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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

ウォッシャーノズル・ポジション球の交換

ヤフオクで買ってあった一応ミニ用(?)のウォッシャーノズルに交換!


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前のやつよりちょっとデザインが新しい感じになった。
もちろん左右とも交換

ってかクーラーの配管があって裏にスペースが無さすぎて、交換するのに苦労した・・・
身体を全体捻りながら、なんとか手を突っ込んでなんとか取り付けたし・・・・




そして気になっていたポジション球も交換しておきます。

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今までこのタイプのLEDを入れてましたが、このタイプって良く接触不良とかになって複数あるLEDのどれかがチカチカし始めたり、そもそも点灯しなくなったりと何かとトラブルがあるのよね・・・・
このポジションに使っていたやつも片方がチカチカしていたので、車検の時に言われないようにあらかじめ交換しておきます。

それに2年ぶりに外してみたわけですが、白いプラスチックの部分が紫外線でボロボロになっていて、触ると粉になって砕けていきます・・・・




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別のタイプのLEDに交換
これでしばらくは大丈夫かな?




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今回使ったのはこのCOBタイプのやつを使いました。
この手の樹脂で固められているタイプだと基盤剥がれとかによる接触不良がほぼ無いような気がするので、最近はよくこの手のCOBタイプLEDを買います。
まあこのBa9Sだと金口が付いているので、どうしてもそこで配線外れなどが起こるかもしれないが。
T10とかを買う時もこのCOBタイプ。
明るさも十分で、かなり明るいくらいです。

ちなみにヘッドライトのHIDの方も今のところ元気よく動いてくれてます。
光量も十分で、むしろテスターの数値的には明るすぎる方です。
光軸も触っていないので、多分このまま車検には通るでしょう。

車検さえ通るのであればいずれはLEDバルブにしたいところですが、LEDは半導体の為、熱で自壊するので放熱が重要視されます。
911も同様ですが、ヘッドライトがほぼ密閉されているケースの中に入ってるタイプだと放熱が心配でならない・・・
フォグランプがあるわけでもないし、ヘッドライトが切れちゃうとさすがに怖いからな~

それに車検的に光軸と光量が出るかってのも気になるところだし、いざHIDから交換しようかと思ったらハーネスも新たに作り直さないといけないんだよね。
今はHID用に無駄が無いようにハーネスを作って引き直しているので、LEDに交換しようと思ったらハロゲンバルブと同じ仕様でハーネスを作り直さないといけないって言う。

なので、911とミニはLEDバルブ化はなかなかハードルが高いのよね・・・





ボンネットに貼っているワンオフのステッカーだが、、、

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離れて見ると、そうでもないのだが、、、




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近くで見ると結構キテます・・・・
端っこが剥がれて来てるし、シートも縮んでフチの部分に糊が出て来て汚くなってます・・・

車検の時に検査員にジックリ見られて心の中で”みっともないステッカーだな~”っと思われないためにも今回張り替えようと思います。




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とりあえずシートはペロペロと剥がして、残った糊は指でグリグリして剥がして、薄っすら残った糊はパーツクリーナーでゴシゴシして、最後に水拭きでフキフキして終了!
糊がまだカッチカチになって無くて良かった^^;

ちなみに今まで貼っていたのは、ホームセンターで売っているアサヒペンのカッティングシートで、カットもデザインナイフで手切りしたものでした。

今はカッティングプロッタ―があるから綺麗に切れるし、カッティングシートも5年耐候シートを使っているのでもうちょっと長持ちしてくれるっしょ!



データ的にはこんな感じ

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イラストレータで描画して、マシンがカットするだけ。

カットはもうしてあるので、あとは暇を見てボンネットに貼りましょう。




そしてもう一つ、、、

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ヤフオクで買ったミニ用のルームランプなのだが、あまりにも造りがチープで悲しくなった・・・・




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全体的な造りはあまり悪くなさそうに見えるのだが、スイッチ周りが酷い!!
いくらアフターマーケット品でももうちょっと綺麗に作れよ!!




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スイッチの内側も酷いもんだ!!

