• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

サイドスタンドを作る! 完成偏

アルミサイドスタンドを溶接して40mm伸ばしてみました。
KXの時と全く同じですね。


そして仮取り付けしてみる、、、





おお!
イイ感じですぞ!

ただこの状態だとやはりスタンドが前向きに出過ぎて姿勢も不安定なうえに、スタンドホルダーに掛かる負担も大きくなってしまうので、ホルダーを加工してスタンドの角度を調整してやります。







4~5mmくらい?溶接で肉盛りしてスタンドが出過ぎないようにしてやり、収納時の位置も調整するためにホルダーを削ります。
これもKXの時と同じです。

ただ削り過ぎてスイングアームに当たってしまうようになってしまったので、ボルトを打ち込んで修正^^;
溶接したらまた塗装しないといけなくなっちゃうので・・・・・



そしてこちらが完成後、、、





収納時はこんな感じ。

そこそこ車体からは飛び出ているので、コケたりしたときにスタンドがモゲるんじゃないの?って思いますが、全く同じものを取り付けているKXでは何も問題が起こった事はありません。

まあ自分はステアケース登ったり、バックドロップしたり、斜面からバイクを放り投げたりとかそんなハイレベルな事しませんしね。

とりあえずこれでサイドスタンドも付いたので、バイクを移動させるのがめっちゃ楽になりました!



という事で、そろそろ電装系に取り掛かろうかと・・・・
ただね~~
今一番困ってるのが、、、、






ヘッドライトマスクにLEDを取り付けたのはいいけど、フレームのネックに付いてるCDIが邪魔なんですけど・・・・・

CDIの移設も考えたけど、そもそもこのCRFは余分なスペースってのがほとんど無くて、レギュレータやウィンカーリレーをどこに付けよう?って悩むレベル・・・・・・
ってかキーシリンダーもどこに付けていいかマジ悩んでる・・・・・
さすがに今回はキーシリンダーは諦めないとダメだろうかとも思ったり。


まあそれでもなんとかするさ!
Posted at 2017/10/31 00:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

組み立て中~~

各部のメンテも終わり準備が整ったので早速車体を組み立てていきます!



フレームにエンジンを載せたところ。
一番後ろの部分が、フレーム・スイングアーム・エンジンと友締めになるので、アクスルシャフトを通して位置を出しつつエンジンを仮固定します。
スイングアームが付いてから、エンジンマウントのボルトを完全に締めます。



あとはチャッチャと組み立て~~~





とりあえずここまで組み立て~~

ウェビックで部品注文するときに、ポリスポーツのお安いフロントフェンダーが在庫アリになってたので、買って付けてみました。
めっちゃ安かったけどかなりいい造りと仕上がりで、純正とまったく遜色ありません!

にしてもホンダにはやっぱり赤よね~~










全て部品は洗ってから取り付けているので、組み立てていてとても気持ちがいい!!


外装に関してはグラフィックは買ったけど、まだどうするかイマイチ決まってなかったり・・・・・
せっかく新品のグラフィックを貼るのに、今まで付いてた中古の外装に貼るのもな~なんて思うが、新品の外装を買うのも結構お金かかるし・・・・

とりあえず洗いもせずにそのままになってる外装を洗って考えてみますかね。
Posted at 2017/10/29 01:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

バルブクリアランス調整・ホイールベアリング交換・足回り組み立て

注文していたシムが届いたので早速組み付けます。




1.95mm 1.90mm を1枚づつ購入






組み立て後にバルブクリアランスをチェックし、基準値内に収まっていることを確認してヘッドカバーを取り付けてエンジンのメンテは終了!

細かいことを言えばバルブの密閉・ピストンとシリンダーのクリアランス・ピストンリングのクリアランス・コンロッドのクリアランス・・・・・・
なんてやる事はいくらでもありますが、そんなことを言っていてもキリがないので、今回はバルブクリアランスのみとしました。
バルブクリアランスはエンジンの始動性に結構影響が出ますからね。

その他のメンテは、いずれ何かしら問題が出てからやることにします。

あと、全バラして各部を見るに、前オーナーの使い方が荒くなく、07年と初期モデルにもかかわらず対して距離(時間)を走ってない気がします。


エンジンを下ろしたついでにプラグも交換




イリジウムプラグが入っていました・・・・・
だからキャブ車にイリジウムはダメだってばよ~
ただでさえCRFには加速ポンプ付いているのに・・・・

という事でノーマルのプラグに交換!
相変わらずの標準プラグ最強説論者!


