのおかげでイイ感じになってるっぽい。 (※個人の感想です)
性懲りもなくまたエンジンルームを撮る
現在快調
真横から見ると、、

現在の車高はこんな感じになってます。
できる事ならもっと下げたいところですが、まあこんなもんでしょう。
フェンダーで見ると前上がりな感じに見えますが、サイドモールで見ると実はこれでも前下がりなんです・・・・
なんというチグハグ感・・・・・
フェンダーの取り付け位置が前後で違っていて、フロントのフェンダーが持ち上がっているがために前上がりに見えてしまうようです。
ちなみにMSTのコイルスプリングに交換して初試乗ですが、まさに劇的に乗り心地が改善されていて、少し足が硬めの普通の車です!
本当にちょっとした路面のギャップで車内がガタガタしていたのが全く無くなり、ちょっと大き目なギャップで腰にガツンと来て思わず声が出るような衝撃も無くなりました。
これはちょっとコイルスプリングを変えたことによる変化が大きすぎてビックリしてる・・・・・
この乗り心地なら日常で乗り回しても余裕ですね。
タイヤを新品にしたことによる恩恵はコイルスプリングによる変化が大きすぎて正直良く分からなかった・・・・
とりあえず当たり前のことだけどコーナーでグイっと行ってみても滑らなくなった。
あと、1速・2速のフル加速でちゃんと真っ直ぐ走るようになった。
やっぱ真っ直ぐ走らなかったのはタイヤがカチカチだったせいらしい。
ただ相変わらずふわわkm/hくらいになると安定感が足りない・・・・・
まあホイールベースも足回りの造りも全く違う911と比較すること自体が間違っているんだけど・・・・
そして肝心のマフラーからの白煙ですが、、、

バルブステムシールを交換したおかげですっかり無くなりました!
乗り始めて少しした頃にちょっと白煙が出てたからちょっと気になったけど、どうやらエキパイ内部に残っていたオイルが燃えただけだったようで、しばらく走った後に停車直後からアイドリングで数分放置まで観察していましたが白煙は全く出なくなっていました。
実際排気ガスの匂いも良く、オイルの燃える匂いや燃料が濃いという事もなさそうです。
この後車屋さんで光軸調整がてら排ガステスターで見てもらいましたが全く問題ない数値だったようです。
そうそうお気づきだろうか、ナンバーが32(ミニ)であるという事に。
なんと2回目!!
これもう役所の人は分かってやってるんじゃないだろうか??って思うくらい。
数分アイドリングで放置していたら初めて電動ファンが回ったのでメーターを撮ってみると、、、

湿気でめっちゃレンズ曇ってるし~~
まあそれはいいんだけど、写真を撮ったのがちょっと遅かったけど水温計の針が100度くらいを指したところでファンが回り、針がちょうど真ん中の90度くらいに戻るとファンが止まるようです。
しばらく見ていましたが、ちゃんと普通の車みたいに温度が上がってはファンが回って温度が下がり、また温度が上がってはファンが回りとそれを繰り返していました。
ミニの事だから電動ファンが回ってもお構いなしで温度が上がり続けてそのままオーバーヒートでもするんじゃないかと思ってたけど、普通の動作をしたもんだから少し感心した。
にしてもやっぱ夏になるとアイドリング時はエンジンのファンだけでは冷却が追い付かないもんなのね~
今日は曇ってたからそれほど暑くなかったけど。
これエアコン付いてないミニの場合電動ファンが無いと思うんだけど、その場合アイドリングで置いておくとオーバーヒートするのがデフォなのかな?
少し休憩して帰ろうと走らせていると、突如ゲリラ豪雨に遭遇
元々頼りないワイパーだけど、ホント頼りなくてさすがにめっちゃ雨が降るとほとんど前が見えない・・・・・
何よりも水を掻く範囲がイマイチ狭くて、自分の身長だとちょうどイイところを掻いてくれないっていう。
乗っていてイマイチ車幅感覚も掴みにくいしシートの座面をもっと上げた方がいいのかもしれない・・・・
ただ豪雨の中走っても何の問題もなく、エンジンも止まらなかった事には感心!
さすがにミニの事だしエンジン不調くらいにはなるだろうと常に緊急停止するために路側帯を意識しながら走っていたけど^^;
そしてワイパーがまた自動で戻ってくれなくなるっていう・・・・
この間パーキングスイッチをメンテしたはずなのにまた内部で引っ掛かったりしてるみたいだ・・・・
スイッチ交換するしかないかな。
あと試しにリアワイパーを動かしてみると途中で引っ掛かって止まり終了。
壊れたか、、、とスイッチをOFFにして放置。
どうせ車検時にはワイパーアームを外していくつもりだったからどうでもいいや~っと。
帰ってからホイールを見てみると、、
雨の中走ったからブレーキダストでかめっちゃ汚れてる・・・・
白ホイールって事はもしかして毎回洗わないと汚れが目立っちゃうパティーンか!
で、先ほどのリアワイパーの件だが、、
ここで止まってしまっています。
ただこれモーターの方が止まったわけではなく、、
ブレードがモールに引っ掛かって止まっていただけなのでした。
それに気づかずモーターが終わったかヒューズが飛んだかそんなところだろうと完全に放置していたせいで、モーターが焼けてしまいました・・・・・・
それに気づいたのが、車屋さんで光軸調整とステアリングのセンター調整をしてもらっていてその間ずっとエンジン掛けっぱなしになっており、ステアリングの調整をしてもらっては自分で試運転してステアリングが真っすぐに戻ったか確認してと、、それを2度ほど繰り返したところで試運転中になんだが焦げ臭い匂いが・・・・・
あの配線や基盤が焼ける独特な匂いが!!
え?この車から??それとも外気の匂い??っと試運転中に一度車を止めて匂いを確認するも場所が判断できずそのまま車屋に引き返して、また別の作業をした後でもう一度ちゃんと確認してみようと車屋さんの人と探していると「後ろの方から煙出てない?」っと・・・・
後ろには特に焼けるような電装品は無かったはずと自分で決めつけてしまっていて、メーター廻りを重点的に見ていたのだが、その言葉でようやくワイパーの存在に気が付き、そういえばとワイパー廻りを触ってみるともうアッツアツ!!
工具を貸してもらいカバーを開けると煙がモワ~~ンっと・・・・・
配線のカプラを外しとりあえず処置
スイッチを切ってたからもういいだろうと思ってしまっていたけど、ワイパーが自動で戻ろうとする機能でキーONにしている間はず~~~っとモーターに電気が流れていたみたい。
火事にならなくてホント良かった・・・・・
まだワイパーは分解してみてないけど、おそらく修理不可能でしょうから中古のモーターを探さなければ。
ヨシ!とりあえずこれで車検持っていけるぞ!って思っていたところに落とし穴が・・・・
車庫証明の存在を完全に忘れていた・・・・・
早速警察署に出向き申請。
でも申請してから書類ができるまで数日掛かるから仮ナンバーの有効期限内に車検は無理やな~~~~
盆休みまでに車検取ったろか~いって思ってたけど、こりゃ盆明けですわ!