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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

車検に向けて整備中

まずは左側の片面だけジャッキアップして足回りのチェックと、触媒の取り付けをしたいと思います。


早速フロントホイールを外してみると、、、

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ここのゴムリングが割れてるし・・・・
でもこのリングって変えても数か月しか持たないような気がする・・・
なので今回は交換しません!!
車検の時にも下から見えないからバレないでしょう!
とりあえず今回はグリスを塗りたくって胡麻化しておきましょう。

ってか長期間もつような例えばジュラコンで作ったリングとかにでも交換しないとダメかもね。
なんかそういった強化品はあるかな??






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エンジン下のミッションケースからサブフレームへのステディロッドのブッシュがそろそろヤバい・・・・

多分こんな風に砕けてしまっていると車検的にもダメっぽそう。
これは今回交換しましょうかね。
でもステディロッドのブッシュって何を買っていいのかイマイチ分からないのよね・・・
前に買ったブッシュもなんかサイズ違ったりして使えなかったりして、結局ここのブッシュも交換出来てない訳ですしね。
色んなサイズのブッシュを買ってみて、使えるヤツを使えって感じだろうか?




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久しぶりにクーラントのリザーブタンクを見るとかなり少なくなってました。
グリル裏にあるサブラジエーターから僅かに漏れているのでしょうがないんですけどね。
軽く中を洗浄してクーラントを入れて置きましょう。

ってかエンジン内部のクーラントも入れ替えた方がいいかな?
ミニのエンジンって鉄ブロックだし、結構中が錆びる印象があるのでクーラントはこまめに交換したほうがいいかもしれない。





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ブレーキは問題なさそうでしたが、ハブにガタつきがありました。
この状態だと分かりにくかったのですが、ホイールを外す前に揺さぶってみるとコトコト動いていたのでセンターのナットを締めテーパーベアリングを締め付けてガタつきを無くしておきます。

本来ミニのハブは不思議な事にベアリングのクリアランス調整が出来ない構造になっていますが、ベアリング内部にあるスペーサーを外し、センターナットに切り込みを入れてクラウンナットにして調整できるようにしてます。




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タイヤの溝はギリギリってところだろうか・・・・
あと1~2mm??

ナンカンNS-2Rはあっという間になくなるタイヤだった・・・・
が、安いので問題なし!




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腹下に潜りストレートパイプを外してきました。
排気量が小さいためか思ったよりステンパイプが焼けてませんね。
911のストレートパイプはあっという間に全体が焼けてしまったけど。

右のが「XN12A」の1300のキャブ車の分の純正触媒です。
入手が容易なこの触媒に合わせてマフラーを製作しています。
なので、将来的に触媒がダメになっても中古なり新品なりが用意できるようにしています。

そういえばいずれ空燃比計を取り付けられるように、ストレートパイプにO2センサーのボスを取り付けておかなければ。
次外したときに溶接しようと思ってボスは買ってあるのよね。




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ストレートパイプが外されてポッカリと穴が開いた。

潜った時にチェンジのボックスを吊っているブッシュとかもチェックしたけど全然大丈夫だった。





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そして触媒装着!

ちょ~っと触媒が上に付きすぎるのよね。
エキパイのフランジを溶接した角度の問題で、一番最初は下に下がり過ぎていて最低地上高が確保できず、溶接しなおして上に上げたらちょっと上がり過ぎたって言う。
なかなか難しい物で・・・・

リア側のフランジは断熱材にモロに干渉しちゃってます。



お次はジャッキアップしたついでにアンテナ交換!

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こちらが古いアンテナで、先端の頭が取れてしまって尖っているので危険!
あと伸ばそうと思っても伸ばせない!
何よりボロい!!




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ヤフオクで買っていた新品のアンテナです!
造りがとってもチープ!
もっと値段が高くてもいいから、もうちょっといいヤツは無いんかいな・・・・
正直100均クオリティやで!




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角度調整とかに四苦八苦しながらもなんとか付きました!
一番下のゴムの座だけは流用した。

古いアンテナは配線を切ってポイ!




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今度は一応ステンレス!
でも錆びるんでしょ??

で、縮めるとなんかカタカタとアンテナ内部が動く・・・・
まあ問題ないとは思うけど、とにかく凄いチープ!!
オモチャもいいところ。

とりあえずエンジンルーム内の方に配線は通しておいて、後日メーターパネルを外して車内に引き込みます。
その時にクーラーのアンプも交換しようかと。


フロントの足回りはとりあえず調整したし、リアの足回りは問題なさそうだったのでリジットラックから降ろしたところで作業終了

今度はメーターパネルを外してアンテナの引き込みとクーラーのアンプを交換したら、車を方向転換させて、右側をジャッキアップして足回りのチェックを行います。

Posted at 2020/07/07 02:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2020年07月05日 イイね!

クーラーのガス注入!

今日はなんやかんやで家でゴロゴロしており、どこかに走りに行こうにも遅すぎる時間になっちゃったな~っと・・・・
なので、車の整備をちょこちょこしようかと。


で、911はそろそろクーラーが必要になってくる季節なので、ガスを入れてみようと思います!

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ガスは何本がストックしてあり、とりあえず2本出してきました。
多分足りると思う。



まずはマニホールドゲージを繋いでみると、、、

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そんでもちょっとはガスが残ってますね~~
どうしてもガス漏れは止められないようですが、少しでも残ってくれているなら真空引きしないで済みます。



エンジンを掛けてクーラーを入れてみると、、、

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圧が「0」に!
ガスが全然足りてないみたいですね。

と言う事で、ガス入れ開始!
手でスロットルを開いて回転数を上げたりしつつ入れていき、なんとかある程度の圧が掛かるところまでガスが入れられた。

あいかわらず911は面倒で、クーラーを掛けてもアイドルアップしませんし(機構が存在してない)、コンデンサがエンジンフードに付いているので、エンジンフードを開けているとコンデンサが全く冷却されません。
でもエンジンフードを開けていないと手動でアイドリングを上げられません。

なので、私の場合ちょくちょくコンデンサに水を掛けながら冷却して自分が濡れるの覚悟でガスを入れていきます。
しかも熱されているエンジンに水が掛かるので高湿度の熱風に晒されながらの作業になります。



ある程度冷たい風も出てくるようになったようなので、一通り道具を片付け試乗へ、、、

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そういや手持ちのテスターに温度計があったな~っと思い、出してきたのですがなんだか温度が高いです・・・・

多分今日の気温は25℃くらいだと思うんだけど、既に35℃!
センサーを指で挟むと40℃を越えます!

こりゃダメだ・・・・


でもまあ参考までにって事で、センサーを吹き出し口の中に突っ込み走行直後の温度を測ってみると、、、

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最初の温度から14℃下がりました。

当初の温度を見るにテスターの数値をプラス10℃としてみるのであれば、外気温が25℃、クーラーの吹き出し温度が11℃としてみることが出来ます。

体感的にもクーラーから出ている風は10℃前後だとは思った。

その後もクーラー全開のまま走り続けるとさすがに室内は寒くなり、途中でクーラーを弱めました。
まだ夏も本番ではないけど、これだけクーラーが効いてくれれば十分だな!

あと夕方だったので、試しにクーラー全開でヘッドライトを点灯させたまま走ったら電圧はどうなるだろうか?っと走ってみると、信号待ちのアイドリングで12Vを下回る結果に・・・・
電圧測定環境は、測定器はレーダーで、レーダーまでの配線はバッテリー端子から直接引っ張ってきたバイパスをリレー稼働させているACC電源から取っているためそれほど電圧降下は無いはずです。

年式の新しいオルタネーターに交換してから全体的に電圧は下がったけど、さすがにこれは下がり過ぎ!!
いよいよバッテリーは交換しないとダメかもわからんね。




それとそろそろミニの方も車検の準備をしようかと車庫から引っ張り出して洗車を!

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丸1年近くは放置の状態だったのでホコリまみれでしたが、綺麗になりました!

冬の間にもエンジンは掛けたし、バッテリーもかなり弱ってしまっていたので何か月か前に充電器で充電していたので今日は問題無くエンジンが掛かりました!

数か月放置でも、冬でない限りはチョークを半分ほど引っ張ってセルを回せば2~3秒で掛かってくれます!
あいからずの絶好調!
日頃乗っていれば一瞬で始動でき、始動後は数秒でチョークを戻せばそのまま走り出せるくらいです。

今日はここまでですが近いうちに、ジャッキアップして触媒を取り付け、アンテナを交換、クーラーのサーモアンプを交換、足回りの点検をしてから車検に持って行こうと思います。

あと、多分今日の洗車の時だと思うけど、フロントのウォッシャーノズルが飛んで行ってしまったのでノズルも交換しないと。

久しぶりに敷地内を動かしたけど、ハンドルの重たい事・・・・
しかもタイヤの空気が少ないだろうから更に重いんだろうな・・・・
Posted at 2020/07/05 23:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年07月03日 イイね!

サイドスタンド取り付け

ちょっと時間が出来たので、久しぶりにバイクをイジろうかと!


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これが現在付けているサイドスタンドですが、溶接部分でちょっとだけ曲がっているのが分かると思います。

グラインダーで面を出したりとテキトーだったので、溶接時に曲がってしまったやつです・・・
でも今まで折れなかった!




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スイングアームに結構近い。
何かの拍子にスタンドホルダーが動いてしまうとスイングアームにガッツリ当たる事もあるので、スイングアーム側に傷も入ってます。

こんな状態なのに、足を付けても大丈夫なのだろうかと・・・・




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外されたサイドスタンド

さすがにいろんなところに行ったのでボロボロになってますね。
スプリングが外れてて少しの間だけ地面に引き摺っていた事もありました。




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コの字部分がこのように広がってしまっているため、スタンドがグラグラ動いてしまいます。




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と言う事で今回新たに製作した新品のスタンドに交換!!

スタンドは40mm延長しましたが、45~50mm延長でも良かったかもしれない・・・・・
現状だと普通のバイクと同じくらいの傾きなので、もう少し角度が立つくらいでもいいかもと今更思った。




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黒いプレートを抑えているボルトをアルミボルトに交換してみた。
所詮飾りですし。




足とスイングアームの隙間は、、、、

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グラグラが無くなった分だけスタンドが外側に移動したようで結構隙間が出来た!

これなら全然大丈夫か!
でも逆にこれだけ出ていると、コケたりなんかした時におもむろに地面に接触するのではないかと・・・・・

本当はシートレールに沿ってカチ上がるタイプのスタンドにしたいけどな~
トレールテックとかのスタンドめっちゃ高いからな~

オフロードバイクはスタンドも消耗品だと思ってるし。




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地面への接触面積が5倍くらいになりましたね!
これなら地面が柔らかくても大体の場所で大丈夫そうですね。
今までが接触面積が小さすぎて、ちょっとしたところでもすぐに地面に埋まっていってたから、スタンドの下に敷くプレートが必須だったんだよね。


そして作業後、久しぶりに洗剤を使って綺麗に洗車!

今度はどこへバイクを汚しに行こうか!


Posted at 2020/07/03 02:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2020年07月01日 イイね!

サイドスタンドを溶接して延長

やっと溶接できました!


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今回はほぼ真っすぐで溶接できたつもりです!




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まだまだ素人溶接ですが、まあまあの出来かな?




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接地面に穴を開けてタップを。




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足の方にも穴を開けて、皿ネジが埋め込まれるように面取りカッターで適当に座繰りを入れます。




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取り付けイメージ

長いボルトを切って短くしないといけないので完全には締め付けられませんが、このような感じになりました!

さて、スイングアームへの干渉を考え足を小さくカットするか否か・・・・
まずは車体に取り付けてみてから考えることにしましょう。

とりあえずはサイドスタンド完成!
これでグラグラサイドスタンドとおさらばです!

Posted at 2020/07/01 01:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRF | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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