その後、エンジンに養生をしてから洗剤を掛けてゴシゴシと綺麗に洗ってあげました。



お次はホイールのベアリングを交換






フロントのベアリングは打ち込み方が良くないため、スムーズに回りません。






ベアリングリムーバーで抜く!
まあ工具無くても抜けますが。






新品のベアリングを入れて、ダストシールも新品にしたら完成!

ちなみにベアリングはおそらく接触シールドタイプの物が付いてましたが、普通の非接触シールドベアリングを入れておきました。


ベアリングを交換したらホイールバランスも取っておきます。
折角新品のタイヤが付いてることですしね。




こんなにいっぱいウェイトが付きました!!

ビートストッパーが付いてるので仕方ありません。
ってか本来モトクロスはバランスなんか取りませんが、林道仕様だと舗装路を走るのがメインになりタイヤの偏摩耗が気になるのでバランスを取っておきます。


続いてリアも同様の作業を、、、








こっちもウェイトがいっぱい!

つかスポークに通すタイプのウェイト買っておかないとな~



ホイールのメンテが終了したので、足回りに組み付けてしまいます。




ホイールを除いてすべて綺麗に洗ってから組み付けているのでピカピカです!

各部パーツが綺麗になると、車体を組み立てるのが楽しみやな~~



そして乾燥待機中のフレームさん、、、




完全乾燥にはまだ早いけど、そろそろ組付けちゃおうかな~~
Posted at 2017/10/28 00:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

フレームのクリア塗装・フロントフォーク組み立てなど・・・

今日は昨日よりも天気が良く、温かいので塗装日和です!

って事で、早速先日の続きでフレームにクリア塗装をします!




底面側を塗ってから、上面側を塗ります。







クリアを塗るまではフレームがオモチャっぽくなっちゃったかな~?って思ってましたが、クリアを塗ったらかなりいい感じになりました。
フレームと言えど、ツヤの有無でかなり印象が変わるようです。

フレームとシートレールの塗装が終了し、あとは数日乾燥させることにします。



お次は、注文していた部品が届いたのでフロントフォークを組み立てていきます。




新品のフォークシールをインナーチューブに装着~~






こちらのスライドメタルも新品に交換です。
本来であればそうそう交換しませんが、元々フォークの動きが悪かったこともあり、念のため新品を注文していました。

(オイルシールとメタルの間のワッシャを入れ忘れていたので、この後ワッシャを入れてます^^;)


アウターにインナーを通し、シールを打ち込んだらフォークオイルを注入~~




スズキL01にヤマハG15を数%程度配合したフォークオイル。
余っていたオイルでホンダ5Wに近づけてみた。

規定量程度オイルを入れて、ダンパーのロッドを何度かストロークさせつつエアー抜きをして、最後に油面でオイル量を決定します。





ここで専用工具の登場~~
って簡単に作れそうですが。

マニュアルを見ると、ハードスプリング装着時のスタンダード油面が137.9mmとなっていたので、その値になるように油面を調整してやります。
レースなら状況に合わせて油面の高さを変化させたりするのでしょうが、所詮林道仕様なので至って標準値に設定しておきます。

オイルが入ったらスプリングを入れて、イニシャルを取り付けたら、、




フォークの組み立て完了~~

手で押して動かした感じではとてもいい感じになりました。
そういや減衰調整もとりあえず標準値に戻しておかないとな~






インシュレーターも新品に交換します





キャブの取り外しの時に硬い気がしてたから新品に交換したけど、新品も結構硬いな・・・・
まあ安いものだから、後々の事を考えても変えておくに越したことはありません。






どうせなのでエアクリーナーエレメントも、ボックスのチューブも新品へ交換~~

こちらもキャブの取り外しの時に硬くてメンテがクソ面倒だな~って思ってたから新品に交換してみたけど、新品もやっぱりそれなりに硬かった・・・・・
まあ若干はメンテしやすくなった事でしょう。

エレメントは社外品ですが、なんて事はない純正品よりもやっすいヤツです。

レーサーのオフロードバイクってのは、パーツの何もかも交換サイクルが早い物なので、あらゆるパーツが社外品(外国製)として存在しています。
そして、それらはランニングコストを抑えるために純正品よりも安い価格で販売されているのです。

それら海外製品を日本で買っても安いので、おそらく本国で買えばもっと安い上に、日本以外では「ホンダ」は外車になるため、おそらく純正部品がそれなりに高く、これらの安いパーツには大いに意味があるのでしょう。




そしてお次はリア廻りもバラしていきます、、







とりあえず大まかにバラして綺麗に洗浄していきます。






めっちゃゴシゴシした甲斐もあってスイングアーム結構綺麗になった~~







リアショックも綺麗に!