これで5000円くらいすんのよ??
でも多分純正のルーカス品はもう無いんでしょうね。



こちらが外した純正品

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決してすごく造りがいいとは言えないけど、必要最低限のクオリティは出てます。




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スイッチ部はこんな感じで、先ほどのとは構造も少し違う。
まあ造りはチープではあるわな。

本来は電球が取り付けられるようになっていますが、LED(COBタイプ)を取り付ける為に改造してます。




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こちら側の爪が根元で折れてしまっていて、押さえが効かないのでちょっとした振動で外れてちょくちょく天井からぶら下がる事に・・・




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以前に両面テープを貼って爪の脱落防止と補強(?)をして見たけどあんまり意味は無かった。



新品の方のルームランプを見てみると爪が金具になってるな~っというのに気づき、ちょっと細工してみることに・・・

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薄いステンレス板を嵌めこんでみた!
これなら折れた爪に対してバネになってくれるはずだから、もう天井から落ちてこないのでは??
と言う事で、純正品を補修してまた使うことにしました!

なんかやっぱりあのチープすぎるルームランプは使いたくなかった・・・・


Posted at 2020/07/16 02:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2020年07月15日 イイね!

ステディロッドの取り付け

少し時間が出来たので、ステディロッドを取り付けしました。


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新品のブッシュを長さ調整してピッタリに、圧入カラーもピッタリの長さで製作して取り付けたので今度は長持ちしてくれるはず・・・・
そう信じたい・・・・

そしてミニ用にグリスガンを買ったので、スペース的に出来るところだけグリスアップして車体をリジットラックから降ろして終了!


あと残すはウォッシャーノズルの交換か。
ワイパーゴムも新品を買ってあるので変えておこう。



Posted at 2020/07/15 00:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2020年07月11日 イイね!

ミニのストレートパイプにO2センサーボスを溶接

ストレートパイプを外したついでにO2センサーのボスを溶接します。

インジェクションでは無いのでO2センサーは存在しませんが、後で空燃比計が簡単に取り付けられるようにしておこうかと思いまして^^;


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汎用品のセンサーボスをパイプの曲面に合わせて削りなるべくピッタリになるようにして、取り付け場所には相当する穴を開けます。

最初にマジックで書いている場所がありますが、そこだとセンサーがすこし上向きに付いてしまい、配線の具合が悪いかな?っと後で位置を修正しました。
いつもの悪い癖で現車に合わせずテキトーに調整したので、悪いことになって無いといいけど・・・・




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乗せるとこんな感じ
あとはTigで溶接するだけ~~




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最初の写真から見て分かるようにパイプに開けた穴が少し小さめの為、ボスが上に被る状態で装着されるので、このような場合は溶接棒を入れずに溶接してしまいます。

プロからしたらクソみたいな溶接でしょうが、自分なりには結構いい感じでできた!




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穴の位置もピッタリ!
ってまあ、溶接前にシャコマンで仮固定していたので当たり前だけど。




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日頃はこのように蓋をして塞いでおきます。
オールステンだけど、いざ使おうと思って蓋を緩めようとしたらネジが噛みこんで緩まなくなってたりして・・・・・
ステンレスネジはよく噛みこむからな~

で、いつかは空燃比計を取り付けてちゃんとキャブのセッティングが出ているのかとか、状態を見てみたいところですね~~



Posted at 2020/07/11 02:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2020年07月09日 イイね!

右側足回りのチェック、ステディロッドのブッシュ交換

今日は右側の足回りのチェックをしていきます。


まずはホイールキャップを外すと、、、

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右前ですが、キャップの中にゴミが溜まってる・・・




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ハブにガタが出て、センターナットの座であるテーパーワッシャ(もしくはハブ)が摩耗してこんな風にゴミが出ます・・・

元の原因はおそらくドライブシャフトが痩せているのが原因で、いくらベアリングの調整をしてもガタが出続けるという状態になっています。

レストア時に元々付いていたシャフトがあまりにも摩耗して痩せていたので中古のドライブシャフトを買ったのですが、それでも結局摩耗していたって言う・・・・
でも程度はまだ良さそうだったのでその中古を使ったのですが、やっぱりダメだったようです。
いずれはドライブシャフトを変えなければ・・・・

まあ今回はいつものようにセンターナットを締め込んでガタを無くしてOKとします。




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試しに車載工具として積んでいたLレンチを使ってホイールナットを緩めてみましたが、これでもなんとか緩められる!
ちょっとホイールとの隙間が狭くて作業がしにくいけど、所詮車載工具なので・・・




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一通りナットを緩めてジャッキアップ

ホイールを外して足回りを目視でチェックです。




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右側もアッパーアームのOリングは砕けてるね。

変えても変えてもすぐに砕けそうな気がするので交換する気になれない・・・・
ハブのガタを除けばこちらもブーツの破れなどもなく大丈夫そうです。




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3年前に一通り塗装したはずなのにもう結構錆びてる・・・・
もっと強い塗装をすればよかったかな・・・・・



足回りのチェックが終わったらホイールを取り付け、お次はミッション下のステディロッドを外します。

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ブッシュがなんかヤバい・・・・

レストア時の写真とかを見ると、ここのブッシュも新品にしていたようですが、3年でこれです。




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余っていたポリグラファイトの強化ブッシュ




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こちらは今回ヤフオクで買った三和トレーディングのオリジナルの日本製強化ブッシュだそうです。
硬さ的には強化ではない。




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今思うと、カラーの長さが短いが為にブッシュが潰され過ぎてこのように砕けてるのではないかと・・・・




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とりあえず分解




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こうしてみると、何が正解なのか分からなくなる・・・・・
ブッシュは長くてロッドの幅よりも出ちゃうし、カラーは明らかに短い・・・・

この辺りを最適化しないといくらブッシュを交換してもダメそうですね。




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古い奴・新品ゴムブッシュ・ポリグラファイトの強化ブッシュ

と並べてみましたが、ポリグラファイトのやつは明らかに長さが長いので、多分別の場所に使うやつですね。
付属のカラーも内径がずいぶん大きかったし。




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新品のブッシュをロッドに入れてみたけど、3mmは出てしまう・・・・

ミニをいじってるとこういうのが当たり前にあるけど、なんでこうも無茶苦茶なんだろうね?
ポルシェだと社外品パーツにしても何もかもピッタリで何も困らずに組めるのに。




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旋盤を使ってゴムブッシュを削ってやります!!

でもこれがなかなか削るというのは難しく、ゴムが吸収してしまってほとんど削れません。
なので、切り込みを少し多めにとって押し潰すようにして切り落として短くしました。




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これでピッタリはん!




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そして圧入するカラーも少し長い物を作りました。

本当はステンレスで作るのが一番ですが、材料も無いし、あったとしても加工がかなり面倒なので、手持ちのS45C(スチール)で製作しました。





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フライス盤を使ってブッシュにカラーを圧入~




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もう片面
下手にガタが出来たりしないようにブッシュ幅よりかはカラーを少し狭くして、ブッシュが少しは潰れるようにしています。

これならある程度は長持ちするんじゃないかな??


このステディロッドを取り付けたらとりあえず車検整備は終了じゃない?


Posted at 2020/07/09 02:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2020年07月08日 イイね!

クーラーのサーモアンプを交換

先日に引き続き、今日はメーターパネルを外してアンテナ線をオーディオまで引き込み、その後にクーラーのサーモアンプを交換します!


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クッソ狭いスペースに手を突っ込みながらなんとかアンテナ線を引き込み出来たので、サーモアンプを交換していきます。
手前にあるリレーは以前モノタロウで買った互換品に交換していましたが、意味が無かったので元に戻しておきました。




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サーモアンプはサクッと交換完了!
プラスネジ2本で固定してあるだけで、配線もカプラオン!

これで直ってるといいな~~
実際にある程度の時間クーラーを稼働させてないと直ってるかどうか分からないんだよね・・・・・




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メーターパネルを外す時にカプラの配線が端子から引っこ抜けた・・・
そんなに引っ張ったりしてないつもりだったのに・・・




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端子のカシメ部分を再度カシメるのは無理なので、ハンダ付けして直しました。




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カプラも修理完了!

メーターパネルを戻して動作確認!
メーターもすべて動いてるっぽいし、ラジオも聞ける、とりあえず今のところクーラーもONにするとコンプレッサーのマグネットクラッチも動作する。(エンジンは掛けず)

今度天気が良かったら明るいうちに外に出してクーラーが使えるかどうか試してみよ~
この間洗車した後に少しクーラーを動かしてみたけど、アイドリングでもちゃんと冷たい風は出て来ていたので、1年放置でもそれなりにガスは残っているらしい!
(圧力スイッチが付いてるから、コンプレッサーが動く時点でガスが残ってるって事だけど)

去年やらずに残していた作業も着々と済んでいってる・・・・

あとは車検整備さえ終われば車検に持って行ける!





そういえば今日は911の新しいバッテリーが届きました!

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またアトラスバッテリー
韓国製ではあるが、とにかく安いし最低でも5年は使えるという実績があるのでまたこれを買いました。

特に急いでないので時間がある時に交換しよ~~

Posted at 2020/07/08 02:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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