とりあえず今日のところはこれくらいで終了し、後日スイングアームのベアリングやリンク周りのベアリング等をメンテします。

あとホイールのベアリングも交換しないとだし。
Posted at 2017/10/27 01:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

フレームの塗装・バルブクリアランスチェック

天気も良さそうなので早速フレームを塗装しちゃいます!!

塗料は関西ペイントのPG80のシルバーメタリック(粗目)ってやつをヤフヲクで買ってみた。
そして青空塗装・・・・・






なんとかそれっぽく塗装できました。






メタリックはこんな感じ。

ホンダ純正っぽくならないかな~?って思ったけど、やっぱちょっと違うな・・・・・
メタリックの感じはそんなに悪くないけど、ホンダ純正はもっとグレーっぽいか。

あんまり明るいシルバーだとオモチャっぽくなるんだよな~
でもまあそんなに気にならないか。

最初塗った感じはこのままクリア無しでもいいんじゃないかな?って思ってたけど、乾燥してきたら結構な艶消しになったので、やっぱりクリアはした方が質感は良さそう。

最後にシートレールを塗装している時にスプレーガン内の塗料が尽きて、もう少し厚く塗りたいところだな~なんて思っていると、ポツポツと雨が・・・・・・
幸い触れるくらいには乾燥してきたところだったので、フレームを緊急退避!!

また明日にでも塗装の続きをすることにします。



その後、バルブクリアランスをチェックするためにヘッドカバーをオープン!





ほほ~~
ユニカムヘッドってのはこうなってんのかい!






カム山も傷一つ無く綺麗なもんです。
エンジンの内壁などを見ても綺麗なので、ちゃんとコマメにオイル交換がされていたようです。

付着しているオイルを見るとなんだか蛍光色なので、いままで入れてたオイルはモチュールかな?

ちなみにメーカー指定のオイル粘度はエンジンオイル・ミッションオイル共に10W-30だそうです。
平気で10000回転以上回すエンジンなのにそんなに柔らかくていいんかい!って不安になるけど、新しいエンジンだから全然大丈夫なんでしょうね~

あとエンジンとミッションとでオイル量の注入口があって、規定量も定められているって事は、エンジン内部で完全に隔離されてるんでしょうね~
過酷なエンジン側にミッションの汚れを回さないようにするためでしょうか?
それとも温度管理によるもの?
なんにせよ面白いエンジンです。



バルブクリアランスを測定してみたところ、エキゾースト側は0.25mm と 0.26mmだったので、基準値ほぼピッタリでした。 (EX側基準値 0.26mm)

インテーク側を測ってみると、0.09mm 0.05mmと言う感じで、基準値よりも結構クリアランスが狭くなってしまっています。 (IN側基準値 0.16mm)

特に問題があるという事も無いと思うし、チューニングエンジンだと0.05mmとかかなり狭いクリアランスにすることもありますが、オフロードバイクのエンジンなので始動性やトルクの事を思うとちゃんと基準値にすべきですね。


という事で現在入っているシムの厚みを測るためにカムを外します、、




オートデコンプを外し、カムスプロケットを外したところ。
これでスルっとカムが出てくるのかな?っと思いつつ出てこない・・・・・
さすがに少しは圧入されているようです。


という事で、向こう側から当て物をしてカムをコツコツと少しづつ叩き出していると、、、




ここで止まったぞ?
ってよく見ると、ロッカーアームのローラーがカムに干渉しています。
なるほどロッカーアームも外さないとか・・・・






カムホルダーを固定しているボルトを外すとロッカーアームシャフトも自由になり簡単にロッカーアームが外せました。






そしてカムが外れました。

インテーク側がカムシャフト直押し、エキゾースト側がロッカーアームという構造になってます。
これがユニカムって事なのかい?


シムを外してマイクロゲージで測定、、、




2.00mmと、、





2.00mm

って、どっちも同じ厚みか!

バルブクリアランスは基準値の0.16mmに近づけたいところなので、シムは1.95mm 1.90mmを注文しておきました。


エンジンで出来るのはここまでなので、他の外しているパーツを順次洗っていきます、、、




タンクやシート、エアクリーナーボックス、ラジエーター、ステムなど、外している間にちゃんと裏側まできれいに洗ってあげます。

ついでにグリスと泥でギットギトだったチェーンも灯油に漬けてジャブジャブと洗ってあげます。
本来消耗品はすべて新品に交換すべきですが、いきなり何でもかんでも新品にしていたらお財布がヤバいので、後で簡単に交換できるものはもう少し使ってあげることにします。


さて、そろそろスイングアームもバラしてオーバーホールしなければ・・・・・
Posted at 2017/10/26 00:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718192021
2223 24 25 26 27 28
2930 31    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation